オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【今週末は『キャンピングカーフェスティバル in 北陸2019』 Vol.3 ~キャンカーの『車両重量 測定』編~】

2019年06月25日 | ◆キャンピングカー

週末は、石川県金沢市で開催された

『キャンピングカーフェスティバル in 北陸2019』

に行ってきました

 

【Vol.0 ~速報編~】

 【Vol.1 ~往路&会場編~】

【Vol.2 ~会場にはワンコがいっぱい編~】

 

 

 

二日目の日曜日も

会場内を見て回りました

 

会場には

「キャンカーの車両本体」だけでなく、

「キャンカーのパーツ消耗品」、

「キャンプ用品」

ワンコグッズなども

展示販売しています

我が家が何を買ったかのかは、

後日(3週間ほど?)載せま~す(^^ゞ

 

最後に

我が家のキャンカーでお世話になった

「ナッツRV」の皆さんにご挨拶して・・・

 

会場を出ました

 

『ゆる車中泊』で一緒になった方々に

挨拶をして、出発します

 

帰りの車内で

まったりするオレオとクッキー

 

すぐにクッキーは

ねむねむに・・・

 

オレオも「冷んやりアルミプレート」で

ねむねむに・・・

二日間、何度も散歩をして、

たくさんのワンちゃんとふれあった

オレオとクッキーでした

 

 

~~~ ここからは、二日目の朝の様子に戻ります ~~~

 

 

二日目の会場が開くまでの時間に

キャンカーの車両重量を測定してもらいました

板と板の間に計測器をならべ、

その上をゆっくり通過することで

一輪ずつ測定します

一輪あたり1,500kgまで測定できるそうです

 

測定結果は、

左前:783kg

 

右前:749kg

 

右後:841kg

 

左後:800kg

測定結果をまとめると

左前 783kg 、 右前 749kg

左後 800kg 、 右後 841kg

合計3,173kg

 

ベース車両は

トヨタ カムロード

4WD 3.0L ディーゼルターボ

寒冷地仕様なのでメインバッテリーが2個 等

 

測定時の状態は、

乗車人数が1人(運転席にオレオパパ)、

助手席には 撮影機材+三脚×2+撮影用脚立等、

燃料(軽油)が約70L(満タンより-10Lほど)、

後部カーゴスペースには

キャンプ用チェアやテーブル等が約30kg、

6.5kWhのリチウムイオンバッテリー(CORE-REX6.5)が約80kg、

災害時用の飲食物やカセットボンベ等が数日分(重量は不明)と

冷蔵庫に食料(重量は不明)、

ワンズの飲み水(2L×5本)10kg

を積んでいました

 

20kg以上?の重そうな装備としては(個別の重量はわかりませんが)

家庭用エアコン、

ソーラーパネル、

サイドオーニング、

走行用リアクーラー & FFヒーター、

サブバッテリー(鉛ディープサイクル)2個で約60kg

などが付いています

 

Myカムロードの許容荷重(耐荷重)は3,400kgなので、

3,400-3,173=227kg

の余裕があることになります

 

(計算上)1人あたり55kgとすると

55kg×4人=220kg

となり、

(オレオパパの他に)あと4人ほどの余裕になります

つまり、オレオママとオレオとクッキーの他に

あと2人+手荷物程度は大丈夫という計算になります

 

安全面と環境面(燃費)から

お出かけの目的や季節に応じて、

不必要なものは こまめに降ろした方がいいですね

 

~~~ これで、おしまいです ~~~

コメント (4)