ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

豆カレーとフラワートルティーヤ

2008-05-28 | 料理(ぐり)
この週末は、天気がだったのもあるけれど、お互い出かける用事がなかったので、お家でノンビリ(?)過ごしました。
なので(?)、シェフぐりも大活躍の二日間
土曜日の魚料理に引き続き、日曜日は「ビールが必要な(?)晩ご飯」でした


☆5月25日(日)☆

       
*フラワートルティーヤ*
最近ハマっている粉ものではありますが、こちらは徳永久美子さんの“パンを楽しむ生活 おいしいおはなし”の中から作ってくれました。

                       ・・・そのうち、パンも作るようになるのかなぁ?

       
*豆カレー*
コチラはオリジナル。
以前作ったコチラのレシピを参考に、今回は豆と茄子のみで肉は入っていません。
具は、我が家の常備「ミックスビーンズドライパック」です。ひよこ豆・青エンドウ・赤インゲン豆がすぐに使える状態で入っているので、とっても便利♪
今回はイタリアトマト缶を使ってます。
カイエンペッパーとハバネロペッパーが大量に入っているので、例の如くかなりの
               激辛
休むと口の中の辛さが増してくるので、食べ続けないと危険なほど
そしてビールがとっても必要・・・イヤ美味しく感じました

そんな激辛カレー、誰か挑戦してみたい人いるかな?


       
*鶏ハムと水菜のサラダ*
以前、かよさんが作られているの拝見して、とっても美味しそうだったので、
りえこっちさんのレシピを参考に、5日がかりで作ってみました

一時期作っていた鶏ハムより塩気が効いていて、本当にハムみたいでとても美味しかったです。
このサラダに使用しているのは、バジルを塩漬けしてある塩と、その塩漬けバジルと一緒に第一段階で2日寝かせてます。第二段階でバジルを入れなかったので風味はあまり感じませんでしたが、塩が効いてて美味しかったです。

もう一つはレシピを参考にローズマリーバージョンで作ってみましたが、そちらの話後ほど~

写真を忘れてますが、バルサミコ酢・粒マスタード・レモン汁・ヨーグルト・マヨネーズ・塩・で作ってくれたドレッシングがとてもよく合いました。

 かよさん、りえこっちさん、ありがとうございました

       
*焼き厚揚げのチーズソース*
前日カルボナーラを作ってくれたチーズ“サトラ・サルディーニャ”・ウチの買い置きのブルーチーズ“ダナブルー”・牛乳・ミード(蜂蜜酒)・牛乳で作ったソースを載せてます。


                      


       
*マグロのヅケ丼*
前日お刺身でいただいたマグロの半分をヅケにしておいて、日曜日の朝食に作ってくれました♪茗荷や紫蘇もタップリで美味しかった



                         

PCデスクと電話台を組み立ててくれました。
すっとゴチャゴチャだったこのコーナーも、やっとスッキリしたよ~
この状態を保つように頑張らなくちゃ~


                         

     
     izumimirunさんのレシピ本
     レシピ本『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

               絶賛発売中

                           
      
        
        今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

        ランキングに参加しています。

        
          
        お手数おかけしてスミマセン。
        ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

        皆さんのおかげで、現在40位以内キープです

        
        とっても嬉しいいつもありがとうございます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« カルボナーラと黒カレイの煮付け | トップ | palmama\'s パン教室♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トルティーア (911)
2008-05-28 19:07:55
911は数回しかトルティーアを頂いた事がないのですが 再び食べたくなりました豆カレーと合いますねエスニックを私も作れるようになりたいなハバネロ入りで気になります
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-28 19:32:37
おいっしそう~♪
ハム5日がかり。。。すごいなぁ!!
よく頑張ったねー♪
PCデスクと電話台組み立ててもらったのね。
ってかめっちゃモダンな素敵な空間じゃないのぉ~。
こういう素敵生活あこがれるわ。。。
もっと片付けられる子にならんといけん~。
よっしゃ!応援だよ♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-05-28 22:27:47
yuiち~ん、こんばんぽん♪
応援ちゃんちゃんこ~
まただよー。いっつもyuiちん、うまそうな画像やめて~~~。目白押しじゃん!
一個ずつ試食みたいに食べて回りたい・・・。
トルティーヤ大好きぃ~。
メキシカン大好きぃ~。これはバクバク系だな。
間違いなくとまらない大将!!
いや~参った・・・ノックアウトだぜ!
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-05-28 23:43:18
こんにちは~
ハバロネ入りのカレー気になります~
どのくらい辛いのかなぁ・・・
火吹いちゃうほど??
トルティーヤ、大阪のカレー屋さんでおかわりしちゃいました。
美味しいよね♪
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-05-29 00:22:27
こんばんは♪急いで応援まわりがんばりま~す。またゆっくりコメしに来るね。
応援ぽち。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-05-29 02:28:34
豆カレー大好き♪
見るからにおいしそうね☆
今日も胃袋刺激されちゃった><
ぽちっ☆と応援です♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-29 05:48:13
yuiちゃん、おはよ^^

そのうちパンもに異様に反応してしまった(笑。
絶対出来ちゃうんだろうなぁ~
激辛の豆カレーも凄く美味しそう~
辛いの大好き~^^
鶏ハムってずっと作りたいと思ってて
まだだった~^^;
美味しそう~♪
PCの台綺麗~^^
返信する
これですね (フィーユ)
2008-05-29 07:06:22
yuiちゃんが書いてた
「毛穴が開くカレー」
うわぁー、なんかすごく本格的で、毛穴開きたい(爆)

下記事の子持ち黒カレイの煮付け…
白いご飯は持参しますので、お裾分けして下さい

ジンジャートマトの登場する季節ですねー、
なんかyuiちゃんちにこのメニューが出ると、夏だなぁ…って思えるの。

yuiちゃんの水切りヨーグルトのエレガンスなケーキ!!!
このデザイン、かわいいー!!!!今度真似るざますっ

返信する
Unknown (ゆん)
2008-05-29 09:10:52
おはようございます♪♪
鶏ハム5日間!!
すごいですね~!!!
豆カレー美味しそう♪♪
激辛~めちゃめちゃ惹かれます。
返信する
リンクありがとう! (かよ)
2008-05-29 13:59:48
yuiさん、こんにちは。
美味しそうな鶏ハムが出来ましたね~。
リンクもしてもらって、どうもありがとう。
バジルとの組み合わせ、良さそう!
私は、オレガノを入れたけど、それも爽やかで美味しかったよ~。
ローズマリーも楽しみにしてますね~。
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事