ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

光樹とまとと、ひれチャーシュー

2011-07-07 | 料理(yui)

  こんにちは(^o^)ノ
  関西地方、昨夜から雨です
  涼しかったので窓を開けて寝たんだけど、朝起きたら雨がガッツリ降り込んでました
  ベランダの屋根があるのに…。どんだけ風が強かったのかしら???
  って、気付かずに寝てる私も私だけどね~



  何だか、ダラダラしている自分にイライラ
  そんな自分にイラついている自分に、更にイライラ…

  ウリャ~!っと、サクッと動いてみたら少しスッキリしました(*^^)v

  雨が強くなるみたいだけど、午後から買い物行ってこようかな♪


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  さて、最近の晩ご飯。関連性があるのでまとめてね。


 ☆7月4日(月)☆

   
 *光樹とまと

  なんと!!今年最後の収穫の光樹とまとが届いたんですぅ


     
  
  「旬の時期に比べたら味が落ちているけれど…」と言うことでしたが…

  いえいえ、やっぱり美味しいです\(^o^)/
  確かに、旬の時期に比べたら甘みが少ない気はしましたが、やっぱり光樹とまとでした

  ホントに今年最後。。。

  また来年までのお楽しみです~ 


   
 *ひれチャーシュー
  ちょりママの“ももチャーシュー”を作りました♪
  モモ肉じゃないからチョット違うのかな?^^;

  前日、お買い得価格だった豚ひれブロック肉。
  これを作りたかったので、もう一本買っておきました(*^^)v
  この日は味見で食べたのでタレがかかってないけれど、このままでも十分美味しかった~
  柔らかくて美味しい!!


   
 *豆腐とアボカド レモン味噌だれ
  ちょりママの“レモン味噌だれ”を作りました♪
  前日の美味しい豆腐が少しだけ残っていたので、ペーパーで包んで水切りしてね。
  このレモン味噌だれも美味しい!!
  アスパラやレタスでもいただきました♪

  ちょりママ、ご馳走様~\(^o^)/


   
 *鯵の開き
 *長芋をわさび醤油で
 *キノコの梅生姜マリネ
 *蕗の煮物

  きゅうりの浅漬けも作ったのに出すの忘れたよ(泣。

  何やら副菜だらけだった気がするな。。。^^;


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆7月5日(火)☆

      
 *ひれチャーシュー
  前日試食したものをメインで。
  この日は煮汁を煮詰めてかけていただきました♪
  これ、ホントに美味しい!! 
  最近肉離れしていたけれど、これなら大丈夫なので夏バテ防止にも疲労回復にも美容にも、
  食べることにしよう!

  この日は急に1人晩ご飯になってしまったので、ぐりには朝食で食べてもらいました。
  

   
 *アボカドととまと レモン味噌だれ和え
  こちらも前日のリメイク♪
  ドレッシングとしてもイケル


   
 *ルクエでポリポリ切り干し
  レシピ帖に掲載されていたのを参考にアレンジ。
  切り干し25g・人参50g・塩昆布適量・酒小さじ1を軽く混ぜ合わせて、レンジ500wで3分加熱。
  簡単で美味しいのは、ホントにありがたい♪


  この日は体重が増えていたので、ビールもご飯もなし!!
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆7月6日(水)☆

   
 *ひれチャーシュー
  三日目でも柔らかくて美味しかったよ~♪
 *ポリポリ切り干し
 *新生姜の甘酢漬け
 *焼き厚揚げ

  残りもので。
  って、これじゃ、1人晩酌ですな(笑)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて6年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ルバーブパイとルバーブジャム | トップ | アップルパイと、シュークリ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかしお)
2011-07-07 16:49:15
yuiさん、こんにちは。
今日は一日雨で憂鬱ですね。

なんかわかる~
イライラしちゃう・・・けど私は動けない(笑)
ひれチャーシューかあ。
なるほど、カツが面倒ならその手があったね。
ヘルシーでおいしそう。
返信する
こんにちは♪ (フィーユ)
2011-07-07 18:12:03
相変わらず暑い毎日が続きますね。
先日の地震は大丈夫でしたか?
私は気が付かなかったけど福岡も揺れたらしい。

ちょりさんのモモチャーシューかぁ
美味しそうですね~

>体重増えた
そうそう、ここ近年、夏バテでは無く「夏太り」する人が増えたらしいのよ!!
ちなみに私は年中よ…酒も飲まないのに…
これはただの中年太りってやつね(笑)
返信する
追加 (フィーユ)
2011-07-07 18:14:18
下記事のルバーブ
YUIちゃんが送ってくれたのを思い出したわ~

去年くらいから、うちの近所でも野菜(ルバーブ)が売られ始めたの。
買おうと思いつつ、ジャム作りにかける情熱と時間が無くて、
まだ自分では作った事がないの(笑)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-08 06:11:14
おはよ^^
チャーシューおいしそうだわ!!
ちょりママのレモン味噌だれも、いろいろ使えてよさそうね♪
相変わらず、ヘルシーでおいしそうなご飯たちなのだわ!!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-07-08 08:00:17
yuiちん、おはよ~~♪

うぉわ~!
ありがとう、ありがとう!
気に入ってもらえてよかった!!

モモとヒレはあんまり変わらないよ~。
ヒレのがやわらかいかも。
脂っぽさも一緒な感じだから、再現できてるよん。^^
ラーメンにのせてどうぞ。笑

レモン味噌もありがとうね~
ちょりがちょんちょんしてたな~。
近々作ろう!うちも^^
あ、わかめとか豆腐にもあうよん♪
返信する
○あかしおさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-07-08 16:35:20
あかしおさん、こんにちは♪

昨日は一日中の雨に、私もどんよりとやられてました(-_-;)
今日は朝から晴れたので頑張れました(*^^)v

ひれチャーシュー、とっても美味しかったですよ
加熱時間も短いから作るのも辛くないですよ。

返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事