ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

2008年、明けましておめでとうございます

2008-01-04 | ひとりごと
バタバタと三が日過ぎてしまい、遅い新年のごあいさつになってしまいました。
年末年始と自宅を離れていたので、なかなか思うように更新できず…
 
ブログを始めた時は「毎日更新!」を目標にしていたのですが、
そう肩肘張らずにぼちぼち書いていきたいと思いますので、
今年もお付き合いいただければウレシイです

今日は、新年なのでひとつ今年の抱負でも… 
もちろん“旅”の、ですが。

さて、今年はどこ行こう。
沖縄も今度は離島に行きたいし、“北海道リベンジ”(くわしくはこちら)ももはや使命感…?
もちろん、海外旅行もまた行きたいし、
りんりんがベビーカーを完全卒業できたら“子連れパッカー”デビューも果たしたい。

考えればワクワクしてきますが、なかなか現実はキビシイですね
そんなにあちこち行かれないって!

まあ、行き先はおいといて、ひとつ今年から挑戦してみたいことがあります。
それは、りんりん連れてトレッキングや簡単な山登り!

妊娠前は、ダンナとふたりでよく山登りしていました(もちろん夏山だけですが)。
山小屋で1泊して翌日温泉に入って帰る、という熟年夫婦のような趣味でしたが、
りんりんができてから一度も山には登っておらず…
あれからロクに運動もしていないので、体力はかなり落ちてしまいました。
レベルはりんりんと変わらないかも?

ということで、軽いハイキングからいっしょに始めてみたいんですが、
途中で「抱っこ~~」とか言われたらどうしよう。
私たちにはりんりんをおぶって歩く余裕なんてないワ…

また、そんなアウトドアな旅の記録もつづっていけたらと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 旅行ブログへ 今年もこちらを1日1回クリックしていただけたらうれしいです

オンナふたり?のんびり列車の旅

2007-12-31 | ひとりごと
2007年も残りわずかとなってきた。
なんだか今年もあっという間に過ぎ去ろうとしている。

1年で大人の10年分くらい“不可能を可能に”していく2歳児の成長ぶりには
目を見張るものがあるが、この1年でりんりんもいろんなことができるようになった。
旅先でもそう実感することが少なくない。

先日、りんりんとふたりで一足先に新幹線に乗って大阪へ帰省した。
その旅は、なんだか今までとちょっと違うものに感じた。

ここ最近、おしゃべりがかなり達者になってきた彼女。
ふたりで窓の外の景色についたり話したり、駅弁を分け合いながらそのお味に感想を述べたり。
まるで、“オバサンたちのぺちゃくちゃおしゃべり紀行”。
(りんりんは保育園の先生からもよく「主婦の会話してる」と言われるんです

少し前まで、新幹線に乗るのはひとつの“大仕事”だった。
泣きわめくのをなだめすかしたり、寝かしつけようと一生けんめい抱っこしたり。
飽きさせないよう、グズらないよう、いろんな対策をもって乗り込んでいたものだ。

それが今回は、車窓を楽しんで(列車がすれ違ったり、トンネルに入るだけでも大喜び)、
お弁当を食べて、ウトウトお昼寝して、起きてもニコニコごきげんで遊んで…
なんとも気ラクで楽しいふたり旅。
こんなふうに、新幹線に乗れるようになったなんて… 
旅のカワイイ相棒を得たみたいで、母は感無量

しかし、ひとつだけ大変なこともできた。

どこのトイレでも平気で用を足していたりんりんが、新幹線のトイレで初めて大泣きしたのだ。
先に、流したのが悪かった。
ゴォォォォォォーーー … ズッポンッッ!!
とものすごい吸引音をとどろかせて流れる新幹線のトイレに相当びっくりしたようだ。

私にしがみついて「やだ、やだ、出ない~~ しない~~」とあんまり泣きわめくので、
ついにあきらめた。もらしたらどうすんだよーー

しかたない、これも成長の証。
いろんなことがだんだん分かり、自己表現できるようになってきたのは喜ぶべきこと。
やっかいなことも増えていくんだろうけど…

来年は3歳。
お出かけや旅行では、これまでの「赤ちゃん」扱いはなくなり、
“子ども料金”が発生するのはイタイけど、ようやく「半人前」と認められる年齢。
旅の楽しみもますます増えそうだ。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 今年もたくさんありがとうございました。
            来年も、引きつづきこちらをぷちっと応援お願いします

サンタクロースからエアメール!

2007-12-23 | ひとりごと
昨日、りんりん宛てに1通の手紙が届いた。
なんかサンタクロースとかなんとか書いてるよ」とダンナが言う。
りんりんは「おてがみ、あけて! あけて!」と大喜び。

最近、べ○ッセとかなんだとか幼児教育のダイレクトメールが多いので
手のこんだDMやなー」と2人で話しながら、封筒をよーく見ると…

うむむ…? どうもホンモノのエアメールのよう!
切手もよーく見ると、サンタクロースの絵に「SUOMI FINLAND」と書かれた
えっ、これ、ホンモノのフィンランドの切手!?

「な、なんかフィンランドのサンタクロースからエアメールが来たよ…!?」

2人でおそるおそる中をあけてみると…

   “ りんりんちゃんへ
      2007ねんの クリスマスをまつ ほっきょくけん フィンランドより ”

と始まる長いお手紙が!

       
       ↑サンタさんのイラストもとってもかわいい

「な、なんでウチの子が選ばれたんだろう!?」
子どもができたら届くのかな? でも、去年はもらってないぞ…
なんて、シドロモドロしながら読み進めると、
追伸にKokkoちゃん(今年生まれたりんりんのいとこ)の名前が入ったメッセージが!

