Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



うちの地域では放送の無かった
『服部良一生誕100周年記念コンサート』
お友達のご好意で見せていただきました。
以前から、このライブに行かれた方に「ゴスペラーズすごく良かった」と聞いていたのでずっと見たいと思っていました。


ゴスペラーズの1曲目は"ひとり"。
私は、ある時期からこの曲が聞けなくなっていました。
何の映像でも、CDでも、ウォークマンでも、この曲が始まると止めてしまう私でした。
聞けなくなった理由・・それは、この曲を聞くと辛く寂しくなるから。
だけど月日が立つにつれて、それがだんだんと、辛い気持ちを思い出すのが悲しいからに変わっていました。
そうして半年間、大好きなこの曲をずっと避けてきました。

正直、私はきっかけが欲しかった。
もう1度"ひとり"が聞けるようになるきっかけが。
それが昨年末私が行ってきた、涙香さんの仙台ライブ。
あの時、涙香さんが言ってくれた一言・・
 「これからもずっと一緒に歩いていきたい」
そして、この映像を見せてくれた友人が言った一言・・
 「てっちゃんすごくいいよ」
この2つの言葉が重なって、やっと聞いてみる決心がついたのです。


・・私は聞きました。

作詩・作曲:村上てつや "ひとり"

・・泣きました。いっぱい泣きました。


いっぱい息を吸って気持ち良さそうに唄うてっちゃん。
歌詞の一言一言に、気持ちを、ソウルを、熱く注ぎ込んで唄うその姿が私は好きなのです。
特に"ひとり"を唄う時のてっちゃんの表情・・すごくすごく好きです。

曲の中盤あたりから少しずつ絡んでくる、バックのオーケストラ(でいいのかな)。
それがとても新鮮で、美しいゴスペラーズのハーモニーに華を添えているかのよう。

そして、今まで気付かないでいたけれど、
"ひとり" なんて優しい曲なんだろう。歌詞も・・メロディーも。
優しい曲だということは、きっと前から気付いていた。
でも、聞く私の気持に変化があったから、曲の聞こえ方も変わったのかもしれない。
前よりも、もっともっと優しく聞こえる。


あの時、仙台のライブの時のてっちゃんの言葉。
それに私が心の中で返した小さな約束。
そのたったひとつの約束を胸に、私はいつまでもゴスペラーズを応援していきます。

私が大好きな曲"ひとり"
これからもずっと唄い続けてね・・





ゴスペラーズが唄った2曲目は"銀座カンカン娘"
昭和24年の作品が、ゴスペラーズのハーモニーで甦りました。
最初はアカペラで聞かせ・・オーケストラが入り・・そして、曲がすすむにつれ少しずつアレンジに変化が出て来て。
ボーカルグループのおもしろさを見せ付けた!そんな気がします。
いや、ブラボーー!
てっちゃんのファルセット、すごく綺麗だった。


そして、出演者全員による"東京ブギウギ"
今回のように何組かの出演者さんがいるコンサートを見ていつも思うのは、
出演者さん全員が心から音楽を楽しんでいるなぁと、見ているこちらまで楽しくなってくるなぁと。
そんな姿を見れば、きっと作者さんも嬉しいだろうなぁ・・
素晴らしいコンサートでした。
5人もとっても楽しそうでした。


最後に。
この日のゴスペラーズの衣装は黒のスーツ。
いつも話してると思いますが、いい男はシンプルな色が似合うと思う。
いい男なんだから飾る必要なんてないと、私は思うのです。

・・そう。特にてっちゃん。やっぱり黒が似合う。素敵。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 大空を羽ばた... 雪の花 »
 
コメント
 
 
 
優しかったですよね (けろけろ)
2008-01-26 00:41:01
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
いや、遅すぎ(笑)

私もつい先日放送見ました。
なっちゃんの言うとおり、優しい感じに思えました。
とても、大切に歌っているなと感じたり。
ほんとに良かったです。
またまた、てっちゃんが大好きになりました!
黒のスーツも、すっごく似合ってましたね~。
格好良かった~!
番組見ていて改めて思った事なんですが、ああいう(どういう?)コンサートに出演させてもらえるなんてすごいですよね!
さすがだな、って思いました。

でも”ひとり”を、なっちゃんが聞けるようになって本当に良かった...。
安心しました!!

 
 
 
ありがとう(感涙) (Natu)
2008-01-28 16:22:37
けろけろさんへ
こちらこそ~今年もよろしくお願い致します!
いやいや、ご挨拶に遅いとか何とかはござりませんので、要は気持ちです!心です!←なぜ熱く語る

けろけろさんも見ました?
あのコンサートはすごく素敵でしたね。
とは、言うものの私が見たのはゴスの部分のみですが(汗)
最近ゴスはさまざまな場に呼んでいただいて、いろんなアーティストさんと共演したり、いろんなお客様の前で唄ったりしていますね。
これも、彼らの実力というか。
それを認められているようで、私も本当に嬉しいと思っています。

私が「ひとり」を聞けなかった理由は、けろけろさんにもたくさん助けていただいたあの日からなのです。
「ひとり」を唄う時のてっちゃんが凄く好きでした。
たくさんある曲の中でも、この曲を唄う時は感情をすごく注ぎ込んでいるように聞こえて、唄う度にその思い入れが違う気がして。
そして何よりも、てっちゃんらしい思いやりを感じていたから。
だからこそ、余計に聞くのが辛かったんです。
なんていうか、今までと違う聞こえ方に変わってしまうのではないかと。
あはは。熱く語ってしまいましたが(照)
私がこの曲を聞けるようになってよかった・・そう言ってくれるけろけろさんに、なんとなく話したくなっちゃって。

何があっても一緒に歩いて行こうという力強いてっちゃんの言葉で、私もようやく長いトンネルから出られた気がしています。
そして「ひとり」は、今まで以上に優しく私の心に聞こえるようになりました。
いつまでも大好きな曲です。

いつも優しいお声がけありがとうございます。
心から感謝しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。