なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ロータスエリーゼ 111Rの売却に向けて本腰を入れる

2017年11月24日 15時29分21秒 | エリーゼ111R

2014年3月

フェラーリF355の代わりにと探し始めていたエリーゼですが

F355の売却が決まる前に良い個体と巡り会ってしまい

一時期 半年ほどですがエリーゼとF355と両方所有するという暴挙に出て購入した車ですが

あまりにも乗らないので

売却しようと思ったのが2017年3月頃

それから 某エンスー車ばかり扱うサイトに掲載してもらうため

写真とか履歴とかを作成して 送ったのが5月。

掲載してもらったのが6月でした。

かれこれ 半年たっても引き合いがないので そろそろ本腰を入れて売却に向けて動き出しました。

車検等でお世話になっている 英国車が専門でロータスのディーラーもされている

ACマインズさん委託販売車両として預けるに行って参りました。

↓ ACマインズさんのHP トップページのスクリーンショットです。

↓ 私の車は 右手の黄色いやつです。 久しぶりに乗ると 走りに関していえば本当に良い車と感じます。

変わった車がいっぱいです。BAC MONO (聞いたことありませんがこんなので行動走ってもいいのでしょうか??(@_@)

↓ 積車でエリーゼが運ばれてきてました。新車かな?

↓ 店内は今週の名古屋輸入車ショーに出展されているということで

数台の車両が展示されていただけで すっきりしてました。

12月2日(土曜日)からは 恒例年末スペシャルセールも始まるので

このフロアから車も追い出され 販売品でいっぱいになる事でしょう。

↓ 昨年の セールの様子。

ちょうどセールの時に車も見てもらえるので

ちょうどいいかなぁ?

次のオーナーさんが決まればいいのですが

決まらなくても 面白い車なのでそれはそれで 良しとして

気が向いたときに乗ろうと思います。

 


エリーゼもたまには乗ってあげないと調子崩しちゃうかなぁ。好天に誘われて。

2017年04月25日 16時18分04秒 | エリーゼ111R

ネタはあってもブログ記事を書く気になれず

スルーして後で書こうと思ったのですが

すでにネタとしては賞味期限切れで?お蔵入りとなりました。

(本当は本人の記憶が定かではなく、出来事自体あやふやになり、まともな記事にならないからです。)

と言うことで

記憶のあるうちに記事に・・・。

おとといの日曜日 4月23日(日曜日)

gouさんから お友達(後輩?)のmasa_5さんと集会(周回)ミーティングするので

合流できればお願いします。(だったかな?)LINEが入って

時間的に合えば合流しようと考えておりました。

 

本当は22日から23日にかけて山登りに行く計画だったので参加できないと思っていたのですが

22日土曜日に 野暮用が入り 山登りにはいけなくなってしまったので

午前中ゴルフの予定を入れ 集会には午後ドタ参するという段取りにいたしました。

23日午前4時30分自宅を出発。

午前6時30分ラウンド開始。午後12時にラウンド終了。

LINEにてgouさんに連絡。

尾張一宮SAにいます。』と言うことで そちらで一旦合流。待っていただくことにして向かいます。

午後1時頃 みなさんと合流 masa_5さん 初めましてです。2時間もお待たせしてすみません。

SAの屋外テーブルで うだうだ話をしているとgouさんの奥様と娘さんがこちらに手を振ります。

まぁ遠くでよく分からず、ご挨拶にもなりませんでしたが

こちらも初めましてでした。 愛車の アイ号も遠くからちらっと拝見しました。

その後しばらくうだうだ(そればっかり)しつつ ひょっとして るぱんさん 来られるか?も。

LINEで連絡をすると 内津PAなら合流できそう と言うことで

3台で向かいます。

当然 先頭は飛ばし屋で有名なgouさんです。ドラレコも取り付けてばっちり。

ブログを書く気がないので写真も撮らないので画像アップできませんが少ないながらもちょっとだけ

内津に到着。

しばらく またうだうだしていると程なく るぱんさん 登場。

みんなでお昼ご飯を食べましょう。ということで各自食券を買い求めいただきます。

私は一人豪勢に とろろご飯付きのかき揚げきしめん をいただきました。

こんなおみやげもあったので

嫌がらせ?で G30を納車される ゆうこ君さんに おみやげでも と思ったり。(思っただけ)

