なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

メタセコイヤと越前海岸で?ボルガライスを知っているか?

2016年04月09日 22時02分41秒 | エリーゼ111R

めちゃくちゃな ブログタイトルになってます。(笑)

4月9日 土曜日

お天気も良かったので 1ヶ月ぶりに エリーちゃんをドライブして

福井方面へ行って参りました。

今回のルートです。 googlemapはこの文字をクリックしてください。

画像クリックで 拡大します。

自宅を出発して 名神高速道路米原ジャンクションから北陸道へ。

もっと早い時間に家を出たかったのですが マスターズ中継を8時まで見てしまったので 出遅れました。

缶コーヒーが飲みたかったので 神田PAにて ちょっと休憩。

 

展望台がありましたので 登ってみました。

東側には伊吹山が望めます。 ↑

西側は 琵琶湖が望めるはずですが

春霞?薄曇りで 湖面までは見ることができませんでした。

今日の第一目的地はマキノ高原手前にある メタセコイヤ並木で エリーちゃんの撮影 です。

北陸道を 木之本インターで降りて 一路向かいますが

途中 R303からR161 辺りで 路肩に

 

こんな看板が 頻繁に現れます。

そして 渋滞

沿道にも桜がいっぱいです。

自宅に 帰って ネットで検索すると すごい桜の回廊のような ところがあって

日本の桜名所100選に入っている 海津大崎の桜 

 でした。 今回は寄れませんでしたが すばらしい 桜の街道があるようなので

いつか行ってみたい場所です。

 

渋滞を抜けてしばらくすると メタセコイヤ並木  に到着です。

 

紅葉の季節 なら もっとすごい景色が 見られるかもしれませんが

今の季節でも 十分堪能できました。 そして撮影タイムです。

  

新緑や紅葉の季節にまた行って 撮影したいと思います。

あまりのんびりしていると行きたいところに たどり着けなくなってしまうので

次の目的地に向かいます。

 

今回福井県に行きたかった 最大の目的は 以前 秘密のケンミンSHOW で 見た

ご当地グルメ 『おろしそば』 『ソースカツ丼』 『ボルガライス』 と言うのが

あって 食べたかったのです。(食いしん坊です)

全部食べたいのですが さすがに 一度に全部は 食べられませんので

今回は 迷ったあげく 『ボルガライス』にしました。

前日調べておいたお店 越前市(以前の武生市??) の 『大江戸本店』さんへ。

 

このお店にも 私が食べてみたい 物が全部そろってました。

『むかしながらの ボルガライス 始めました』 と言う看板もあり 今日は

ボルガライスで行きましょう。

 

ちょっとスパイシーなケチャップライスの上に 青のりの乗ったカツ と スクランブルエッグ?

と ハヤシライスのソースみたいな物がかかっています。

私の好きな物 全部乗せ みたいな感じで 美味しかったです。

 ← 店内はこんな感じ です。 

次は駒ヶ根のソースカツ丼と 武生のソースカツ丼の違いを比べたいので

是非ソースカツ丼をいただきたいと思います。 おろし蕎麦は おやつ代わりに いけるかな。

美味しくいただいた後は 行きたいなぁ と思っている 夕日のきれいなキャンプ場

利用料もリーズナブルな 『鮎川園地キャンプ場』 の下見 ついでに

越前海岸を 走ります。

 

こんな景色を見ながら走ったり

記念撮影したり しながら R305 を北上。 良いドライブコースです。

次はバイクで来ようかな。

『鮎川園地キャンプ場』 に到着。

 

バイクツーリングの方々が大勢 キャンプしてました。 いいなぁ。

 

キャンプ場も 良い感じです。 近いうちに絶対また行きます。

本当は もう少し北上して 東尋坊にも行きたかったのですが

帰りが遅くなると 名神 一宮ジャンクション付近が 渋滞するので

今回はあきらめて R305を南下 R8 経由 北陸道敦賀インター から帰ります。

 

高速道路に乗ったら おやつが食べたくなり 賤ヶ岳SAに寄ってみました。

 

近江牛の串焼き 1,200円って 今日のランチより高い。

ソフトクリームをいただきましたが 私好みではありませんでした。残念。

そんなこんなで 午後4時半には帰宅。

洗車をして終了です。

楽しかったなぁ。 今度はもっと早起きして ゆっくり回ります。

本日の走行距離 426km 

また天気の良いお休みに 何処行こうかな? 計画するのも楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OPENには良い季節 (HITOSHI)
2016-04-10 00:02:49
ご無沙汰です。
エリーゼのドライブには良い時期になってきましたね!

海津大崎・メタセコイヤはこちらでは有名です。
海津大崎の桜は先日も関西のNHKニュースで取り上げられてましたし
メタセコイヤ並木の紅葉時期は海津大崎の桜時期の渋滞以上の混み方ですよ。

さて、本日BMW ALPINA B3 BITURBO契約しました。
2014年3月登録のアルピナブルーで、内装はダコタレザーのオイスター、走行2,300㎞のセダンです。
今月末までには納車になると思います。

先週、時間があったので、久しぶりにベンツディーラーを覗いて営業マンと雑談してたら2日前に
下取りで入庫した出物車両があるけど見ますか?と言われ、試乗して買ってしまいました。

前のオーナーがオプションだけでも200万オーバー付けてられましたが、価格にはほぼ反映されなくて、
ディーラーの在庫掲載前でもあり、価格も良い条件提示だったので・・・(汗)。

AUDIではお邪魔できませんでしたが、また近くに行く時にはお声かけさせて頂きますね。
返信する
HITOSHIさんへ (なごやか)
2016-04-10 06:56:13
ご無沙汰してます。
B3を購入されているので大丈夫とは思いますが
体調の方はいかがでしょうか?

アルピナ良いですね。
ご購入おめでとうございます。
E55を試乗させていただいたヤナセさんですね。

やはり桜もメタセコイヤ並木も滋賀県だけでなく
京都方面まで有名なんですね。

久しぶりに福井越前方面に出かけました。
14年前みなさんと行った時のことを思い出しながら
走りましたよ。
http://www.encom.co.jp/pweb/nagoyaka/w210/w210off/0205/0205.htm
お宿も良かったしバーベキュー楽しかったですね。
返信する
この並木道は・・・ (幹事長)
2016-04-10 22:49:38
廃車になる前のL260Vで行ったところです!
結構、まぁ京都から下道(あ、元有料道路含む)でも昼前には到着できそうな距離です!

そうそう、去年の秋に寄った所ですが、国道365号で滋賀から福井の県境を越えたあたりにある蕎麦屋、絶品ですよ!私の中では過去最高、☆三つっす!
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-04-10 23:05:07
そばやさん
http://r.gnavi.co.jp/2r8te8530000/
業平そば では無いですよね?
たまたまみんカラのエリーゼ乗りの方が
行ったという記事を読んでいたところです。

近所にも色々良いドライブコースがあるので
天気が良ければまた出かけたいと思います。
返信する

コメントを投稿