ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

都内大移動で、親戚や友人と楽しい時間♪

2013-11-18 | 一時帰国inJAPAN

  こんにちは。
  
  日本滞在6日目。
  この日の宿泊先、品川へ移動。
  お昼は、事前にぐりさんがセレクトしてくれていた 天茂 へ。

  ランチは、天丼とかき揚げ丼の2種類のみなので…。

  
  私はアナゴ天丼。
  ぐりさんはかき揚げ丼。(写真ないの)

  老舗の有名店らしいです。
  店内には女性しかいなくてチョット意外だったのですが、揚げていたのは先代の娘さんだそうです。

  アナゴ天丼は、ふっくら美味しい!

  かき揚げ丼は海老と小柱のバランスが絶妙!

  開店直後に行ったら2組目でして、続々とお客さんが入ってきてあっという間にカウンターは埋まったよ。

  「江戸でアナゴ天丼を食す。」って、何かチョットかっこいい?(笑)



  近くのカフェで一息ついた後は、別行動。

  ぐりさんは会社へ。休暇だというのに打ち合わせがいくつか入っていたらしくお仕事モードでした。


  私は、溜池山王から地下鉄を乗り継いで入谷へ。鶯谷の親戚の元へ行きました。

  最近コーヒー店を始めたと、マレーシアまでお手紙をいただいていたので行ってきました。
  小さい時に何度かお邪魔したことのあるお家を一部カフェに改装したとのこと。
  なんとなく記憶の片隅に残っている面影が残っていて、懐かしくなりました。
  亡父や大叔父の想い出話や、作られた家系図を見ながらあれこれとお話ししてきました。
  亡父の従弟ということで、もう80歳近いのかな?と思っていたらなんと60代半ば!!
  まだまだお元気そうなので、またコーヒーを飲みに伺おうと思います。

  
  ・マロンケーキと、サイフォンで淹れてくださったコーヒー。
  ものすごくお腹いっぱいだったんだけど、「ケーキあるよ。」と言われたら断るわけにもいかず…(^_^;)
  おまけに、コーヒー2杯もごちそうになってしまって、お腹Max

  亡父の従弟にあたる方の呼び名はあるのか?!と調べたところ「従叔父(じゅうしゅくふ)」と呼ぶらしい。
  「いとこ違い」とも。




  その次は、山手線を半周し渋谷で乗り換えて、三軒茶屋の私の従妹の家へ。
  私の甥が従妹の家の塗り替え工事をしていて、作業の様子を見学するつもりだったのだが、
  この日は朝から雨のため中止に(泣。
  甥には会えなかったけれど、久しぶりの従妹に会えて楽しかったわぁ♪
  あんな風にゆっくり話したのって、20年ぶり、とかになるのかもしれないなぁ~(^_^;)

  こちらでも、「こんな時しかケーキ買わないから♪」と言われてタルトをごちそうになり。
  豆から淹れてくれたコーヒーもごちそうになり。。。
  
  美味しかったぁ~
  でも、食べてしまった自分が怖い…

  ちなみに、従妹の子供の呼び名は、「従甥(じゅうせい)」「従姪(じゅうてつ)」と呼ぶらしく。
  逆に私は「従伯母」と呼ばれるらしく。どちらも「いとこ違い」とも呼ぶらしい。

  まぁ呼び名はともあれ、こうした親戚付き合いがあるのはありがたいことですね




  そしてこの日は渋谷でオフ会ヽ(^o^)丿 

  私の帰国に合わせて集まってくれた皆さんありがとう!!

  渋谷駅を走り回って何とか待ち合わせ場所にたどり着き(笑)。時間に間に合ってよかったぁ~(^_^;)
 
  お店は 渋三魚金


  
  ・お通し 
   注:画像は4人分です。

  
  ・生牡蠣
   店員さんが「早い者勝ちですよ!」なんて言ったら、そりゃ注文しちゃうよね(笑)
   プリップリで美味しい!!
   
  
  ・鵡川のシシャモ
   食べたかったのシシャモ。しかも本物が食べられるなんて嬉しすぎです♪

  
  ・お刺身盛り合わせ
   〆すぎてないシメ鯖やコハダ、鯛、鰹、カワハギ(だったっけ?(^_^;))、等々!!

  
  ・アナゴの白焼き
   昼は天丼、夜は白焼き。なんて幸せ者なの、私(笑)

  
  ・牛蒡のから揚げ
   意外なスタイルに全員驚愕!
   どうやって作るんだ?味付けはなんだ?!と、料理好きが集まると楽しい♪

  
  ・何かを大葉で包んで揚げたもの。
   何を包んでた?覚えている人がいたら教えてください_(._.)_
   追記⇒包まれていたのは、鰯のなめろうでした。

  
  ・カマンベールチーズフライ

  とりあえずぶれないように撮るのに必死で、アングルがなってないのは許してね。

  
  だって、ビールで乾杯した後は…。

  
 
  

  

  ずっと日本酒飲んでたんだもーん



    
  二次会は毎度?の山家へ。

  
  久しぶりに砂肝食べたーっ!


  
  お腹いっぱいだったはずなのに、相当食べたよね、私。。。(・。・; ← あきれちゃうわ(笑)

  でも、美味しくって楽しくって、いっぱい喋って笑って泣いて笑って! 楽しい時間でしたヽ(^o^)丿


  渋谷から最終電車で品川へ戻り。
  寝ないように頑張ったけど、最終電車で良かったよね(^_^;)


  日本に着いたときから気になっていたドリンクをやっとゲット!!

  
  日本では今、温かい炭酸が流行っているんだとか(@_@;)

  でもジンジャーエールのホットは美味しいと思う♪ (相当酔ってましたけど…。)




  食べ過ぎにもほどがある一日でした



   …もう少し続きます。  

 
   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、こちらでお返事させていただいております♪
 ヨロシクお願いします☆

  
   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて8年目に入りました。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 サイドバーのブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 親戚さんの美味しい手料理満載♪ | トップ | 日本滞在最終日は、大阪で美... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2013-11-18 23:43:04
すごいね、何が?って?とにかくすごい!
返信する
mioさんへ♪ (yui)
2013-11-19 19:19:52
私の胃も都内大移動も、ですよね(^_^;)
多分この日一日で、山手線全駅通過したと思います(*^^)v
返信する

コメントを投稿

一時帰国inJAPAN」カテゴリの最新記事