myumyu

myuの食日記

祇園 松むろ

2008-12-27 | 東京都外
ビルの中で味気ないと思いきや、そんなことは全く気になりません。
入り口にはきちんと打ち水がしてあり、店内は綺麗に磨き上げられ、気持ちの良いお店です。
今回はお部屋でしたが、カウンター席も良さそうな空間でした。

さて、御料理はというと、ご主人は瓢亭で修業を積んだということだけある腕。
新鮮な京野菜の美味しさを楽しむことができました。

【八寸】
ちしゃとうの味噌漬け、菜の花、大根のすし飯、海老の天麩羅


【お椀】
蓮豆腐の白みそ仕立てのお椀はとろりとして体が温まります。
優しいお味で本当に美味しい。
薄い大根の下に京人参がうっすらと見え、花弁餅を思わせる装い。


【お造り】
平目、ハリイカ、ヨコワ
(写真取り忘れました!)


【サワラの焼き物】
身がふっくら。


【からすみの飯蒸し】
これは驚くほど美味しい。
からすみは軽く焼いてありますが、その焼き加減といい、飯蒸しとのバランスといい、私好みでした。


【揚げ物】
海老芋、湯葉、車海老


【ぐじのかぶら蒸し】
百合根、ぎんなんがしっかり入っており、上には雲丹。


【水菓子】
メロンと苺。


今回の御料理は1万円でしたが、ランクアップのコースもぜひいただいてみたいと思いました。
また、ワインを持ち込ませて頂いたのですが、持ち込み料無料という大変ありがたくも申し訳ない思いをさせていただきました。


 【祇園 松むろ】
  京都府京都市東山区祇園花見小路通
  新橋下ル東側 祇園神聖ビル 6F
  075-531-0300
  11:30~14:00
  17:00~21:00
  日休



最新の画像もっと見る