ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

【ASUS vivotab note8 (5)購入後にそろえた備品-2:Bluetoothキーボード調査】

2014年04月27日 18時18分20秒 | パソコン

【ASUS vivotab note8(5)購入後にそろえた備品-2:Bluetoothキーボード調査】 備忘録

Windows8.1タブレットを選定するにあたり、使用頻度が高いであろうBluetoothキーボードについても調査を進めてきました。
Amazonで気になる機種を検索しノートにメモし、各メーカのサイトで仕様を調査してきました。
調べを進めると、同じような仕様のものも多く、煩雑になってきましたが、以下に調査結果をまとめてみました。

【検討ポイント】
・Windows8に対応
・軽量(できたら200g未満)
・多少打ちにくくても、小さいことを優先
・刻印と入力文字ができるだけ一致
・チャタリング報告がない
・Windows8.1系で不具合報告がない



※上記まとめは個人的な備忘録用

・エレコム TK-FBP043BKは、以前から使っていて、私的には使い勝手は良いですが、
 単4電池込の重量は285gにもなり、重量としてはやや難があります。

・Buffalo BSKBB24BKは、2014年4月下旬発売ということで、今回紹介したなかで一番新しく、
 恐らくWin8.1への相性問題も少ないのではと思っています。値段はAmazonでも5000円以上と高めです。
 重量は159gで電池は「リチウムポリマー電池」なのでこれ以上重くなることはありません。
 また、タブレットと重ねて置いてもよいように、キーボード面の4隅にもゴム足がついているそうです。
 これって、いいですね。
 その反面、Mac OSやiOS用寄りに作られているようで、Windows PC用のキーボードによく見かける
 ファンクションキーがなく、驚いたことに「Escキー」もないそうです。(※引用先:山田祥平のRe:config.sys)
 ん~。これは頂けません。なんで世の中のBluetoothキーボードは、Mac OSやiOS用を優先的に作るのじゃ~と思ってしまいます。

・エレコム TK-FBP052BKは折りたたみ式ではなく、タブレット本体と同じくらいでかいですが、電池なし重量が169gと比較的軽量です。
 また、たまたまですが、エディオンのチラシを見ていたら、2430円安売りしていたので、長期間検討した割にはあっさりとこれを買ってしまいました。
  (2014年4月26日)

 電池は単3タイプ1本必要ですが、このときの重量は195g
(※電池を単4タイプ1本で使った場合、このときの重量は183g。試してはいませんが、たぶん単4でも大丈夫です。)

  ん~。結構軽くて、いい感じです(子供に持たせたら、軽!!っと言ってました)。
 まだ、多く使ったわけではありませんが、入力も特に問題なさそうです。
 

記入:2014年4月27日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