ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

palmama's パン教室♪

2008-05-31 | お出かけ
遅くなりましたが、一昨日はpalmamaさんのパン教室に行ってきました。
今回ご一緒したのは、かつらさんゃゃちゃんゆいちゃん

皆でワイワイしながら、パンを捏ねたり成形したり、お野菜の下処理などをしながら焼きあがったのがコチラ。

       
プレーンなイングリッシュマフィン

ゴマ入りイングリッシュマフィン


メロンパン

皆で成形したから、全て模様が違うのも面白い♪

       
私が作った一つはこの手毬風?。もう少し深く入れないとわかりにくいね

       
表面はサックサク、中はふわふわ~なメロンパンです。


                      


ココからは、もう一つのお楽しみ、焼きたてパンとサラダでワイン会(?)

まずは、シャンパンで乾杯 

       
*初夏野菜とカッテージチーズのサラダ

みんなで下処理した野菜は、palmamaさんのお父様が愛情込めて作られたもの。
今回のテーマの手軽で美味しいサラダ。是非我が家でも作りたいと思います♪

みんなで飲みながら食べながらお話している間に、palmamaさんが作ってくれた

      

  *ニース風サラダ*   *スナップエンドウのパルミジャーノサラダ*


      

ゃゃちゃんのお土産の白ワインや、palmamaさんが用意してくれた赤ワイン

焼きたてパンと美味しいサラダ、楽しいお話でとっても盛り上がり、ワインが進むススム・・・。写真はないけど、実はもっとワインを飲んでます

本当に美味しくて楽しい一日でした♪詳しいことは下に・・・


                      


       
かつらさんからお土産をいただきました。
手作りの“おからビスコッティ”です。ガリガリと固いくらいの食感が美味しいの。

                      

パンやサラダのレシピやワインの詳しいことは、palmamaさん

おからビスコッティのレシピは、かつらさん

楽しかった様子は上のお2人と、ゃゃちゃんゆいちゃんのページを読んでみると、もっと楽しめるかも?


                         

いやーーーーーーーーーっ!それにしても飲みすぎました
何年ぶり???ってくらい。前回は大人しくしてたけど、今回はありのままの自分をさらけ出しすぎたくらい弾けてたかも?!
楽しくて美味しくて楽しかったんだけど、飲み過ぎすぎてみんなに迷惑かけちゃったわ
それなのに、「そんなことないよ、また飲もうね」って言ってくれてアリガトー

でもね、大切なものをなくしちゃったんです
2年前くらいに、ぐりに買ってもらった傘が行方不明に・・・
palmamaさんちから駅に向かう途中で持ってないことに気づいたから、てっきりpalmamaさんちに忘れてきたんだと思っていたのに、ないんだって・・・。

来月は楽しい予定がたくさん入っているので、その傘でお出かけできるのをものすごく楽しみにしていただけに、マジで泣きたい・・・・イヤ、泣いちゃうくらいショックなの。。。

でもま~、失くしちゃったものは仕方ないので、来月の誕生日プレゼントにおねだりしてみる~
今度は失くさないようにしなくちゃね


                         

一昨日の夜から義父が来るのが分かっていたのにもかかわらず、8時過ぎに酔っ払いで帰宅した嫁・・・。
晩ご飯は、ぐりと義父2人で中華を食べに行ってくれていたので、後から帰宅した2人もホロ酔いだったし、寛大な2人なので全く(?)問題なし。
ぐりは先に寝ちゃったけれど、もう少し飲みたいという義父に付き合って10時過ぎまでお話してました。あ、もちろん私は飲んでませんよ~

昨日は、義父と2人で一日がかりで庭の手入れ。その後は2人でイタリアンを食べに行き、また赤ワイン飲んじゃったさ~(笑)
生ビール中ジョッキ一杯飲んでから、赤ワイン(ピノ・ノワール)を2人で空けちゃったさ~。


そんなこんなで、更新するのが遅くなりました。
今、2人がゴルフ練習に行ってる間に書き終えてよかった
もうすぐ帰ってきちゃうのでお昼の支度をしなくちゃ。
下記事にいただいたコメントのお返事と皆さんのところへ伺うのは、また時間が出来たときにさせていただきますね。