して

100円の食後コーヒーを あーでもないこーでもない と 4人でうだうだの続きです。

たいした話はしていませんが

雲1つ無い空の下 屋外のテーブルで気持ちよく過ごすことが出来ました。

午後3時過ぎ

これからみなさん次の予定もあって解散です。

エリーゼにも乗ってあげられて良い一日でした。

みなさん

ありがとうございました。

またお会いしましょう。

 


お友達がABRTH 124 スパイダーを購入してました。

2016年12月22日 20時00分34秒 | エリーゼ111R

↑ carview の記事のトップ画像より拝借しております。

 

先週末 12月17日(土)のことです。

早くに目が覚めてしまったのでブログ記事をアップした後

早々に 大掃除を開始。

この日は ダイニング と お風呂 洗面 玄関からつづく廊下 の予定です。

日頃奥さんが掃除しているので 案外早く 掃除も終了。

お昼前には終わってしまったので ご飯を食べて 久しぶりに

中津川のビエントさんに行くことに。

インターに乗る手前 前方に格好良い車を発見。

よく見ると ABARTH 124 スパイーダーです。

少し走ると 同じインターから同じ方向に流入。

この方は紳士に走っておられるので お先に と追い越して ビエントさんに向かいます。

ビエントさんで 併設の長谷川モータース masaさん と たち話をしていると

いい音をさせた 車が入って来るではありませんか。

先ほど 追い越してきた ABARTH 124 スパイーダー でしかも

ドライバーは 私の家のご近所さんで FIAT関係で 知り合いの TooLさん でした。

なんでも

セカンドカーのコペンを手放して 購入されたそうです。

最近みんカラも見ていなかったので 購入されたことも しらなかったので

びっくりました。

 

なんでも 今日ディーラーさんでマフラーを 交換 早く終わったので テストドライブで 走ってきたそうです。

ABARTH 124 スパイーダーは

マツダ ロードスター と兄弟車で

エンジンのみ イタリア?から輸入して 生産はマツダが担当しているそうです。

デリバリーも 広島から送られてきて 国産車扱いになるそうです。(この意味が?です。)

ウインカーレバーも輸入車と違って 右側にあるそうです。

(逆に本国イタリアに送られる場合は 左ハンドル仕様で ウィンカーレバーは 右にあるのかなぁ)

ロードスター より フロントノーズが長く 大きく見えます。

私も購入するなら ロードスターよりパワーもある 124スパイダー を選ぶかなぁ。(買えないけど)

 

久しぶりに ビエントさんに来たので

ビエントさん 長谷川モータースさん

その前で エリーゼ ビエントさんのFIAT500  124スパイダー を 画像に納めてみました。

もっとゆっくりして行きたかったのですが 予定があって 一足先においとまさせていただきました。

偶然にも 知り合いにも会えて 良い車も拝めた一日でした。

 

 


やっと終わった車検3連発。しんがりのエリーゼを迎えに行ってきました。

2016年11月27日 13時13分15秒 | エリーゼ111R

完全に備忘録です。

10月20日に ベンツの車検が終わり

10月22日に スーパー7の車検が完成 引き取りと引き替えに

エリーゼをACマインズさんに預けてきました。

ACマインズさんへの道中 

こちらを出るときには問題なかったのですが高速道路を降りた後一般道で不調に。

停車中 エンジンが止まりそうになったり また吹け上がったり ハンチングを起こしてしまい

やっとの思いでお店まで持ち込みました。

車検と一緒に見てもらうことにして 帰ってきました。

それから 約1ヶ月 私も急いでなかったのでのんびり車検整備をしてもらって

11月23日 午前中 電話があり 車検とエンジン不調回復しました と言うことで

午後から電車に乗って引き取りに行ってきました。

エンジン不調はとりあえず エアフロを清掃したら 直りました。と言うことで

大きな故障じゃなくてほっとしました。

費用は税金等法定費用含め 186,000円 31,393km

ブレーキオイル クラッチオイル それぞれ交換

マフラーとホイール(純正なんですけどね)が

そのままだと車検場でクレームが出そうと言うことで脱着 してもらいましたので

その分費用がかさんでしまいました。

 家に戻ったときのオドメーターです。 31,452km

ベンツ スーパー7 エリーゼと この10月11月に重なって 車検の嵐が やっと過ぎ去りました。

スーパー7が無くなったので 3連チャンの車検はこれが最後になります。(ホッ)

