goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

チョコレートを食べながら

2024年02月21日 | 季節外れ

Chocolateを食べながら
2月14日・聖バレンタインデーのお話し


(加筆をいたしました)

ずっとずっと昔
2月15日、古代ローマではルペルカリア祭がありました
こちらは豊作を祈願しての祝祭です

ところが前日の2月14日は、若い女性が桶に自分の名前を書いて入れ
若い男性がカード(札)を引く、という習わしがあったそうです

そしてルペルカリア祭を共に過ごした
カップルは、少なからず結婚に至ったということです

296年頃
ローマ時代のキリスト教の司祭・聖人ウァレンチヌス(バレンタイン)の祝日です

当時の皇帝クラウディアス・ゴティクス帝は
士気が落ちるという理由で、兵士の結婚を禁止したそうです

ところがウァレンチヌスは、内緒で兵士の結婚式を挙げました
この事が皇帝の怒りにふれ、ウァレンチヌスは殉教に至ったということです

ちょっと昔
兵庫県の洋菓子メーカー・モロゾフさんのお話をご紹介させてください

1930
年代、創業者の葛野友太郎氏は
214日、欧米では「愛する人に贈り物をする習慣があります」と
米国の友人から教えられたそうです

この様な習慣を広めたいと、葛野友太郎氏はビジネスに活かしました

こうしてみると、聖バレンタインデーはエビデンス的な内容は希薄なようです
何となく仮想フォルダのようです

でも、どのお話しにも「愛」が含まれている気がいたします
私も納得することが出来ました

それでは、まだ少し寒い夜が続きます
チョコレートと熱い飲み物を美味しくお召し上がりください

駄菓子チョコレートを私は買ってみました


     (歯みがきをしましょうね!)

(参考:ブリタニカ国際大百科事典・広辞苑☆電子版)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8話・月子の手紙 | トップ | 第7話・月子の祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節外れ」カテゴリの最新記事