myumyu

myuの食日記

軽井沢 エルミタージュ・ドゥ・タムラ

2011-10-08 | 東京都外
今年からハーフポーションが始まったとのことで、私にはうれしい限り。
皿数は同じでボリュームが半分なので余裕を持って楽しめます。

今回は、Bコースのハーフポーションをお願いしました。


シャンパーニュでスタート。


【朝採れ人参とトマト】
 中にカニと梨が入っていてさわやかなトマト。
 トマト果汁が添えられてきたのですが、これがほんっとに甘くて
 トマトの香りが凝縮されていました。


【米粉のパン】
 タプナード、ニラとパセリ、塩とあわせて


【ノルウェーサーモン】
 ノルウェーサーモンは片面をパリッと焼いてあり、中はレア。
 焼き加減がとても良かったです。
 下にはアルデンテのご飯、上にはいくらとルッコラ。
 脇にはパリッと香ばしいサーモンの皮が添えられていました。


【秋刀魚とジャガイモ】
 秋刀魚とジャガイモの下には、卵黄入りの大根おろし、
 上にはトリュフが乗っていました。
 軽井沢の野菜と食用ほおずきが添えられて。


【マコモダケとアカザえび、そば粉のクレープ】


【白ワイン】
 シャブリ ウィリアムフェブレ ハーフボトル 2008
 

【フォアグラのフラン】
 タムラのスペシャリテ。
 なめことコンソメのジュレがまたおいしい。


【赤ワイン】
 ヴォーヌ・ロマネ モンジャール・ミュニュレ 2006
 こちらもハーフボトルにて


【たいら貝のソテー】
 ジャガイモのパスタとズッキーニとともに。
 ソースは焦がしバターとフォンドボー。


【ウスバカワハギのポワレ】
 ホタテ貝柱、長いも、ピーマン添え
 セロリのソース


【鴨胸肉】
 鴨は絶妙な焼き加減で胸肉とは思えないやわらかさ。
 ジャガイモのグラタン、鹿ケ谷のかぼちゃ、
 軽井沢のエリンギ、イタリア産のポルチーニとともに。


【凍頂烏龍茶のプリン】
 スープもしっかり烏龍茶でした。


【りんごのスープ】
 タムラのスペシャリテ。
 りんごのジュレが入っています。
 器のりんごもいただきました。


【アケビとチョコレート】



 【エルミタージュ・ドゥ・タムラ
  長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-98
  0267-44-1611
  12:00~13:00(L.O)、18:00~20:00(L.O)


最新の画像もっと見る