もしかして兄夫婦から? 
電話して聞いてみると、そのようだった。

フィンランドの“サンタクロース中央郵便局”から届けられる「サンタさんからの手紙」を
Kokkoちゃんママがりんりんにも申し込んでくれていたそうだ。

なんてステキなクリスマスプレゼント!
夢いっぱいの贈り物に、親のほうがコーフンしてしまいました。
ありがとう!!

毎年この企画はあるようで、イラストもお話も毎年違うそうだ。
郵便局の専用申込書や日本フィンランド・サンタクロース協会のホームページ
(http://www.jf-santa.org/ )から申し込めるみたい。

同封されているハガキでサンタさんに手紙を送ると、
夏にサンタさんからサマーカードも届くようで、楽しみが2倍!
さっそくりんりんも「サンタさんにおてがみかく、かく」とはりきっています~

                                  Merry Christmas !! 



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!こちらをぷちっとお願いします

いつの間にか1ヵ月が経ち…

2007-11-27 | ひとりごと
    vvv ブログ開設からようやく1ヵ月 !! vvv

…というわけで、ブログを始めて今日で1ヵ月経った。

ふーーっ
あっという間、というより、「まだ1ヵ月経ってなかったんだー」というのが実感。
この1ヵ月、慣れないせいもあるが、ブログの更新に日々追われていたような…
とりあえず3日坊主にはならずに済んだけど、毎日続けるって大変。

パソコンオンチの私にとって何から何まで初めてのことで、
ひとりマニュアル読みながら、四苦八苦の連続。
とりあえず文字ばかりを書き連ねていたけど、だんだんリンクを貼ったり写真を挿入したり、
(1ヵ月経ってようやく今日、文字のを変えてみたり
少しずついろんなことをベンキョーしながら、なんとか形になってきたかな…?

日々つらつらと書き連ねてきたが、昔の旅のことなど思い出しながら書いていると、
アタマの中で漠然としていたことが整理され、スッキリしていくのは意外に快感 
あの時、自分はこう思ったんだ、こうしたかったんだ、…
自分でも気づかなかった気持ちに気づく。

ブログを始めて、いろんな人のブログも読むようになった。
それにしても、みんな、スゴイ! ブログに対する情熱とエネルギーは計り知れない。
自分もがんばって続けてみよう…とパワーをもらう。

今までコメントというものを書いたことがなかったけど、勇気を出して(?)書いてみた。
そしたら小さな交流も生まれてきて、ブログの楽しみも増えた。

まあ、これがいつまで続けられるか分からないけど…
Poco a poco (ポコ・ア・ポコ)
スペイン語で“少しずつ”。
ゆっくり、ぼちぼち、やっていこうと思う。

にほんブログ村 旅行ブログへ こちらをぷちっと押していただけると、今後の励みになります

まぼろしの北海道…

2007-11-25 | ひとりごと
本当は、今ごろ北海道の雄大な雪景色に感動のため息を漏らし、
旭山動物園の動物たちに大興奮…しているはずだった。

この連休、私たちは2日間の北海道ツアーに参加する予定だった。
最初は、関東近辺の温泉にでも出かけるつもりだったが、
1月ほど前、新聞で「旭山動物園と富良野・美瑛2日間 2.2~2.4万円!」という
某大手旅行会社のツアー広告を発見してしまった。
層雲峡温泉に泊まり、2食付でこの値段! このあたりに1泊旅行に行くのとそう変わらない。
しかも、一度行ってみたかった旭山動物園なら、りんりんも大喜びに違いない…

そんなわけで残席僅かのところをギリギリセーフで申し込み、
1ヶ月間ず~~っと楽しみにしていたのだ。
りんりんが風邪ひいてキャンセルにならないように、いろいろと気も使った。
数日前から旭川は異例の積雪ということで、あわてて前日にりんりんの防寒対策用の
服やブーツなどを買いにあちこち回って…
そうして準備万端で荷づくりもほぼ終わったその夜!

なんと、りんりんでなく、「私」が熱を出したのである。
ひどい悪寒に背中が節々に痛み、さらに真夜中に2度も吐いたのだ。

起床時間の4時。
吐いてだいぶラクになったものの、腰や背中が異様に痛い。どうしよう… 決断の時が迫る。
たった2日間のツアーゆえ、そのスケジュールは相当ハードだ。
7時半の飛行機に乗って、初日はバスで300kmの大移動。
これが“今日は札幌観光で札幌泊”だったら、とりあえず行く気にもなれたけど、
“2日間ずーっとバスで移動”の激安強行ツアーを申し込んだばかりに…。
なんとか行けなくもない気もしたが
「無理して行ってもきっと楽しめないよ」とダンナに諭され、泣く泣くキャンセルを決断した。

昨日は1日中、寝たおした。やはり、身体は安静を求めていたようだ。
そのおかげか、今朝はすっかり回復!
しかし、元気になればなったで、悔しさがこみ上げてくる。
なんで、今まで元気だったのに、ドンピシャで熱出したんだろう。
あと1日ずれていれば、キャンセルせずに済んだのに…

「1年に沖縄と北海道の両方行こうなんて、バチが当たったんだよ」
と、ダンナがちくり。
アンタだって、喜んで行こうとしてたじゃないのよ~~
それに沖縄だって、いろいろ調べてがんばって安くあげたのに…(沖縄旅行第2話をご参照)

そんなわけで、当分この悔しさから抜け出せないような気はするが、
キャンセルして戻った半額分を次回の「北海道旅行基金」に積み立てておいて、
今度こそは必ずリベンジを果たしたいと思う。

教訓。のんびり行こう、北海道。

にほんブログ村 旅行ブログへ ショック状態の私にぷちっと応援お願いします~