ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【7/9】 VS 楽天 ≪40勝32敗6分≫

2024年07月10日 07時24分08秒 | マリーンズ2024
≪2024/7/9≫

【ロッテ2-4楽天 ( 2024年7月9日    ZOZOマリン )】

≪対E:6勝5敗1分≫

 球宴に初選出されたロッテのメルセデスが、初回に2被弾して3失点。2回以降は立ち直り7回7安打3失点も、得点は0―4の9回、中村奨の2号2ランのみに終わった。

 連勝が5で止まった吉井監督は「チャンスで一本出なかった」。メルセデスには「真っすぐの質も落ちているので、もう一回しっかり調整して次頑張ってもらいたい」と奮起を求めた。


 日本ハムはロッテ戦(ロッテ浦和)に5―2で逆転勝ち。野村が5回の9号決勝3ランなど2安打を放った。先発・根本は5回6安打2失点で4勝目(3敗)。ロッテは山本が2回にリーグ単独トップの10号ソロを放つなど2安打、柿沼が5回に1号ソロ。先発の育成選手・河村は5回9安打4失点で2敗目(2勝)を喫した。


 ロッテの石川歩投手が10日の楽天戦(ZOZOマリンスタジアム)に先発することが発表された。楽天は松井友飛投手が先発する。

 石川歩は昨年、2年連続の開幕投手に内定していたが、右肩を痛めて回避。10月には右肩ベネット骨棘切除術、後方関節包解離術、関節唇クリーニング術と3つの手術を受け、育成選手として再契約していた。

 今年6月24日に支配下選手に復帰し、同30日のオリックス戦で5回無失点と力投し、22年8月31日のソフトバンク戦以来669日ぶりの勝利を挙げた。今回は中9日で復帰後2度目のマウンド。

 右腕は「「前回と同様、チームの勝利のために精一杯頑張ります」と短いコメントに思いを込めた。


 千葉ロッテマリーンズは9日、マリーンズオンラインストア限定で岡大海外野手のNPB最多8試合連続二塁打を記念したグッズの受注販売を開始した。岡は6月30日のオリックス戦(ZOZOマリンスタジアム)に1番・中堅で先発出場し、7回にオリックスの才木海翔投手から三塁線を破る2点適時二塁打を放ち、NPB最多8試合連続二塁打を記録した。

 岡は「首脳陣の方々やチームメイト、スタッフ、ここまで支えてくれた皆さんのおかげで達成できた記録だと思うので感謝したいです。ここまで毎試合、勝ちたいという気持ちを一番に思いプレーをしてきました。こういった記録とは縁がなかったので、一つでもこういう記録を達成することができてことが、凄くうれしいです。これからもチームの勝利に貢献できるように引き続き頑張りたいと思います」とコメントした。

 <岡大海外野手 NPB最多8試合連続二塁打 商品一覧>

直筆サインボール&オリジナルトレカセット(24個限定、専用ケースと証明書付き):85000円、直筆サイン入りフォトパネル(99個限定、証明書付き):35000円、直筆サインボール(29個限定、専用ケースと証明書付き):50000円、記念ユニホーム(DTF加工/サイズ:S、M、L、O):17000円、Tシャツ(ブラック/ホワイト サイズ:S、M、L、XL):3800円、ハンドタオル:1000円、フェイスタオル:2000円、アクリルキーホルダー:600円、トートバッグ:2000円、ミニアクリルスタンド:1300円、アクリルスタンド:2300円、アクリルブロック:4000円、ユニホームベア:3500円、ピクチャーボール:3800円、タペストリー:1100円、ミニフラッグ:1000円。価格は全て税込み。販売はマリーンズオンラインストアで7月15日午後11時59分まで受注する。詳細はマリーンズオンラインストアで。


 千葉ロッテマリーンズは7月21日の日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム)で株式会社ロッテ「クーリッシュ」の冠協賛試合「クールにいこうぜ。クーリッシュスペシャルデー」を開催し、ロッテ飲むアイス「クーリッシュ」のCMキャラクターを務める俳優・シンガーソングライターの藤原大祐が始球式を行うと発表した。

 始球式は「クールにいこうぜ。クーリッシュスペシャルデー」のファーストピッチセレモニーとして午後4時45分ごろから行われる予定。また5回裏終了後のイニング間には、藤原がクーリッシュをイメージして書き下ろした楽曲「COOL」を歌唱する。

 球団広報を通じて「憧れの一つだった始球式に出られるということでワクワクドキドキしている毎日です。今回はそれに加え、クーリッシュのスローガン『クールにいこうぜ。』をインスパイアして作った『COOL』という楽曲も披露させていただきます。COOLな歌唱とCOOLな一投ができるよう頑張ります!」とコメントを寄せた。

