↑ 懐食みちば 昼席のうち 五法膳 の前菜
チーズ黄金焼 蟹サフラン寄せ ホタルイカ酢味噌 筍土佐煮 海老真丈
先日、銀座で友人とランチしました。
話の内容は介護に関するけっこうハードな内容となり、二人で泣いたり笑ったり(あまり笑えなかったけれど)場所を変えて4時間くらいは話していたと思います。
しかしながらランチした銀座の 懐食みちば さんのお食事が素晴らしかったので写真をアップしますね。
道場六三郎 [銀座・懐食みちば]|みちば和食・懐石のレストラン
我々が頼んだのは、3,150円の五法膳という昼膳です。
お店の説明書きによると、
煮る、焼く、揚げる、蒸す、そして活をいただくという
道場和食のハーモニーをお気軽にお楽しみいただけるお膳です。
ということです。
最初に出てきた前菜のうち、チーズ黄身焼が出来立てでとろりとしていて美味しかったですよ~。
↑ お椀
春の沢煮椀 白魚、牛蒡、うど 椎茸、長葱
こういったお椀は家庭では、お出汁から何からめんどくさくて作れません。
お店で食べたいものです。
↑ 御膳
本日のお造り あしらい色々 蛎芋万頭 柚子味噌、菜花 豌豆茶碗蒸し 湯葉、銀あん 桜鯛秘伝揚 サラダ仕立、タラの芽
蛎(かき)の入った万頭が、食べたことない味で美味しかったです。
↑ 選べるお食事のうち さぬきうどん 温かいものを頼みました。
さらっと、でもお出しはしっかり、つるつる入りました。
女二人、しばし介護の憂さを忘れて美味しいものを堪能いたしました。
本日のデザートは、撮るの忘れたトミー。(笑)