ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2011-020≪小林宏・朝刊②≫

2011年01月20日 06時18分25秒 | マリーンズ2011~15
「生涯虎」宣言!小林宏 メジャー断念、阪神へ
ロッテからFA宣言し、メジャー移籍を目指していた小林宏之投手(32)の阪神入りが19日、決まった。20日に大阪府内のホテルで球団側と交渉を行うが、自主トレ先の沖縄・石垣島から大阪入りした小林宏は自ら阪神入団の意思を固めたことを明言。大リーグ移籍を断念して、生涯阪神でプレーする覚悟も示した。
小林宏の目は決意に満ちていた。20日の交渉を前に、大阪府内のホテルで「阪神さんで頑張ろうと思います。いろいろ悩んだけれど、選手として必要としてくれる球団で頑張るのが一番幸せ。きのうかきょうぐらいに決めました。今はスッキリしています」と自らの決断を明かした。
これまで小林宏は「アメリカが最優先。とことん待つ覚悟はできている」と、大リーグ移籍を目指して長期戦も覚悟していた。米7、8球団が興味を示す中、ツインズ、ナショナルズはメジャー契約も検討。しかし、今週になっても米球団から具体的な条件提示はなかった。一方でFA宣言直後から水面下で調査を続けていた阪神からは、14日に獲得意思を伝えられた。大リーグ移籍の希望を尊重し、本格交渉も控えてくれた。そんな誠意が小林宏の早期の決断を促した。
将来的な大リーグ挑戦についても「今は全く考えていません。阪神さんに失礼。高いレベルで野球を取り組むことは変わりがない」と小林宏。選手生活を阪神で全うする覚悟を問われると「そうですね」と「生涯虎」も誓った。「僕の力が勝利につながれば。優勝、日本一を目指していく」。昨年、日本一となったロッテの守護神は、今度は縦ジマのユニホームで頂点を目指す。
20日に大阪府内のホテルで行われる交渉は、阪神・小林宏誕生のセレモニーの場ともなる。条件は2年総額5億円前後とみられ、背番号も小林宏が入団以来付けてきた41で調整中。同席する真弓監督は「非常に働いてほしい、必要としている大事なポジションで仕事をしてくれる選手。一番欲しかったところ(セットアッパー)、ということは最初に会った時に伝えたい」と話した。
救援陣の昨季チーム防御率はリーグ4位の4・23。ロッテで29セーブを挙げた小林宏の獲得で弱点解消はもちろん、守護神・藤川の負担軽減も期待できる。V奪回へ大きな戦力が加わった。
▼阪神・南信男球団社長
 わざわざ関西まで出向いてこちらの話を聞いてくれるというんだから、いい方向へ進むでしょう。最後の詰めをしっかりしたい。
◆小林 宏之(こばやし・ひろゆき)
1978年(昭53)6月4日、埼玉県生まれの32歳。春日部共栄から96年ドラフト4位でロッテ入団。98年に1軍デビューを果たし、05年から3年連続2桁勝利。昨季から抑えに転向し、29セーブを挙げ日本一に貢献した。今季年俸は1億7000万円。1メートル83、80キロ、右投げ右打ち。





阪神・小林宏、20日にも誕生!メジャー断念で生涯タテジマ
ロッテからFA宣言した小林宏之投手(32)が19日、米大リーグ挑戦を断念し、阪神への入団を表明した。この日、自主トレ先の沖縄・石垣島から空路で大阪入り。「僕の中では阪神で頑張ります」と、真弓明信監督(57)が直接出馬する20日の初交渉を前に、早々と“縦ジマ”宣言した。6年ぶりのリーグ制覇を目指すチームに、貴重な右腕が加わる。
初交渉を翌日の20日に控えながらも、心はもう決まっていた。「いろいろ悩みましたけど、必要とされるところでやることが一番幸せかなと思う。今はすっきりした気持ち」。FA権を行使し、米大リーグへの挑戦を表明したのが昨年11月11日。10球団以上からマイナー契約の打診が届いたが、40人枠を保証するメジャー契約は1つもなかった。
順調にいけば、2014年にFA権を再取得するが、メジャー挑戦の考えはもう捨てた。「全く考えていない。阪神に失礼ですから。阪神で現役引退? そうですね」と、交渉前に「生涯縦ジマ」まで口にした。
昨年は29セーブを挙げ、ロッテの日本一に貢献した。阪神では守護神・藤川につなぐセットアッパーとして期待される。「僕の力がチームの優勝につながればいい。1つ1つ勝っていけば、優勝とか、日本一を目指すことができる」。プロ14年間で74勝。先発から抑えまでポジションを問わずに活躍してきた右腕が、Vの使者となる。
◆真弓監督同席、背番41用意
 ○…20日の交渉には南球団社長に加え、真弓監督らが出席する。「昨シーズンが終わった時からずっと来てほしいという、気持ちだけは伝えようとしていた」と指揮官。昨年最後まで固定できなかったセットアッパーを任せる方針だ。交渉のリミットを開幕直前の3月下旬に設定していただけに、春季キャンプ前の加入は朗報だ。小林宏が愛着を持っている背番号「41」を用意して初交渉に臨む。
◆小林 宏之(こばやし・ひろゆき)
1978年6月4日、埼玉県生まれ。32歳。春日部共栄高から96年ドラフト4位でロッテ入団。05年から3年連続2ケタ勝利を挙げるなど、先発の柱で活躍。06年WBC日本代表。通算328試合に登板し、74勝69敗29セーブ、防御率3・54。183センチ、80キロ。右投右打。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2011-020≪小林宏・... | トップ | 拾い読み★2011-020≪小林宏・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-20 15:28:31
 金で選手買って勝てればこんな楽な事はない。世間は厳しい事が証明されるのを願う。

長島の後継者は真弓とは皮肉。
返信する
進むのみ (ささどん)
2011-01-21 07:49:33
これが金銭トレードのお話だと、その憤りはやはりハンパないです。。。(TдT)
正直、国内で違うユニホームを着る姿を見るのは大いに複雑ではありますが、
でも今回は、宏之くん自身の権利ですし、頑張って欲しいな~。。。と思っております。
返信する

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事