myumyu

myuの食日記

日本橋 マンダリンオリエンタル東京 シグネチャー

2006-01-28 | 銀座・丸ノ内
マンダリンオリエンタル東京のフレンチ、シグネチャー。

ホテルは木のあたたかみとシックな色合いで落ち着く雰囲気ですが、シグネチャーはガラス張りにシルバーを効かせ、革張りのダイニングテーブル、濃いパープルのチェアというようにモダンなインテリアです。

5千円のコースでしたが、ゆっくり食べていたのもあってボリュームはしっかり。
特別な驚きのあるお料理というよりも、全体的にバランス良く、スムーズな印象でした。
私にとてうれしかったのはしつこすぎないこと。
どれもあっさりしていて軽やかなお料理でした。

【京人参のムース 赤ワインのシャーベット】
大人のお味です。
赤ワインのシャーベットは酸味がきいてきりっとしていました。


【北海道産貝柱のポワレをパンでくるんで 蕪にクルミのソース】
貝柱は肉厚でふっくら。パンはかりっと香ばしく、そのコントラストが面白い一品。
蕪は新鮮でたっぷりしたクルミのソースが美味しかったです。


【北海道産ズワイガニとキノコのセルクル 菊芋と松の実のスープを注いで】
まずキノコのソテーにズワイガニが乗った状態で運ばれてきます。
テーブルで菊芋のスープが注がれ、崩していただくのですが、これが美味しい!
キノコは少し歯ごたえが残ってしゃきしゃきと、ズワイガニはたっぷりふわふわと。松の実の香ばしい香りがアクセントに。


【的鯛のソテー アーティチョークとひよこ豆】


【デザート】
一人一人違うデートが運ばれてきます。
いちごづくし!


パッションフルーツとマンゴー


【プチフール】


ワインはまずWilliam Fevreのchablis'04。
すっきり爽やかな味わいでどのお料理にもとても良く合いました。
赤はDELASのCrozes Hermitage'99。
かなりまろやかに熟成しており、しっかりしたいいワインでした。

スタッフの対応はとても良かったと思います。
多すぎると見られている感じがして和みづらいし、少なくても困ります。
その点では気配りがちょうど良く、お願いしておいたワインエチケットもオリジナルの台紙に貼ってくれました。

ここシグネチャーは37階ですが、38階がロビーになっています。
38階の洗面所からの景色にはびっくりしました!
「ここは日本?!」
今まで見たことのないパノラマでした。


 【SIGNATURE】
  東京都中央区日本橋室町2-1-1
  03-3270-8188
  11:30-14:30
  17:30-22:00

最新の画像もっと見る