Sweet Harmony
みんなに届け!5人が奏でる美しいハーモニー♪
ゴスペラーズの魅力をたくさん語り合える場所になると素敵です!
 



金曜日に学校に行ってきました。
長女の学年で”町内の一人暮らしのお年寄りの訪問”という校外学習があり、その引率のお手伝いに
私が引率したのは、うちの娘を含む4人の女の子
みんな近所の子なので顔見知りで楽しく過ごすことができました。
なんと言っても子供が苦手なので・・私。

出発時に先生から渡された訪問先の地図と名前。
○○テツ様

それを見て思わず顔がニヤけた事は言うまでもありません。
(どんな”テツ”さんなんだろう)
子供達より胸わくわくでテツさん宅の玄関のチャイムを鳴らす。
出ていらっしゃいましたよ。とってもチャーミングな”テツおばあちゃん”が(笑)

子供たちとおばあちゃんの交流が始まり、あやとりやおはじきで楽しい時間を過ごしました。

何かの会話の途中で、テツおばあちゃんが言いました。
「うちのテツヤがね・・・・・・」

う・・・う・・・うちのテツヤ???
こんな顔をしている私にテツおばあちゃんが
「ああ。私の息子ね・・・こんな字を書くの」
と、わざわざ息子さんの名前の漢字まで教えてくれました。
それを見てまたびっくり!!!
○○哲也
もうね、奇跡としか言いようがありませんわ。←全く違う人物ですから

この日、子供たちを差し置いて1番ノリノリでおばあちゃんと交流してきたのは、紛れもなくこの私です。←子供たちの勉強は?

今年は年明けから何かと「てつや」に縁がるわ。
これは何かあるな。うんっ!←何もありません



ちらっとゴスのボランティア活動の記事を読ませていただきました。
そのボランティアを実施しようと思ったきっかけ、考え方、行動。
全てに感動してしまいました。

それは子供達との「音楽の交流」でした。
気さくに接するゴスの様子。
アカペラの練習をする時のゴスの笑顔と、一生懸命アカペラをマスターしようとする子供たちの輝く瞳。

何かとても大切なものを私に教えてくれたシーンでした。

”有名人”
そんな感覚はゴスにも子供たちにも見られません。
ただ「音楽」というアイテムに、お互いが打ち解けてお互いが楽しんでいる。
これって、ゴスにも子供たちにもとても大事なことだと思うし、こうあるのが普通の光景だと思います。

子供は、とても素直に純粋に自分が感じるままに行動できます。
人の心を敏感に感じ取る力も持っています。

ゴスペラーズの”有名人臭くない人懐っこさ”を、この子供たちは敏感に感じ取っている。
そして、そんな子供たちの心に歌で優しく訴えかけていくゴスペラーズ。
私は、この時の写真のゴスと子供たちの笑顔を見て感じました。

「音楽ってすごい力を持っているんだな」
そんなことを、この子供たちが感じてくれていたら・・・そう思いました。

”歌”は世界共通の心をつなぐアイテム。
歌こそが世界を救う・・そんなことを私は常々思っています。

ゴスペラーズは、私のそんな想いをちょっとでも叶えてくれるような気がします。
この記事を読んでますますそう思えるようになりました。
ゴスペラーズは子供のような純粋さと素直な気持ち、そして自分が信じた道を突き進む力を持っている。
やはり、ただ歌が上手い!かっこいい!だけの人達ではない。
それを痛感させられました。


ゴスペラーズは”私の夢”。
これからも、ずっとずっとずーーーっと応援し続けます。


今回私が読ませていただいた記事


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 見たんです!... 2つのバトン♪ »
 
コメント
 
 
 
ボランティア (まる)
2006-01-22 11:55:51
ボランティアの記事の紹介ありがとうございます。私は初めて読んだ記事だったので、とっても嬉しかったです。



メンバーと子供達の嬉しそうな顔に、思わずジーンときてしまいました。有名になっても、いつまでも初心の気持ちを忘れない彼らの姿を、嬉しく思いました!



それにしてもあの集合写真、みんな見事に子供達に溶け込んでますね(笑)
 
 
 
歌の力 (nana色)
2006-01-22 15:36:21
ボランティアに行ったとは聞いてましたが、詳しく載っていて感動!!



