myumyu

myuの食日記

汐留 ゴードン・ラムゼイatコンラッド東京

2005-07-10 | 銀座・丸ノ内
ミシュラン三つ星に輝くロンドンのシェフ、ゴードン・ラムゼイのレストランが、2005年7月1日にオープンしたホテル、コンラッドに登場したというので行ってみました。東京汐留ビルディングの28階ロビーへ。さらに上のフロアが客室、下の方にはソフトバンクが入っているそうです。

和のモダンデザインをコンセプトに、茶をメインカラーとして墨絵や80年代の雰囲気を取り入れ落ち着いたインテリア。週末ということもあってなかなかの混雑ぶりです。
レストランはロビー階に4つあり、メインダイニングのゴードン・ラムゼイ、カジュアル版・セリーズbyゴードン・ラムゼイ、中華のチャイナブルー、和食の風花が入っています。

メインダイニングのゴードン・ラムゼイは、山側の窓側に位置し、電通ビルや資生堂がよく見え、面積はそれほど広くないものの、天井高7mとあって開放感があります。
5千円のランチメニューは、アミューズのほかに前菜、メイン、デザートをそれぞれ2つのうちから1つを選ぶ形になっています。
アミューズのアボカドとカニのガスパチョは、夏らしいさわやかな一品。前菜のフォアグラのテリーヌは絶品です。なめらかな舌触りと、無花果のチャツネがばっちりマッチしています。メインの鶏の胸肉のコンフィはかなりボリュームがありますが、さっぱりしているのでぺろりと。付け合わせのニョッキがなかなかのお味です。ハーブが練り込んであり、周りを軽く焦がしているのでこおばしく、そしてもっちり感が初めての感覚でした。バジルのブラマンジェも新鮮。コーヒーは、カフェラテボールにたっぷりと出てきました。

お料理は満足しましたが、まだオープンして一週間とありサービスにはかなり問題があったのが残念です。それぞれの人はきちんと気持ちの良い対応をしてくれますし、人数も十分なのですが、メニューの注文をとるまでに20分、一皿を持ってくるのに30分、といった具合で、ランチにもかかわらず2時間半もかかりました。
オープン当初はお店の本質が見えないことも多々あるので、やはりせめて2ヶ月くらい経ってから予約しようと反省するのでした。

【アボカドとカニのガスパチョ仕立て】


【フォアグラのテリーヌとスモークダック】


【鶏のコンフィとハーブのニョッキ】


【バジルのブラマンジェ フレッシュなイチゴのソルベ添え】


【MENU】
 アボカドとカニのガスパチョ仕立て
 フォアグラのテリーヌとスモークダック
  無花果のチャツネ バローロソース ブリオッシュを添えて
 鶏のコンフィとハーブのニョッキ
 バジルのブラマンジェ フレッシュなイチゴのソルベ添え
 コーヒー

【コンラッド東京】
 東京都港区東新橋1-9-1
 03-3688-8001

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴードン・ラムゼイと迷いました (yoraku)
2005-07-10 22:15:45
はじめまして!私もこの週末コンラッドに行き、和食を食べてきました。ラムゼイの方も良さそうですね。でもこちらも量が少なそう^^;

和食のほうも、スタッフの数はやたらと多かったですが、スタッフが走っていましたよ~。

おっしゃるとおり、落ち着いたころに行ったほうがよかったと思いました。
返信する