myumyu

myuの食日記

中目黒 花冠

2011-02-16 | 恵比寿・中目黒・代官山
ご近所の花冠さんには、季節の折々に顔を出し、おいしいものをたくさん食べさせていただきました。
松本さんの独特の楽しいお話と、お店の雰囲気が大好きでした。

震災の日にも予約を取っていたのですがお店は開かれず、結局これが最後の花冠ディナーとなりました。

松本さん、今頃どうしているのかな。

【枝豆】
 塩漬けにした枝豆。
 ぬか漬けなのでは・・?と疑うほどに熟成感のある枝豆。
 お酒がすすみます。


【うるい えびのソース】
 佐賀の朝積みのうるいです。


【お雑煮】
 大根がどーんと入った西京味噌のお雑煮。
 山椒の香りがきいております。


【厚揚げ】
 まわりはかりっと、中はなんとふんわりしているのでしょう・・・。
 本当に松本さんってすごいです。


【ガンジーミルクのチーズと南高梅】
 やっぱりコレですよ。
 クリーミーなガンジーミルクと南高梅のマリアージュは絶品です。
 いや~、花冠で食べられないならやっぱり通販で買っちゃうかな。


【短角牛のステーキ】
 味と歯ごたえのしっかりした短角牛。
 すだちでさっぱりといただきます。


【塩おむすび】
 なぜかすっごくおいしい塩おむすび。
 なぜって、やっぱりお米と塩を厳選しているからでしょうね。


【ガンジーミルクのシャーベット】
 これも忘れることのできない花冠の看板デザート。
 てんこ盛りでもさっぱりしているのでいくらでも入ってしまうのです。


 【花冠】
  閉店しました。


最新の画像もっと見る