 ◇藤原大祐(ふじわら・たいゆ)2003年10月5日生まれ。東京都出身。近作にドラマ「リビングの松永さん」、「転職の魔王様」、「忍者に結婚は難しい」、「神様のえこひいき」(主演)、映画「モエカレはオレンジ色」、「追想ジャーニー」(主演)、「リゾートバイト」など。テレビドラマ初主演のNHK夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」が現在放送中。23年10月には、アーティスト”TiU”の名でメジャーデビューを果たし、24年5月にアーティスト名を藤原大祐へ改名し、6月26日に「なにげない-EP」を配信リリースし、シンガーソングライターとしても活躍中。
(以上 スポニチ)



ロッテの連勝は5でストップした。先発のC・C・メルセデス投手(30)は初回に2本塁打を浴び3失点。

吉井監督は「ボール先行のカウントからまっすぐをホームラン打たれることが多くなっている」と分析し、「もう1回考えて調子上げるようにしてもらいたい」と促した。だが「7回までしっかり頑張った」と評価もした。打線は好機でつながらず「打ってる人は打ってたんですけど、チャンスのところで1本が出なかったので明日から頑張りたい」と切り替えた。

▽ロッテ・メルセデス(初回に2本塁打を浴びるも2回以降は無失点投球で7回3失点)「初回に投げミスで3点取られてしまいましたが、そのあとは修正して7回まで投げることができたので良かったです。守備でもいいプレーで助けてもらえた」


ロッテ中村奨吾内野手(32)が今季2号の本塁打を放った。

4点ビハインドの9回1死一塁、楽天則本を相手にフルカウントから振り抜いた打球は左翼スタンドへの2ランとなった。

吉井理人監督(59)は「(カウント)3-2からまっすぐをあんな思い切りよく振ったのを久しぶりに見た」と話し、「6月から7月にかけてずっと調子が上がっている。これからどんどん打ってほしい」と期待した。


ロッテは9日、マリーンズオンラインストア限定で岡大海外野手(32)のNPB最多8試合連続二塁打を記念したグッズの受注販売を開始すると発表した。

岡は6月30日オリックス戦(ZOZOマリン)に「1番中堅」で先発出場し、7回裏の攻撃でオリックス才木より三塁線を破る2点適時二塁打を放ち、NPB最多8試合連続二塁打を記録した。

岡は「首脳陣の方々やチームメート、スタッフ、ここまで支えてくれた皆さんのおかげで達成できた記録だと思うので感謝したいです。ここまで毎試合、勝ちたいという気持ちを一番に思いプレーをしてきました。こういった記録とは縁がなかったので、1つでもこういう記録を達成することができたことが、すごくうれしいです。これからもチームの勝利に貢献できるように引き続き頑張りたいと思います!」とコメントした。


ロッテ打線が交流戦明けから好調。6月21日のリーグ戦再開後は5得点以上が6度、2桁安打が7度あり、73得点、チーム打率2割8分9厘は両リーグで最高の数字を残す。

この間は20打席以上立って打率3割超えが7人もおり、中でも岡大海は49打数22安打の打率4割4分9厘、藤岡裕大は30打数12安打、打率4割の猛打。今日も打線が打ちまくって快勝となるか。


ロッテは9日、21日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で、株式会社ロッテ「クーリッシュ」の冠協賛試合「クールにいこうぜ。クーリッシュスペシャルデー」を開催し、ロッテ飲むアイス「クーリッシュ」のCMキャラクターを務める俳優でシンガー・ソングライターの藤原大祐(20)が始球式を行うと発表した。

始球式は「クールにいこうぜ。クーリッシュスペシャルデー」のファーストピッチセレモニーとして午後4時45分頃から行われる予定。また5回裏終了後のイニング間には、藤原がクーリッシュをイメージして書き下ろした楽曲「COOL」を歌唱する。

藤原は「憧れの1つだった始球式に出られるということでワクワクドキドキしている毎日です。今回はそれに加え、クーリッシュのスローガン『クールにいこうぜ。』をインスパイアして作った『COOL』という楽曲も披露させていただきます。COOLな歌唱とCOOLな一投ができるよう頑張ります!」と意気込んだ。
(以上 日刊)



 ロッテは、4点ビハインドの9回に中村奨吾内野手の2ランで一矢報いたが、連勝は「5」で止まった。吉井監督は「打っている人は打ったんですけど、チャンスのところで一本が出なかったので、明日から頑張りたいと思います」と話した。

 先発メルセデスが初回に2被弾を浴び、3失点。以降は持ち直したが、打線は4回1死満塁の好機で安田が痛恨の併殺に倒れるなど、8回まで6安打無得点。4点ビハインドの9回に中村奨が守護神・則本から今季2号2ランを放ち、指揮官は「よかったです。スリーツーからの真っすぐ、あんな思い切りよく振ったのは久しぶりに見た。これからどんどん打ってほしいなと思います。6月から7月にかけてずっと調子が上がってるんで、奨吾らしさを取り戻して頑張ってほしいと思ってます」と期待を込めた。
(報知)



ロッテは序盤の失点が響き、連勝は5でストップした。9安打も7残塁に終わった打線に吉井理人監督(59)は「打ってる人は打ったんですが、チャンスのところで一本も出なかった。(タイムリーを)出してもらいたかったですが」と唇をかんだ。

