ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ沖縄旅行(16)―美ら海水族館

2007-11-23 | 子連れ旅行*2歳 〈沖縄〉
午後はビーチ近くの「美ら海水族館」へ。
りんりんはお昼を食べると、ベビーカーでお昼寝タイムに突入してしまったので、
私たちはゆっくり見ようと、ひとまず中へ入る。

入ってすぐのところに、色々な種類のヒトデやナマコに直に触れる
タッチプールというコーナーがあって、子どもたちで大賑わい。
りんりんが眠っているのが残念。
サンゴや熱帯魚の大きな水槽もあり、カラフルなお魚たちを見ればきっと喜ぶだろうに…

ペーパーダイバーの私は、かつて体験した沖縄の海の世界を思い出しながら見ていた。
あのころは魚の名前もだいぶ覚えたものだけど、今、目の前にしても
「あ~~、あれ、あれ、何だっけ、えっと、えっと…」と、ブツブツどもるばかり。

ちなみにそのダイビングだが、自分なりにがんばって色々な海に潜りに行ったけど、
体質的に合わず、ギブアップしてしまった。
私は酔いやすい性質で、船でも酔うし、海の中でもうねりや強い潮の流れで酔ってしまう。
ダイビングはけっこう過酷なスポーツだ。
潮の流れに逆らい、吐き気をガマンしながら這うように進んでいると、
もう海の世界を楽しむ余裕なんてまったくない。
だんだん“シュノーケリングで充分”と思うようになって、遠ざかってしまった――

それから、水族館のメインである「黒潮の海」の巨大な水槽へ。
ここにはジンベイザメやマンタが悠々と泳ぎ回り、その迫力は何度見ても飽きることはない。

      
      ↑私のカメラで撮るのはかなーり無理がありましたが、参考までに…
       ジンベイザメが真正面に来たところを激写!

私たちは水槽のそばにあるカフェコーナーで、りんりんが起きるまでひとやすみ。
巨大水槽で泳ぎまわる魚たちを眺めながらほっくり、ティータイムを過ごした。
                                             つづく


にほんブログ村 旅行ブログへこちらをクリックしていただけると、更新の励みになります

   東京でも急に12月並みの寒さ… 
   北海道や北陸は昨日、11月としては記録的な積雪で、雪かきとか大変なようです。
   風邪をひきませんように…


最新の画像もっと見る