ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

 ルンの入園式

2006年04月10日 00時14分02秒 | 子供
2006.4.7(金)

 本日はいよいよ、ルンの入園式。10:30までに幼稚園までルンと一緒に歩いていきました。ここの幼稚園は格式ばらず、のびのびとやるのがモットーのようです。入園式は在園生の拍手に迎えられ、新園児が講堂に入っていきました。

ただ、小さい校舎なので園児とその父兄でごった返して、皆騒然としていました。少し、段取りがよくないかな~?
 
 挨拶は副園長先生、園長先生、来賓紹介、PTAの人という順番で行われましたが、当然がやがやしていて誰も聞いていない感じです。次は園児の担任が新入生の名前を読み上げる場面。ここがルンにとって一番はりきるところになるはずでした。しかし、担任の保母さんは前の子の苗字とルンの名前を組み合わせてよんだため、ルンは一応反応しましたがとても小さい声で「ハイ」と言うしかありませんでした。「先生、名前間違えないで~」。。

 次は保母さんの紹介。ここの場面が一番笑えました。保母さんたちはなり振りかまわずの演技まじりの自己紹介でとても和みました。入園式は1時間少々の短いものでしたが、ルンにとっては大事なスタートになるはずです。

 ここの幼稚園は集合場所から幼稚園まで歩いていくのをモットーにしています。帰りはずーと歩いて帰ってきました。体力有り余るルンでも少し疲れたようです。私たち親の生活パターンも今後幼稚園を中心に動いていくことでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