冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

カレイの煮付け&ニラ玉

2004-12-10 18:41:23 | 調理したよ。
今日は、魚が食べたくて「カレイ」を買ってきました。
シンプルにしょう油・酒・みりん・出汁で煮ました。

付け合せは、ニラの卵とじ、豆腐とあげのみそ汁。
炊き込みご飯(鶏肉、人参、干ししいたけ、こんにゃく、あげ)
炊き込みご飯は、というか最近、炊飯器で炊いても
美味しくなくなってきたので、圧力鍋で炊いてますが
水加減がばっちりだったみたいで、大変美味しくできました。



<今日の買い物>
水菜 ピーマン えのき まいたけ カレイ 牛肉(500g)
ウインナー そば(乾麺) サラダ油 干ししいたけ
焼きそば3×2 ソーセージ6×2 牛乳2 豆腐 あげ 納豆
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御案内)
2004-12-10 18:41:53
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
返信する
後一つ (じゅね)
2004-12-11 00:50:18
炊き込みご飯は家族みんな好きです。

私は、な~ちゃんプラス刻んだごぼうを入れますよ。



家の旦那が始めて息子達が真似している食べ方。

翌日の朝、炊き込みご飯の冷ご飯にお湯をかけて

さらさら食べてます。

これがなかなか美味しいらしくて、いつも朝の分まで

多めに焚きます。
返信する
ごぼうもいいですね~ (なぁ)
2004-12-11 22:48:40
冷えた炊き込み御飯にお湯。。

その食べ方、旦那の実家でもやってたし

旦那もやります。

なんかね、お湯加減が重要なんだそうで・・・

私が入れてあげると、いつも多すぎて文句言われますよ~



たぶん、昔、電化製品がまだそろってない頃。

今みたいにジャーで保温ができなかったんだと思います。。

その時にあったかく食べるための知恵なんじゃないかしら?

と思います。。(実際のところはわかんないけど)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。