ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

CL250をレンタルして感じたこと!!

2023年07月18日 00時40分04秒 | バイク

■CL250をレンタルして感じたこと!!


本日は、2023年7月17日、地獄の炎天下!!の中、レンタルバイクに乗った。
数日前にHonda Goの割引サービスの連絡がきて、ついレンタル予約をポチってしまった。

おめあてのバイクはHonda「CL250」
販売記念とかで、この車種限定(※4時間プランのみ)で、レンタル料金が20%offになるクーポンが7/31までの期限付きで使えるとのこと。

今乗っているFazeは、いわゆるビクスク(ビックスクーター)で、ミッション車ではない。
一般車道でミッション車に乗ったことがないため、いつかミッション車を公道で走りたいと思っていたが、このタイミングしかないと思えたので、速攻で、予約をポチリました。

手続きから乗り心地までを以下の通りまとめてみました。

●手続き

レンタル先は近くはないモータースを選択した。
ここを選んだのは、Honda dreamでは土日祭日がほぼ予約不可だっため。


スマホを使った、電子決済のあと、簡単な説明を受けて、いざ乗ろうとしたときに、ちょっとした違和感を感じた。

あ、ヘルメットとグローブがない…

残酷な事実だが、仕方ない。コロナ禍があけて、幸運なことにヘルメットの貸し出しサービスが使えるとのことで、税込み1100円でヤマハのヘルメットをお借りした(お店の新品を自分が使ってしまってちょっと罪悪感あり)。ちなみに、フルフェースは公道でかぶったことがなかったのでいきなりの本番…。サイズも分からずだが、MとLを比較した結果、Lがしっくりいくことが判明。Mだとばかり思っていたので、少々驚く。Mだとしめつけが酷く、閉所恐怖症的でアカン感じでした。

レンタル料金の内訳(CL250:4時間プラン)

①基本料金: 8500円
②車両保険: 2308円
③値引き :-1700円
--------------------
合計金額 : 9108円

ヘルメットレンタル代:1100円

 

●乗り心地

・車重は172kgで、Fazeが180kgだから、自分的には、そんなに苦労しなかった(実はこの重さに慣れるのに1年かかってますが)。
 傾斜のある駐車場から方向転換するのは、ちょっと工夫が必要だったが、乗っている間は、重さで困ることは皆無だった。むしろ軽く感じた。


・足つきは、結果的にはそんなに困らなかった。
 165~170cmの身長でシート高790mmは正直きついだろうと想像していたが、
 身長が3cmのびる魔法の登山靴を履いたところ、足つきはまったく問題なし。
 またがると沈み込みもあるらしく、うれしい誤算だった。


・クラッチは教習車よりも扱いやすく、ギアチェンジがし易かった。
 これはたぶん自分がへたくそなのだが、相変わらず「N:ニュートラル」が入りにくい。
 2→1→Nは失敗→2→軽くかちゃっと踏むとNになる…この繰り返しばかり。
 でも、法則が分かったので 善きかな。


・エンストは、全部で2回。公道初めてのミッション車で、教習所卒業から1.5年経っていることを考えると自分的には上出来。この車種はエンストしにくい部類かな。。


・エンジン音は、以前乗っていたスーパーカブ110のx1.5でお兄さんって感じでなんか懐かしな、この感じ。
 思っていたほどの迫力はなし。コトコト走るイメージ。


・3速から4速にギアチェンジしたときアクセルを軽く回す自分の悪い癖があり、タイミング間違えると
 ブヲーンと怒ったようにうなる。


・クラッチは、「アシスト&スリッパー®クラッチ」採用で軽めなのかもしれないが、それでも3時間以上乗っていると左手が疲れてくる。

 

・高速のお試し敢行。ギアは6速まで。90km/hまでは、まあまあ速度が出るが、100km/h超えはなかなか厳しい。
 フルスロットで30秒くらいまわしているとやっと100km/h出る感じ。


・エンジン始動のためにさす鍵穴は、レブルと同様でタンクの左下にある。これがやっかいで、エンジン止めようと動かす手がなぜか右手だったりすると一瞬体勢を崩しそうになる。しっかり、右足でブレーキかければ問題ないのだが、ついうっかり離してしまい、傾斜のかかったところにバイクを止めており、車体がズルと動いてしまったことがあり。


・ハンドルロックのための鍵穴はタンクの右下にある。なぜ一つの鍵穴でエンジン始動とハンドルロックの機能をもたせなかったのかと思ったが、きっと防犯上のなにかを思ってこう設計したのかと妄想を膨らませたりもしたが、謎だ!!


・鍵がかかるヘルメットホルダーがない。スーパーカブ110やFazeにもあるのに、コストカットか??

 

【まとめ】

最新のミッション車を乗る目的で、HondaのCL250をレンタルして乗ってみたが、乗ってみると取り回しが楽で、エンジン音もホンダらしくコトコト音が楽しめます。最高速は楽しめないが、日常生活の中で乗っていて楽しさを味わうことができるナイスなバイクです。

今乗っているFazeは”シート下の容量が大きいこと””と”安さ””にほれて、中古購入しましたが、ミッション車を乗り終わった今改めて評価すると疲れない案外いいバイクであることが再認識された!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