島立ち・・歌う側・聴く側のシチュエーションや想いが私の中でも膨らんで、涙が出ちゃいました。何行でもないのに(苦笑)



ゴスは心で歌うから、私達の心にも響くんですよね!!益々大好きになりました♪
 
 
 
みんな表情がとってもいい♪ (なっちゃん)
2006-01-23 15:53:30
まるさんへ

実は私もお友達に教えてもらったんです。この記事。

読んでいたらとてもいい事が書いてあったので、ぜひ紹介したいなと思って。



私もまるさんと同じ気持ちです。

有名になって、曲が売れて、ライブにもたくさんのファンの方が来るようになって。

そんな境遇になっても、鼻にかけずに活動しているゴス。

そんな所が私の心を打ちました。

こんな彼等だから、ファンの方も信じてついていけるし。

ゴスの周りに集まる人達も素敵な方ばかりなんですね。



あっ・・・。

集合写真ね。

私、てっちゃんのこと最後まで見つけられなかったの。

ナイショ・・ね!←見えてるし



nana色さんへ

私もあの「シマダチ」のシーンでは、感動して涙が出ましたよ。

私も高校時代は親元を離れていたので、その時の情景が思い浮かんで。

子供にとっても、親にとっても辛い試練だと思います。

それに感動しながら唄うてっちゃんの思いや姿も、目の前に浮かんでくるようで。



nana色さんが言うように、ゴスは心で唄うんですよね。

それは、私もゴスの唄う姿を見ていてとても感じます。

そして、やっぱり真っ直ぐに心に響いてくるんですよね。



これからも応援しましょうね♪
 
 
 
Unknown ()
2006-01-23 17:31:28
こんにちは~

ボランティアですか。。

私は献血大好きで、どこいきたい?といわれれば「献血!!」というほど。

周りからは「またぁ?」なんていわれますが(笑)

20日からまたできるんですが、卒業献血のために取ってるんです…

ほんとはいきたくて仕方がない…

ゴス友には「昔の安岡さんみたい」なんていわれますけど。



音楽には国境ないですよ!!

だって私英語だめなんですけど、ELTのクリス先生(外人)に会話する時ジェスチャーが多く、けどお互いわかる音楽を歌えば

「OH~♪YES!!」って心が通う感じがします

なんともいえない嬉しさで、そう思いました



なっちゃ~ん?

集合写真の妹尾さんの左下にいる素敵な方が…そうですよ?

安岡さんが馴染みすぎてビックリしましたよ(笑)
 
 
 
おお~ (ココ)
2006-01-24 02:39:22
集合写真だけは見たことあったんですが…。

(そしてヤスとてっちゃんが見つけられなくて苦労した・笑)



いいもの教えてもらいました。

てっちゃんが、涙声になりかかった、というところでぐっと来ました。

音楽教師が常駐できない島なのねぇ。

Dr.コトーの音楽教師版みたいだなあ。

しみじみ。
 
 
 
てっちゃんを探せっ! (なっちゃん)
2006-01-24 11:36:47
琴ちゃんへ

「献血」かぁ・・。「献血」ねぇ・・。

私も好きですよ。できないけど(泣)



若い頃400mlの献血をして、その直後に会社のクラブで思いっきりバレーボールをして貧血になり、病院通いをしていたのは、紛れもなくこの私です(笑)←笑うな

以後、出産時にも貧血を起こしたりと、見た目には健康そのものな私ですが、献血禁止令を出されています。

好きなのよ~腕に針刺されるの(注射フェチ)←あほ



私もそう思います。

音楽に国境はない。その通りだと思う。

言葉が通じなくとも、音楽で充分一緒に盛り上がれる。

しかも世界中にあるんだもの。

素敵なことです。心が通じ合う世界共通のアイテム♪



ごめ~ん。てっちゃん見つけてたの~~。

私の書き方が曖昧だったわ。

親切に教えてくれてありがとう(感涙)



ココちゃんへ

そうそう。

私もヤスが最初見当たらなくて、集合写真はユージさんと北山くんしか入らなかったのね・・って諦めかけてたの~~。

んで、ヤスがいたからきっとてっちゃんもいるわ~って一生懸命探しました。

見つけられて良かった(笑)

なんだか、ウォーリーを探せ!みたいで楽しかったよ(笑)



私も同じところでグッときましたよ。

てっちゃん・・素敵な感受性持ってるのねって。

いやいや。

そうでなければ「シマダチ」のような素敵な詩は書けませんとも。



それにしても、ユージさんの子供を見る表情が優しくていいわねぇ。←おばさん?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。