goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

微笑むお友だち

2024年02月23日 | 月子のティーハウス(番外編・エピソード)

ご訪問ありがとうございます

微笑む

今回は「月子のティーハウス・第2話」に登場する
まつざわたかしくんをご紹介させてください

彼は幼稚園・うめ組の同級生でした

思い返しますと、まつざわくんは自*症であったかと思います
また身体的特徴もありました

彼のお話しを私は聞いたことがなく、先生方も気遣っておりました

しかしお弁当の時間は、まつざわくんと一緒です
いつもニコニコしてお弁当を食べておりました

幼稚園でお友達と会い、優しい先生と接することが
何より楽しかったのだと思います

そして祈るような気持ちで、ご両親は彼を送り出したことでしょう…

やがて成人し社会人となり、私はお釈迦さまのエピソードに出会いました

拈華微笑(ねんげみしょう)

拈華微笑は、華を拈(ひね)り微笑むということです
言葉を使わずに、心から心へ伝える以心伝心の意味です

霊鷲山(りょうじゅせん)にて、お釈迦さまは大切な教えを伝える時
言葉の代わりに蓮華(れんげ)をひねったそうです
(にっこり微笑んだ、とも聞いております)

すると弟子の1人、迦葉(かしょう)が
この意味を理解し、微笑み返したというエピソードです

この時、私は気がつきました
まつざわたかしくんの微笑みは、言葉では伝えることのできない
心からの想いだったのです

無邪気な子供を見るとき、人は微笑みます
大好きなペットを見るとき、人は微笑みます

幼稚園のお弁当の時間
この「微笑み」をみんなで共有したのだと思います

まつざわくんに大切な事を、私は教えてもらいました

こちらこそありがとう、まつざわたかしくん


(微笑む男の子)

ご一読ありがとうございました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7話・月子の祈り | トップ | ぬりえはせらぴーです(ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月子のティーハウス(番外編・エピソード)」カテゴリの最新記事