10月3週目から 週末雨ばかりですね。
外遊びの好きな私は 雨が降るとすごく暇になって退屈しています。
今回手に入れたのは
ロールスロイス ゴーストでもファントムでもありません。
『砂漠のロイスロールス』と言われる レンジローバーでもありません。
購入したのは
ザック界のロールスロイスと言われる
グレゴリーの大型ザックをバルトロ75購入しました。
テント泊で山に行く時、快適性を求めるとだんだん荷物が多くなってきてしまいます。
自宅でパッキングする時はまだ良いのですが、
パッキングするとき、今のザック(モンベル トレッキングバック55)だと
かなりパンパンになってしまい、テント場で強風や雨の中でのパッキンがしずらいので
もっと大きなザックにして、適当にどんどん詰め込んでいけるものが欲しくなりました。
ネットや雑誌で大型ザックの評判を見てみると
『着ている様な背負い心地』と言われています。
10月初めに 自分に合うサイズの確認グレゴリー名古屋(パルコ内)に行って
フィッティングをしてもらってきました。
ザックの大きさは 75Lか85Lかで悩みましたが
いくら背負い心地が良くて重量感が軽減されるとは言え
荷物の重量(私の場合だいたいいつも17㎏くらい) が足にかかるのは変わりなく
足に来る疲労も同じなので、あまり大きくて荷物を入れすぎるよりも
現状のものより75Ⅼタイプのザックでも20Ⅼも多く入るので
75Ⅼのものに決めました。
フィッティングでは私の場合 背中の大きさとザックのベルト等の位置から
背面長はSサイズのもの(その分容量も4L程少なくなります)
ウエストベルト、ショルダーベルトは標準の長さでOK。
(バルトロはその辺りのベルトも選ぶことができます)
ただ私の体に歪が出ていて、ザックを背負った状態で20分ほど
話をしている間に、リラックスした状態になってくると
左肩が下がっていて ベルトが若干浮き気味になってしまいます。
(その為今のザックでもそうですが、重い荷物を長時間背負うと左肩、鎖骨辺りが擦れて痛くなります)
バルトロ名古屋の近藤店長に
『バルトロが背負い心地がいいと評判ですがすべての人に合う万能ザックではないですよ。
体に合わなければ、痛くなったりしますので、ぜひ他のザックも背負って
ピッタリ合うものを選んでください。すぐに決めないで』
と言われました。
自社製品をごり押ししてこない近藤店長の姿勢がいいですね。
また『10月25日以降から ディスカウントで30%オフになるので
もし決められるなら、今なら75Ⅼ Sサイズ 赤 は全国に6個在庫があって
電話いただければ取り置きもします』というお話。
(後から知ったのですが この秋に若干色目のマイナーチェンジがあって型落ちになります)
アドバイス通り
近くの好日山荘 栄店に行って 他のメーカーのザックも背負ってみますが
違いもよくわからず、いいという評判を信じてバルトロに決めました。
予定通り 10月25日過ぎるのを待って
引き取りに行ってきて 荷物を詰めてみました。
入れる荷物は↓
テント、マット(エアー、ウレタンの2枚持ち)、コッヘル、バーナー、ガスX2本、保温水筒、食料
手袋X4束、レインウェァー上下、替えの靴下、下着、フリース、ダウンジャケット、ダウンベスト、三脚
ヘッドランプ、予備電池(携帯用バッテリー、乾電池、カメラ用)、ピッケル、ストック、ヘルメット、スコップ
等々。
バルトロ 横からです。
背面から。バルトロにはウレタンマットも入れることができます。
本当はヘルメットも中に入れたいと思っていますので
実際行く場合は パッキングを工夫したいと思います。
↓ モンベル 55Ⅼ ザック です。
もうパンパンです。 背面の小物入れにも荷物満載。
銀マットはザックの中には入れられませんので外付けになっちゃいますね。
岩稜帯や傾斜のきついところ(下り)では邪魔になることがあるので
なるべく中に入れたいです。
あと雪山に向けては 靴とアイゼンが必要です。