得点は九回の中村奨の2号2ランのみ。3点を追う四回はポランコ、角中の連打などで1死満塁のチャンスを作ったが、安田が二ゴロ併殺打に終わった。
先発のメルセデスは一回に2被弾で3失点。その後は立ち直って、粘りの投球で七回まで無失点に抑えた。吉井監督は「七回まで変化球多めにしてしっかりと頑張ってくれた」と称え、直球を捉えた一回の本塁打に「最近はボール先行した後の真っすぐをホームラン打たれることが増えている。質が春先に比べて少し落ちていると思う。わかっていても打てない真っすぐが特徴なのでね。去年もここくらいから調子を落ちてきたので、そこをなんとか投手コーチと調子を上げられるようにしてほしい」と期待していた。


ロッテは序盤の失点が響き、連勝は5でストップした。メルセデスが一回に辰巳にソロ、フランコに2ランを浴びて3失点。打線は計9安打も7残塁に終わり、得点は九回の中村奨の2ランのみだった。吉井監督は「チャンスであと一本が出なかった。(タイムリーを)出してほしかった」と悔やんだ。

♦7回7安打3失点で4敗目を喫したロッテ・メルセデス 「初回に投げミスで3点を取られたが、修正して七回まで投げることができたのは良かった」


ロッテは9日、飲むアイス「クーリッシュ」のCMキャラクターを務める俳優・シンガーソングライターの藤原大祐(20)が、21日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で始球式を行うと発表した。21日は株式会社ロッテ「クーリッシュ」の冠協賛試合「クールにいこうぜ。クーリッシュスペシャルデー」として開催される。

五回裏終了後のイニング間には、藤原大祐がクーリッシュをイメージして書き下ろした楽曲「COOL」を歌唱するライブも実施予定。球団を通じて藤原は「憧れの一つだった始球式に出られるということでワクワクドキドキしている毎日です。今回はそれに加え、クーリッシュのスローガン「クールにいこうぜ。」をインスパイアして作った「COOL」という楽曲も披露させていただきます。COOLな歌唱とCOOLな一投ができるよう頑張ります!」とコメントした。

<藤原大祐さんプロフィール>ふじわら・たいゆ/2003年10月5日生まれ。東京都出身。テレビドラマ初主演のNHK夜ドラ『柚木さんちの四兄弟。』が現在放送中。2023年10月には、アーティスト”TiU”の名でメジャーデビューを果たし、2024年5月にアーティスト名を藤原大祐へ改名し、2024年6月26日に「なにげない - EP」を配信リリースし、シンガーソングライターとしても活躍中。 
(以上 サンスポ)



 ロッテは決定打を欠き、連勝は5でストップした。0-3の四回は1死から連打と四球で満塁とし一発逆転の絶好機を迎えたが、安田が二ゴロ併殺打に倒れ無得点に終わった。

 楽天先発・内を打ち崩せず、吉井監督は「チャンスのところで1本も出なかった」と悔やんだ。0-4の九回に中村奨が2号2ランを放ったが反撃が遅すぎた。


 ロッテは、楽天先発・内を前に決定打を欠いた。連勝は5でストップ。吉井理人監督は「打てる人は打っていたんですけど、チャンスのところで1本も出なかった」と話した。

 打線は三回まで得点圏に立てず。0-3の四回1死には連打と四球で満塁としたが、安田が二塁併殺打に倒れ、無得点だった。

 0-4の九回には、1死一塁から中村奨が左翼スタンドへ今季2号2ランを放り込み反撃ののろしを上げたが、逆転には至らなかった。中村奨の一発について指揮官は「カウント3-2からまっすぐをあんなに思い切り良く振ったのは久しぶりに見た。これからどんどん打ってほしい」と期待した。

 先発・メルセデスは、初回に2本塁打を被弾。だが、その後は持ち直し、ピンチでも粘りの投球を披露。7回105球を投げ7安打3失点とし、今季4敗目を喫した。指揮官は「ボール先行のカウントからまっすぐをホームラン打たれることが多くなっている。質も春先と比べると落ちているところもあるので、もう一回しっかり調整してほしい。最後は七回まで変化球多めにしてうまくかわしていた」と振り返った。
(以上 デイリー)



 ロッテのC.C.メルセデスが、18時から行われる楽天戦に先発する。

 メルセデスは球団を通じて「出来るだけ失投を少なく、少ない球数で長いイニングを投げることができればと思います。そして 自分の投球をしっかりとして、 何よりもマリーンズの勝利に貢献できるような投球をしたいと思っています。チームの連勝を伸ばしていくためにアグレッシブにいく事を忘れずに投げていきます!」と意気込んだ。

 メルセデスは今季13試合・81イニングを投げて、2勝3敗、防御率2.22の成績だ。
(ベースボールキング)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録【7/8】 | トップ | コラム記事【7/9】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2024」カテゴリの最新記事