ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

OCN IPフォン設定

2006年04月09日 23時53分01秒 | パソコン
2006.4.2(日)

IPフォンにするとお得ということで奥さんがOCNからの呼びかけで私の知らないうちにIPフォンになってから数ヶ月たっています。しかし、VoIPのランプは正常を示す緑色の点滅ではありません。私は、ADSLモデルから無線LAN(WBR2-G54)を介してPCを接続しています。このため末端のPCからIPフォン設定に必要な「192.168.1.1」にアクセスできません。ルン・ミコがいるところではとても作業できないし、面倒くさいな~という気持ちでいつしか数ヶ月がたってしまいました。

 本日は、ルン・ミコがいないためいろいろ試してみました。末端PCからはあいかわらずADSLモデムにアクセスできません。そこで、リブレットからADSLモデムに直接LANをさして「192.168.1.1」にアクセスしたところやっと繋がりました。そこでいろいろ設定したところめでたくVoIPのランプは緑色に点滅し、IPフォンは機能し出しました。

 ところが今度は、末端PCからはWebにアクセス出来なくなってしまいました。そこで、今度は無線LANのルーター設定を『フレッツ・ADSL』から『その他(LAN接続)』に切り替えたところ「WANポート」が再設定されたようで、Webにもようやくアクセスできるようになりました。

 やり始めて作業が終了するまでに2時間は要しました。私のPCレベルは中くらいだと思っていますが、それでもかなり時間がかかりました。PC初心者にはかなり大変な設定ではないかと思います。世の中のPC初心者がこの作業を簡単に出来るとは思えません。おき楽にIPフォンを進めるOCNには少し腹が立ちました。ま~、正常にIPフォンとなりましたので良しとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