goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

トリビュート、カレン・カーペンター

2024年01月18日 | 童話・映画・音楽

ご訪問ありがとうございます

Karen  Carpenter

皆さまはどんな女性シンガーがお好きですか?
マリア・カラス、キャスリーン・バトル、それとも美空ひばりさんでしょうか?

今回はカレン・カーペンター(1950-1983)をご紹介させてください

カレン・カーペンターは兄妹デュオ、カーペンターズのお一人で
米国・コネチカット州出身のヴォーカリスト・ドラマーです

カーペンターズには、「Close to you」「Yesterday once more」など沢山のヒット曲があります
もちろんお兄さんのリチャードも素晴らしいピアニスト・音楽家です

最初に私がお伝えしたい事は、歌い出しでわかるカレンの天性の声質(せいしつ)です
優しく甘えて来るようなヴォーカルは、まさにギフテッド(ヴォイス)です

親しみやすく美しいメロディとカレンのヴォーカルが融合し
カーペンターズは世界的なスターになっていきました

そんなカレンに転機(悲劇)が訪れます

当時聞いたことのない摂食障害(拒食症)に陥り、カレンは寿命を縮めてしまいました
その後、背景には家族関係の問題があったと言われております

またご自身もオーバーウェイトを気にされていたようです
さらにスターとしての激務とストレスもあったのでは?と私は思っております

現在であれば、カレンは適切な治療を受けられたかもしれません

でも、もう一度考えてみますと
カレンが陥った摂食障害やルッキズムにも通じる問題は、今の社会を反映しているかのようです

社会的な地位や名声とは関係なく
人知れず傷ついている方も、きっといらっしゃると思います

自身の身を持って、カレンはこの様な隠れた問題に警鐘を促してくれたのかもしれません
そう思うと、カレンの残念な死を少し受け入れることができます

そしてこれからも聴き続け、私はカレンをトリビュートしたいと思います


(笑っているカレンが1番好きです)

ご一読ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4話・小さなごぶりん | トップ | ぬりえはせらぴーです(ユニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

童話・映画・音楽」カテゴリの最新記事