爺の模型趣味

製作の記録は失敗と修復の記録でもあります。

彩雲1/48夜戦型その9

2018-01-04 22:10:20 | 1/48 彩雲夜戦型

ハセガワ製1/48彩雲夜戦型

何とか正月休みの間に終わらせたくてスピードアップです。

主翼前縁の識別帯は大変細く、付属のデカールで測ってみると幅2mmしかありません。

今回はデカールを使わずにファレホの72.007 Gold Yellowで塗ってみました。

ファレホはMODEL Airにも、71.078 Gold Yellowがありますが、若干色のトーンが暗いのです。

同じ名前なのに並べてみると随分違います。黄色が強く明るめの72.007を使いました。

 

今回から、ファレホのArt.71.462 AIRBRASH  FLOW  IMPROVERを使ってみました。

エアブラシで吹いている最中に、ファレホが乾燥してしまい、ハンドピースのニードル先端に塗料が詰まってしまう現象を緩和してくれるものです。乾燥時間をやや長くしてくれる添加剤です。

添加する量は約10~20%とありましたが、適当です。

まあ、何となく今までに比べると詰まりが少なくなったような気もします。

いつも詰まらないようにかなり薄く希釈して使っているので。

 

ハンドピース詰まりを防ぐために乾燥時間が長くなったおかげで、薄く何度も吹くため表面が乾くまで待っているとやっぱりカップの中で乾燥して詰まってきてしまいます。なのでドライヤーで塗装面を乾かしながら短時間で何回か塗っています。

 

今回は200mlの大容量でなく、お試しに60ml(¥650)を買ってきました。

ファレホには、70.597 ドライングリーターダーというのが以前からありますが、違いは何でしょうね。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲1/48夜戦型その8 | トップ |  彩雲1/48夜戦型その10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/48 彩雲夜戦型」カテゴリの最新記事