なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

エリーちゃん(エリーゼ)のオイル交換でした。31,322km

2016年07月03日 17時54分05秒 | エリーゼ111R

7月2日の事になります。

昨年の4月末から色々手間取って5月5日まで

かかってしまったオイル交換から1年が過ぎた頃

まだ走行距離は前回交換の28,987kmから2,300km強しか

走っていませんが

1年に1回は交換しようと思い オイル、ドレインパッキンを

準備しておりました。

 

オイルは前回同様 WAKO'sの 4C-TS 5W-40 です。

パッキンは トヨタ製2ZZエンジンなので そちらからネットでしらべて PIAAのDP-12と言う物にしました。

エリーゼのオイル交換の場合 ジャッキアップして リアのアンダーパネル2枚を外さなくては

いけません。

 

ジャッキアップポイントでジャッキアップすると 前後輪とも持ち上がりますので

フロントはウマを リアはラダーを滑り込ませて ジャッキを外します。

 

反対側も同様にジャッキで持ち上げ ウマとラダーを滑り込ませジャッキをどけたところです。

この方法だと若干リアが下がって オイルも抜けやすいかもしれません。

 

ジャッキアップしたら車の下に潜り込んでアンダーパネルを外します。

うちの車の場合
ナンバーステーとのリアディフューザーロッドが付いていますので
そのロッドを外すために
5mmの六角レンチ 10mmのスパナが必要です。ここは4本ほどのボルトを抜きます。


後は 通常の8mmと12mm のソケットレンチで外せます。

8mmのナットは 13個 12mmのナットは4個 外さないといけません。

 ドレインボルトは14mmです。

オイルを抜いた後は ドレインボルトを締めて

アンダーパネルを戻して ジャッキダウン。

オイルを入れて(今回はフィルター交換してませんので4L 入れました)

交換終了。

アンダーパネルを外すのに時間がかかります。

 

オイルは全く汚れてなかったので なんかもったいなぁと思ってます。

おしまい。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ(@_@; (gou)
2016-07-03 22:04:10
オイル交換で汚れてないと
確かにもったいない気がしますが
距離または期間で交換と言いますから
汚れてなくても粘度とかが変わるのですかね!?
それより
リヤがラダーで支えてたので動き出さないか
ドキドキしながら読んでました(^^;
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-07-04 11:30:53
無茶な運転もしてませんし
2,300km程度ではオイルもきれいな状態でした。
ドレインから流れ出てきた時は
後悔しました。

年1回交換した方が良いんでしょうか?
酸化するのかなぁ。
安物オイルだから良いのですが
面倒です。

フロントにウマをかけていますし
ラダーも後半部分は水平なので
前に動き出すことはありませんよ。

ジャッキだけで上げているよりは
車の下に潜っても安心感はあります。
車高が低いだけに下敷きになったら
命は無いでしょうね。


返信する
下にもぐるのは (幹事長)
2016-07-04 22:18:47
少々怖いです!
ミラのオイル交換とかもやりたいんだけど、ドレンから抜くのかポンプで吸い上げるのか、実際どっちが良いんでしょうね

最近、クルマいじれてないので、なんだかなぁ・・・ってかんじです、、

けど、この前、ミラで久々に高速道路を走ったんですが、80キロ超えるとフラフラして怖かったです、画像を参考に、ミラ用のアンダーパネル作ってみようかな(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-07-04 22:26:22
ポンプでもオイルパンの下まで
ホースが届く構造のエンジンなら
下抜きでも同じ量が抜けるみたいです。

ベンツはディーラーさんで交換ですが
ポンプで上抜きしていると言ってました。

車重が軽い車は高速でふらふらしますよね。
それと高速道路の安定性はタイヤとか
アライメントなんかも大きく変わると
思いますよ。

エリーゼも軽いのでスピードを出すと
ハンドルがすごく軽くなって怖いです。
返信する
汚れていないのに・・・ (ゆうこ君)
2016-07-11 14:38:01
スミマセン、ちょこっとだけご無沙汰してました。(^^;)

そんなに走っていないのに、オイル交換するのですね。
車愛ですねぇ~(^^)
私なんかケチですから、走ってないからいいや、となると思います。
…見習いたいです。。(^^;;)ゞ
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2016-07-11 15:34:06
>スミマセン、ちょこっとだけご無沙汰してました。(^^;)
インスタは拝見してますよ。
ご自宅の食卓と外食との区別がつかないほど
ご自宅の食卓が豪華なので尊敬しております。
私が旦那さんだったら
そうとうおデブになってしまうでしょうね。
危険です。

1年に1回しか交換しないのと
エンジンはトヨタ製なので
オイルの銘柄には神経質にならず
一般的なお値打ちオイルを使用してます。
工賃がもったいないので自分で交換しますが
エリーゼは非常に面倒です。
これも年1回だからするだけです。
返信する
連コメ失礼します。。 (ゆうこ君)
2016-07-15 10:04:24
インスタ拝見してる??って、やっているのですか?
んもぉ~、みずくさいなぁ~。。ヾ(^。^;)
投稿とかしているのですか?・・・見たいなぁ

ところで、ちょっと誤解してます。
我が家の食事は、普通の家よりとても少ないんですよ。
写真ですと多く見えますが、食器が結構小ぶりで、お茶碗や味噌汁碗、カレーのお皿とか、他のものも実物を見るとこんなもんなの?というくらい小さめです。
よって、全部食べたときの量はたいしたことないんです。
なので、食べて数時間もするとお腹が空いてきちゃって、寝るときにはお腹が鳴ります。(^^;)
二人とも血糖に気を付けねばならない体でして。。
(特にダンナが。太ってもらっては困る。^^;;;)
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2016-07-15 18:39:59
インスタには登録はしてないので
画像を見させてもらうだけです。
なのでコメント等はできなんです。

量はさておき
あれだけの品数を作るのは
立派です。旦那様がうらやましいです。
私だったら絶対太るだろうなぁ。

血糖値
糖尿病と診断されてしまってから
5年?位経つかなぁ。
今は病気治療だと思って週3日はジムに行って
あとは芝刈りが1日(これはあまり運動には
なりません。気分転換かな)
運動さえしていれば血糖値は
ずっと基準値以下を保ってます。

暴飲暴食せずに運動してれば少々の食べ過ぎは
大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