来年は ローバーミニの車検(5月)です。

 

おしまい。

 


エリーちゃん(エリーゼ)のオイル交換でした。31,322km

2016年07月03日 17時54分05秒 | エリーゼ111R

7月2日の事になります。

昨年の4月末から色々手間取って5月5日まで

かかってしまったオイル交換から1年が過ぎた頃

まだ走行距離は前回交換の28,987kmから2,300km強しか

走っていませんが

1年に1回は交換しようと思い オイル、ドレインパッキンを

準備しておりました。

 

オイルは前回同様 WAKO'sの 4C-TS 5W-40 です。

パッキンは トヨタ製2ZZエンジンなので そちらからネットでしらべて PIAAのDP-12と言う物にしました。

エリーゼのオイル交換の場合 ジャッキアップして リアのアンダーパネル2枚を外さなくては

いけません。

 

ジャッキアップポイントでジャッキアップすると 前後輪とも持ち上がりますので

フロントはウマを リアはラダーを滑り込ませて ジャッキを外します。

 

反対側も同様にジャッキで持ち上げ ウマとラダーを滑り込ませジャッキをどけたところです。

この方法だと若干リアが下がって オイルも抜けやすいかもしれません。

 

ジャッキアップしたら車の下に潜り込んでアンダーパネルを外します。

うちの車の場合
ナンバーステーとのリアディフューザーロッドが付いていますので
そのロッドを外すために
5mmの六角レンチ 10mmのスパナが必要です。ここは4本ほどのボルトを抜きます。


後は 通常の8mmと12mm のソケットレンチで外せます。

8mmのナットは 13個 12mmのナットは4個 外さないといけません。

 ドレインボルトは14mmです。

オイルを抜いた後は ドレインボルトを締めて

アンダーパネルを戻して ジャッキダウン。

オイルを入れて(今回はフィルター交換してませんので4L 入れました)

交換終了。

アンダーパネルを外すのに時間がかかります。

 

オイルは全く汚れてなかったので なんかもったいなぁと思ってます。

おしまい。

 



メタセコイヤと越前海岸で?ボルガライスを知っているか?

2016年04月09日 22時02分41秒 | エリーゼ111R

めちゃくちゃな ブログタイトルになってます。(笑)

4月9日 土曜日

お天気も良かったので 1ヶ月ぶりに エリーちゃんをドライブして

福井方面へ行って参りました。

今回のルートです。 googlemapはこの文字をクリックしてください。

画像クリックで 拡大します。

自宅を出発して 名神高速道路米原ジャンクションから北陸道へ。

もっと早い時間に家を出たかったのですが マスターズ中継を8時まで見てしまったので 出遅れました。

缶コーヒーが飲みたかったので 神田PAにて ちょっと休憩。

 

展望台がありましたので 登ってみました。

東側には伊吹山が望めます。 ↑

西側は 琵琶湖が望めるはずですが

春霞?薄曇りで 湖面までは見ることができませんでした。

今日の第一目的地はマキノ高原手前にある メタセコイヤ並木で エリーちゃんの撮影 です。

北陸道を 木之本インターで降りて 一路向かいますが

途中 R303からR161 辺りで 路肩に

 

こんな看板が 頻繁に現れます。

そして 渋滞

沿道にも桜がいっぱいです。

自宅に 帰って ネットで検索すると すごい桜の回廊のような ところがあって

日本の桜名所100選に入っている 海津大崎の桜 

 でした。 今回は寄れませんでしたが すばらしい 桜の街道があるようなので

いつか行ってみたい場所です。

 

渋滞を抜けてしばらくすると メタセコイヤ並木  に到着です。

 

紅葉の季節 なら もっとすごい景色が 見られるかもしれませんが

今の季節でも 十分堪能できました。 そして撮影タイムです。

  

新緑や紅葉の季節にまた行って 撮影したいと思います。

あまりのんびりしていると行きたいところに たどり着けなくなってしまうので

次の目的地に向かいます。

 

