ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

大きくなったら…

2008-03-05 | ひとりごと
2歳児・りんりんの最近の口グセ。
大きくなったら、ビールとコーヒー飲んでいい?

オトナとおんなじことをしたがる年ごろ。
パパやママの飲んでいるものや、自分にはもらえない食べものが気になる。

ビールやコーヒーもそのひとつ。
でも、あげられない。
コーヒーは、あげてもいいんだろうけど、「おいしい」なんて思われちゃうと
外でゆっくり“おちゃ”もできなくなる。

「オトナになったら、いいよ」と言って、素直に引き下がるようになったのは、
ある事件?がきっかけになって。

その1
夕食後、食器を片付けていると、突然「ぅぎゃぁぁ~~~っ!!」という悲鳴が。
見ると、りんりんがさっき飲んだカラの缶ビールを手に泣いている。

「どしたの!?」と近寄ると、“カラ”と思ってた缶にはビールがまだ少し残っていた。
どうやら、私たちの目を盗んで、残りのビールを飲んでしまったらしい。
そして、その苦さに思わず悲鳴…
「ほらぁ、だから苦いって言ったでしょ」

その2
外食先で頼んだカレー。
私がおいしそうに食べていたら「りんりんも、りんりんも」とせがむ。
けっこう辛かったので、「りんりんにはムリ。オトナのからーいカレーだから。こっちの食べて」
といっても、泣いてきかない。

ダンナはノー天気に、「ちょっとだけ食べさせてみたら?
私の「ムリだって、ダメよー!」と制止するのも無視して、あげてしまった。

一口パクッと食べて、モグモグモグ… 
あれ? もしかして、これくらいならイケるクチ?

すると、ふたたび、「ぅぎゃぁぁぁぁ!!」と絶叫。
カライ、カライ…と泣き叫ぶ。
「ほらねー、だから辛いって言ったでしょ!」 すすめたパパを恨みなさい。

この2つの事件以来、私の言うことを信じるようになったりんりん。
私があまり食べさせたくない(オイシイ)ものを
「あ、これは辛いなぁ。りんりんにはムリかなぁ?」と言うと、
大きくなったら食べていい?」と言って、絶対に食べようとはしない。

食べ物だけでない。

「これは、りんりんにはまだ危ないから、しちゃダメよ」
大きくなったら、してもいい?

「パパ、お仕事行ってくるからね」
大きくなったら、りんりんもごみをもって、おしごといくの
(出勤の時にゴミ出ししてもらってるのが、りんりんにはうらやましいらしい)

「お母さん、茶わん洗ってるから待ってて」
大きくなったら、りんりんもお茶わん、ジャージャー洗っていい?
(イヤと言っても洗わせたるがな!)

未来のことはあまり口にしない私も、
りんりんの「大きくなったら…」は夢と笑いがあふれていて、聞いていて楽しい。

そのうち、「大きくなったから、もうひとりで旅に出ていい?」とか言って、
親といっしょに旅行もしてくれなくなるんだろうな…
それまでは、「大きくなったら…」といろんな夢を見させてもらおう。




にほんブログ村 子育てブログへ 更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち (セバ)
2008-03-06 07:29:32
禁断の
「子供は何で出来るの?」
とか聞かれちゃうんですよ・・・
返信する
可愛いなぁ~ (Shika)
2008-03-06 17:05:13
りんりんちゃんは言うことが可愛い!

うちは、「大きくなったら」じゃなくて「canちゃん、もうお姉さんだもん」が最近の口癖。
そのくせ疲れて抱っこをせがむときに、私が「お姉ちゃんなんでしょ?」と言うと、そういうときだけ「お姉ちゃんじゃない~」だから、たちが悪いの。

りんりんちゃんみたいに可愛いこと言ってほしいなぁ~
返信する
お返事☆ (ままりん)
2008-03-06 21:15:01
セバさん

2/27に載せた、デミ・ムーアの妊婦写真をじーーーっと見てるので、聞かれやしないか、ドギマギしました
「赤ちゃんは、どこから出てくるの?」ときても、悩ましい質問…

Shikaちゃん

うちも「お姉さんだからできるもん!」とか言って、できないくせにやろうとして、イライラさせられること多々あるよ…

canちゃんは、ホントしっかり者のお姉さんだもんねー
りんりんは、慎重というか、臆病なところがあるから、イタイ目あってくれたおかげで扱いやすいワ…?
返信する