                         

     
     izumimirunさんのレシピ本
     レシピ本『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

               絶賛発売中

                         
  
      
        
        今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

        ランキングに参加しています。

        
          
        お手数おかけしてスミマセン。
        ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

        皆さんのおかげで、現在40位前後キープです

        
        いつもありがとうございます

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 豆カレーとフラワートルティーヤ | トップ | フラワーアレンジメント“パラ... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-05-31 12:28:46
楽しそう
パン教室
舵機立てのパンとワイン
素敵なお料理
最高ですね
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-05-31 13:47:00
もう~、なんて素敵な時間をみんなで過ごしちゃてるのよ~!!いいないいな♪
焼きたてパンほおばりながら、サラダにワイン♪もう最高~!!私いたら、グビグビ飲んじゃいそうだわ~ん☆
大事な傘よ~、戻ってこ~ィって叫びたいね。
今日の応援ぽち。
返信する
教室 (911)
2008-05-31 13:49:19
ゆいサンの所や、パルさんの所でも見ていたのでyuiさんのレポも楽しみにしていました♪
シャンパンの画像 とてもナイスですよ☆
美味しいお食事に美しい女性で華やかな集いだったのでしょうね
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-05-31 16:11:10
え~!そんなに大事な傘だったの?!
それは残念だね。。。
私はあの日はビニール傘で出かけたの。
地元駅に着いたら何故か片手で開けられるビニール傘にグレードアップしてたわ。(爆
誰のもってきちゃったんだろー。
返信する
Unknown (かつら)
2008-05-31 16:59:14
いや~何が心配ってお義父さま(笑)
きっといい人だって思ってたけど、ほんとよかった~
みんな後のことなんか考えられないくらい楽しくがぶ飲みしちゃったもんね
傘どこ行っちゃたのかな?
↑みんな何かしらやらかしちゃってるね>m<
返信する
涙涙 (parko)
2008-05-31 17:08:11
傘がないのも涙涙
でも私は
そんなにステキな飲み会・・・いや
パン教室に行かれなかったことも涙涙。。。。。
楽しそうでほんと、よかったね~
返信する
Unknown (Shintan)
2008-05-31 22:25:35
ハードスケジュールですね~。
出来立てのパン、とっても美味しそぉ~です♪
メロンパン、表面の甘いクッキー生地、大好きです☆
イタリアン、久しく行ってません。。。
また、食べに行きたいです~♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-01 06:27:18
yuiちゃん、おはよ~♪

ちょっと飲みすぎたけど^^;
凄く楽しかったね~
傘ホントどこ行っちゃったんだろう
不思議でしょうがない~。
駅までなんとか二人で着いたね(笑。
良かったよ~
一人だったら私も無理だった(笑。
また一緒に行きたいね~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-01 07:55:51
わ~ん、yuiちん。おはようサンコン。
のっけからさぶくってごめんよ~
ぱるままのパン教室だね~
ほんとマフィンもメロンパンもうっまそうで、
やっばー。バクバクした~い。
サラダ祭りももぅ・・・最高だし。。。。
あー食べちぃ~&飲みちぃ~
しかしさ・・・yuiちんの旦那様いいね~
優しさがいつも伝わってくるわ。
今日も応援ぽっちん☆
yuiちんの大暴れ楽しみにしてまーす。爆
>コメレス
あはは、がんばるわ~^^
返信する
Unknown (ずみ)
2008-06-01 09:21:47
おはよ~!!
またまた楽しく美味しいパン教室だったのね♪
メロンパンのちぎったとこの写真が、ふわふわで本当に美味しそう☆
普段、ワイン飲まない私もこの楽しそうな空間に入ったら飲みすぎちゃいそうだね~
7月くらいからは平日でも都合がつけられそうなんだ~。(まだ判らないけど^^;)
あー、参加してみたい

お義父さんと二人でランチ行ったの?
なんだか素敵な関係だね~。
あのイタメシ屋さんもまた行きたいな~。
今月は楽しい予定だらけなんだね
7月になったら遊びに行くね

大切な傘は残念だったけど、お誕生日にねだってみるベシ
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事