今回福井県に行きたかった 最大の目的は 以前 秘密のケンミンSHOW で 見た

ご当地グルメ 『おろしそば』 『ソースカツ丼』 『ボルガライス』 と言うのが

あって 食べたかったのです。(食いしん坊です)

全部食べたいのですが さすがに 一度に全部は 食べられませんので

今回は 迷ったあげく 『ボルガライス』にしました。

前日調べておいたお店 越前市(以前の武生市??) の 『大江戸本店』さんへ。

 

このお店にも 私が食べてみたい 物が全部そろってました。

『むかしながらの ボルガライス 始めました』 と言う看板もあり 今日は

ボルガライスで行きましょう。

 

ちょっとスパイシーなケチャップライスの上に 青のりの乗ったカツ と スクランブルエッグ?

と ハヤシライスのソースみたいな物がかかっています。

私の好きな物 全部乗せ みたいな感じで 美味しかったです。

 ← 店内はこんな感じ です。 

次は駒ヶ根のソースカツ丼と 武生のソースカツ丼の違いを比べたいので

是非ソースカツ丼をいただきたいと思います。 おろし蕎麦は おやつ代わりに いけるかな。

美味しくいただいた後は 行きたいなぁ と思っている 夕日のきれいなキャンプ場

利用料もリーズナブルな 『鮎川園地キャンプ場』 の下見 ついでに

越前海岸を 走ります。

 

こんな景色を見ながら走ったり

記念撮影したり しながら R305 を北上。 良いドライブコースです。

次はバイクで来ようかな。

『鮎川園地キャンプ場』 に到着。

 

バイクツーリングの方々が大勢 キャンプしてました。 いいなぁ。

 

キャンプ場も 良い感じです。 近いうちに絶対また行きます。

本当は もう少し北上して 東尋坊にも行きたかったのですが

帰りが遅くなると 名神 一宮ジャンクション付近が 渋滞するので

今回はあきらめて R305を南下 R8 経由 北陸道敦賀インター から帰ります。

 

高速道路に乗ったら おやつが食べたくなり 賤ヶ岳SAに寄ってみました。

 

近江牛の串焼き 1,200円って 今日のランチより高い。

ソフトクリームをいただきましたが 私好みではありませんでした。残念。

そんなこんなで 午後4時半には帰宅。

洗車をして終了です。

楽しかったなぁ。 今度はもっと早起きして ゆっくり回ります。

本日の走行距離 426km 

また天気の良いお休みに 何処行こうかな? 計画するのも楽しみです。

 


道の駅 おばあちゃん市(山岡) エリーゼで再び

2016年03月06日 18時31分23秒 | エリーゼ111R

今日(3月6日)は4月上旬の気温に上がるものの

午後からは雨模様の予報でしたので 午前中 久しぶり(1ヶ月ぶり)に

エリーちゃんを走らせようと

先月2月15日 に チーム『それです、それ』で訪れた

岐阜県 山岡の 道の駅『おばあちゃん市』 へ 行ってきました。

今回は携帯の電池もたっぷりありましたので

水車の写真も撮れました。

車の写真を撮ったり 缶コーヒーをいただき 滞在時間  約10分

帰りのルートを検索してすぐ出発。

↑ 今回のルートです。瀬戸品野インター脇からいつも R363で山岡方面

帰路は快走ルートを求めて 普段走らない道を選んで 帰ってきました。

走行距離は約90km。

1ヶ月ぶりに乗りましたが

エリーゼ やっぱり良いです。

見た目はあまり好きではないし

エンジンの吹け上がりとか フィーリングも 今ひとつ。

(もっと軽く吹け上がって欲しいなぁ)

あまりパッとした印象が無いのですが

乗ると その軽さの為か 加減速感 ハンドリングの身のこなしは すごく良く楽しい車です。

 

また走りに行って おもしろい山道を探しにいこう。

 

 


気まぐれエリーちゃん(エリーゼ111R)のエンジンチェックランプ

2015年09月02日 22時04分24秒 | エリーゼ111R

8月23日(日曜日)

