664th VIBES☆JUST FOR KICKS。

2007-05-16 | 映画・DVD



バンド名使用商品の販売差し止め=女性雑誌「ELLE」側訴え認める-東京地裁(Yahoo!ニュース)
ついにこの時が来たかELLEGARDEN。
バンド名ぐらいいいじゃん。
どっかの遊園地みたいに、まんまパクってるわけじゃないし。
むしろ日本じゃELLEGARDENの方が有名だし。
今日からフランスも東京地裁もオイラの敵じゃ!敵!

ということで、オレ参上!

今現在、世界のスニーカー市場は何十兆円といわれています。
がしかし、80年代初頭は全然鳴かず飛ばず。

そのスニーカー市場がなぜ今日までになったのかは、
バスケの神様「Michael Jordan」の功績が1番大きいといえる。

そんな彼のシグネチャー「Air Jordan 」シリーズ
第1作目は発売当初はまったく売れず、メーカーは在庫の山だった。

そのJordanは当初より、新人離れした驚異的なプレイでオールスター選出、
新人王を獲得し、あっという間にスターの仲間入りをしたが
スニーカーの人気は一向に上がらなかった。

当時、NIKEのバスケットシューズの評価は低く、
NBAで履く者はほとんどなく、事実契約選手はいなかったのだ。

ジョーダン自身も希望するメーカーはアディダスだったが、
当時の常識では実績のない新人にシグネチャーモデルを用意するはずもなく、
結果としてJordanはNIKEと契約したという
限りなく後ろ向きなタイアップだったことも原因の一つかもしれない。

しかし、売れないながらも、“何か”を信じ続け
モデルチェンジをし続けたAir Joradan。

そのころNBAのルール上
「選手の履くシューズは80パーセント以上が白を基調としていなくてはならない」
との規定で、そのルールからはずれるAir Jordanは、Jordanに罰金を命じた。

がNIKEは、この罰金を肩代わりしてまでも、
Air Jordanを履かせ続けた。

そんなNIKEの執念が実を結んだのか、
Jordanの人気とともに徐々に売れ始め、1989年のAir Jordan IVで大ブレイク。
Air Jordan Vではスニーカーを巡り殺人事件が起きるほど、
社会現象となったAir Jordan人気。一時は数十万で取引されていたものも
毎年発表されるRetro化も相まって沈静化している。
しかし、今もAir Jordanは売れ続けている。
<mixi ニュースより抜粋。>

その数奇な伝説を映画にしたのが

「JUST FOR KICKS」
(公式サイトへ)
マジ面白そうです。

予告編をちょいと見させてもらいましたが
JAY-Zやら、ラッセル・シモンズやら大物から
スニーカーがウォーキング・クローゼットいっぱいの人や
愛車のフェラーリをスニーカーの為に改造した人まで、
様々な人が登場。

皆スニーカーについて熱く語るそうですが
これがこの人たちの幸せの形かと思ったりする。

まぁ、人に迷惑かけてない幸せだからいいと思いますけど。
どっかの自分の母親の首を切った高校生の幸せと違うし。

何が言いたいかって、熱中するのはいいけど
程ほどにってことですな。


★2007 NBA PLAY OFF情報★


 ピストンズ  92 - 108 ブルス
  ジャズ  100 - 87 ウォーリアーズ

*ブルス、今夜もピストンズに勝利!
  ジャズは連勝し、決勝1番乗り。
 



  ランキングオンライン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングにご協力ください!(各サイトをClick)



最新の画像もっと見る