myumyu

myuの食日記

青山 レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ

2009-12-12 | 青山・渋谷
開店当初に行ったきりなので、かれこれ4~5年ぶり・・・?
でも感激はたくさんありました。
お野菜が新鮮でおいしい。
そのままいただくラディッシュから始まり、素材の味を活かしながら、面白いお料理をたくさんいただきました。

【朝摘みラディッシュ】
 

【温かい玉ねぎ】
 

【牡蠣のフリット】
 焼いた葱を細かくし、炭とともに牡蠣の衣にして揚げたもの。
 ふわっとした感触の衣に牡蠣の風味が広がり、初めての食感。
 

【イカのパプリカソース】
 パプリカを焼いて液体窒素で粉状にしたソース
 

 その粉状のソースを焼いたイカに振りかけます。
 すると、パプリカの粉が溶け出し、とろっとしたソースとなるのです。
 

【20種類の取れたて野菜のニョッキ】
 

【小田原産伊勢海老】
 ふっくらとしたあさりと菜の花のコンビネーション。
 

【きのこと甘鯛】
 ホイル焼きのようにビニールに包まったきのこと甘鯛。
 

 テーブルに運ばれてからはさみで切って開きます。
 凝縮されていた香りがふわっと一気にあふれ出します。
 

【鰻とフォアグラ】
 鰻とフォアグラの組み合わせは初めて。
 フォアグラはかりっとした食感。
 付け合せはグレープフルーツとししとう。
 

【仔鹿ブルーベリーソース】
 やわらかく、本当においしい仔鹿でした!
 ジロールとキャラメリゼした洋ナシ、クワイとともにいただきました。
 

【デザート】
 デザートはフォンダンショコラでした。
 キャラメリゼしたバナナとラム酒のアイスです。
 テーブルでラムソースをかけていただきました。
 大人のデザートです。
 

【デザート】
 迷いながら、タルトタタンとサヴァランをいただきました。
 

【マカロン】
 いろいろなお味のマカロン。
 グラデーションが素敵です。
 

 【レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ】
  東京都港区青山2-6-15
  03-5785-0799
  12:00-14:00
  18:00-21:00(L.O)
  日休


最新の画像もっと見る