ビーナスライン激走から自宅に戻って

BBQ用品の片付けを終えて ほっとしたところで

気になっていたエリーちゃんのエンジンチェックランプですが

プラグ交換とエアフロの掃除をして エンジンチェックランプが

アイドリングを5分位して再点灯しないことを点かない事を確認してはいたものの 

心配だったのでもう少し近所だけでも走ってみようと

エンジンをかけたところ速攻で再点灯いたしました。(1mmも動かしてないのに)

ええぇ~ なんだぁ。また点灯。TOPの画像です。↑

せっかく プラグの費用だけで 解決した思ったのに

OBDチェックで示された O2センサーを交換しなくてはいけなくなりました。

(本当にO2センサー交換だけで症状が改善する保証はありません)

 

何もしなければ事態は改善しませんので

事前に調べておいた エリーゼパーツ.com

24日(月曜日)に注文しました。

イギリスからの輸入なので(ポンドが高いです。)1週間くらいかかるかなと

思っていたら なんと 翌日(25日)には 27日(木曜日)に自宅に 届くというメールが来ました。

27日は家人も夕方まで留守 と言うことで 品物は 28日(金曜日)に受け取りました

地球は小さくなりましたね。

早く届くのに驚きました。

O2センサーが 意外にも早く届いたので

8月29日(土曜日 職場の倉庫をお借りして 交換準備のため

リアを持ち上げます。

以前も書きましたがエリーゼにウマかけをするためには

スロープを使って車体下のスペースを作ってから 

下に潜って

アンダーパネルを外してウマをかける フレームを露出させます。

ウマをかけたら作業しやすい様にタイヤを外します。

だがしかし です。

スロープに乗せるためエンジン始動させたところ

エンジンチェックランプは 点いていません。

(チェックランプが一旦消灯して また 点いて 又消えて と走行距離が少しずつ伸びているので 状態を分かっていただけるかも)

おいおい せっかく O2センサーを買ったのに

結局今回はO2センサーは交換しないで もう少し様子を見ることにしました。

点いたり消えたりこまった子です。

 

以後備忘録

8月27日

半年以上洗車を怠って 虫や水あかで汚かった

E350をコーティングメンテ に出しました。

今まで白い車はメンテナンスに出しても 代わり映えしないと

思っていましたが さすがに今回は 汚れまくっていましたので 変化は歴然でした。

走行距離 46,476km でした。


エリーちゃん(ロータスエリーゼ)エンジンチェックランプ点灯。29,525km

2015年08月21日 19時51分26秒 | エリーゼ111R

キャンプツーリングで楽しんでばかりいて

ちっともかまってあげないから ひがんだのでしょうか?

5月17日の池田山山頂カフェミーティング以来

8月8日 土曜日 早朝 バイクばっかりじゃ いけないので

近くのお山に エリーちゃんと散歩に出かけました。

帰路 ガソリンが少なかったので 給油後 もうまもなく 自宅というところで

エンジンチェックランプ点灯。

 

自宅に到着までほんの 数キロだったのですが 少し走った頃から

エンジンの吹け上がりが悪くなりました。

 

エリーゼの場合よくある事と 以前諸先輩のブログ記事で

エンジンをいったん切ったり 

バッテリーを 外して コンピュータを初期状態にもどせば

消えて何事もなかったように走り出す。

など 書いてあるのを読んだことがありましたので

実践してみましたがランプは消灯できず。

ディーラーさんに電話したところ

車をみてもすぐに原因がつかめないかもしれないので

預からせて欲しい ということでした。

お盆前休み前でしたので その場は お盆休み明け代車の都合で入庫させていただく

ということで 電話は終了。

ディーラーさんに入れれば チェックするだけでも費用がかかりそうだったので

自分でできるところまでやってみようということで

色々ネットで情報を集め OBDコネクターから故障情報が引き出せ

はたまた エラーも消去できるものがあるらしい。

そんでもって 購入したのが

ELM327 OBD2 Wi-Fi for iPhone & iPad by Eurostile

アマゾンで 1,650円

製品には8cmCDが添付されており 付属ソフトが付いて来ますが

もれなく トロイの木馬 さんも 付いてくると言う怪しげな情報もあります。

私はスマホで 情報が見たかったので これもネットで調べ

i-phone 用の ソフト

EOBD Facile - 自動車自己診断 なるものをダウンロード

アンドロイドのスマホ用にはもっと良いソフトがあるようですが

仕方ないですね。

早速 エリーちゃんにつないでみます。

エリーちゃんの OBD コネクタ は助手席 足下に ぶら~~ん。 ロータスらしいです。(笑)

つないでみると 常時電源 ですぐに LEDランプ点灯。

Connection を押して スマホと Wi-Fi接続 させます。

(事前にスマホの方は  Wi-Fi接続さておきます)

ECUs で 車種を選択 Lotus ありました。

 

OKを押して 前の画面に戻って

Diagnostic を押すと ↓ の様になります。

 

つぎに Trouble Codes を 押すと

 

エラーコードが 表示されます。

P0171

どうやら 燃料が薄すぎる状態らしい。

P0134

どうやら O2センサーが 働いていないみたいです。

素人が推察するに

O2センサーが お亡くなりになって

コンピューターが正しい情報を読み取れなくなり

ガソリンを薄い状態 と判断して 多く噴射

触媒が過熱気味になって エンジン保護の為に

エンジンの吹け上がりを押さえる セーフモードに入っちゃった

と思っております。

診断からは センサー系 しかも O2センサーが 諸悪の根源のような感じです。

それなら O2センサーを交換しましょうと

またまたネットで調査したところ

エリーゼ パーツで 個人輸入が一番安くて 1個 15,000円以上

エリーゼの場合 触媒の前後に 1個ずつ 計2個 

どちらのO2センサーがダメなのかからないので 2個 と送料で

約 36,000円ほどかかります。

お高いですね。

それでも そいつが本当に悪いのかどうか 交換すれば直るのかどうか 不明です。

貧乏性な私は

まず点火系の整備で やれるところから やってみましょうと言うことで

エアフロの掃除と プラグ交換をすることに

エアフロの掃除は タダですが プラグは 1,000円 X4本 費用がかかります。

まずはエアフロの掃除から。 エアクリーナーからの空気が入ってくるところにある四角い黒いのです。

 

 エアフロークリーナーをかけて終了。

フェラーリの時に これで調子がずいぶん良くなったことがあります。

部品はトヨタ品番でした。

お次はプラグです。 星形のビスで止まっているエンジンの上の樹脂カバーを

外して どっちがプラグカバーか判らず 奥側から外したら間違ってました。

 

ダイレクトイグニッションです。

こちらもトヨタ品番のパーツです。

プラグを抜いてみました。

真っ黒すけです。 進行方向に向かって 左から順番に並べましたが

どれも同じように真っ黒で 一番左は ねじ山の先端部分が オイルでぬれているような感じがしました。

 

新品との比較。

古い方は

NGK  イリシリーズプラグ  IRIWAI-7 が付いていました。

どうやらチューニングエンジン用とのこと。お高いプラグです。(私にはもったいない)

新しい方は

DENSO イリジウムパワー IK20 1本1,000円x4本

にしました。

NGKの適合表には エリーゼ 111R(2ZZ-EG)のものが無く

DENSO の適合表の方にはありました。

 

掃除と交換が終わりましたので

 エラーコードを消すために EOBD Facile の 加料金 1,800円を払って

オプションのアップデートを行いました。

これで いったん エラーを消すことができますので

この状態で一度走ってみます。

エラーコードを削除してみました。

インパネのチェックランプも

消えました。

この状態で 5分ほどアイドリングさせていましたが

以前戻ってきたときのようなアイドリング時の

不整脈みたいなものはなくなって 再度ランプが点灯はしませんでした。


後日ちゃんと走って検証したいと思います。

 

大丈夫かなぁ??。


 

 


山頂カフェを楽しむおっさんたち。

2015年05月17日 18時15分31秒 | エリーゼ111R

 

岐阜県の西部

池田山山頂付近駐車場で

BMW仲間(私は降りちゃったけど)と

今回で2度目の山頂カフェ 開店。

 

お茶会です。

 

今日は天気も良すぎるくらい良く

4時間ほど屋外で いつものごとく あーでもない こーでもないと

楽しくおしゃべり。

お茶してまいりました。

 

 

みなさんには

エリーちゃんは初お披露目でしたねぇ。

興味津々のおじさま方です。

ちっちゃいだけで普通の車ですよ。

 

またお会いしましょう。

 

私もコールマンの椅子とコンロを買わなきゃなぁ。