4th VIBS☆LIVE 8♪

2005-07-04 | 頭の中



というわけで、こんばんは。

一昨日こんな事を言ってる裏で「LIVE 8」が開催。
しまった!日本公演にDef Techが出てるじゃないか!!
ちょっと損した気分でblogってます(笑)

そもそも「LIVE 8」とは何なのか?
LIVE 8 OFFICIAL HPによると・・・

今、起きていること。3秒に1人の子どもの命がなくなっています。

地球上では極度の貧困により、3秒に1人の子どもが命を落としています。
この命は、私たちがほんのちょっと関心を持つだけで救えるものなのです。
そして、それは私たち先進国の政府が責任をはたしていないことにも大きな理由があり
貧困が人為的に作り出されているのです。

現在、全G8諸国を含む世界71カ国の支持者とともに大規模な国際的キャンペーン
- G-CAP-グローバル貧困撲滅キャンペーン
日本の「ほっとけない 世界のまずしさ」
イギリスの「Make Poverty History - 貧困を過去に」
アメリカの「One Campaign - 援助資金を国家予算の1%に」-
が、展開されています。

各国のオフィシャル・キャンペーン・サイトでは
それぞれの国を代表する著名人によるメッセージ映像と
地球規模の問題を考えるきっかけ作りとなる各国それぞれのメッセージの入った
「ホワイトバンド」を製作し、7月6日に開催されるG8首脳会議に向けてメッセージを発信しています。


との事。
早く言えば7月6日開かれるG8首脳会議に向けてのデモみたいなもんですな。

俺たちは大事なものを忘れてるような気がする。
おいしいものが食べられて、家に住めて、服が着れて・・・。
世界には食べることすらも満足に出来ない国がたくさんある。
「俺には関係ない」「私には関係ない」と思ってテレビの前で
報道される飢餓に苦しむ人達の現状を見て
「かわいそう」「あの国に生まれなくて良かった」と思ってるのでは?

そして、「自分さえ良ければ」その言葉が
飢餓を生み、差別を生み、戦争をも生む。
そんな考えが以下の人達を生んだのだろう。

日本のコンビニの前でたむろってる兄ちゃん、姉ちゃん。
人にガンたれる暇があったら被災地や戦場でボランティアして来い!
めんどくさい?かったるい?なら人間やめろ。
俺にガンたれるのなんぞ100万年早いわ!

暴走をする集団に入ってる兄ちゃん、姉ちゃん。
その団結力を人の為に使う事は出来ないのか?
暴走して地元で有名になるレベルじゃなくて
世界的に有名になれるチャンスがあるぜ。

某中央の街でナンパ待ちする兄ちゃん、姉ちゃん。
それくらいの根性があるなら、飢餓や災害に立ち向かおうよ。
猿じゃなくてれっきとした人間なんだからさ。
遊んだり、ヤるだけが能じゃないだろ??

日本の成金さん、能無しセレブさん。
着飾るのはもう結構。脱税するお金があったら
飢餓に苦しむ人達に援助してあげてはどうですか?
世界の国の本物の成金さん・セレブさん達は、災害・戦争・飢餓がある度に
多額のお金を寄付してますよ?
「世界の人はお金を多く持ってるから寄付できる」?
そんなこと無いですよ。少しのお金でも10人寄付すれば巨額になる。
そのいろいろなものに使ってる「無駄金」を寄付すればいい話ですから。

日本が嫌いな4000年の歴史があるお国の人々。
反日デモしてる暇があったら、飢餓について考えてはどうですか?
一時期、あなた達の反戦デモのニュースの後、スマトラ沖地震のニュースがやっていました。
そんだけ団結する力があるならそのパワーを何で被災地に向けない?
日本を批判する前にやる事があるだろ!
それとも、頭が固くて言ってる意味が分かりませんか?

日本や韓国にミサイル飛ばそうとしているどっかの国の将軍様。
自分の国も飢餓に苦しんでる人がいますよ?
「自分の国はそんなことは無い」?
だったら、お忍びで町へ出て現実を見てください。
近隣国の国民を連れ去ったり、自分の国の国民を拷問する
余裕が無いことに気付くはずですよ。
あなたも米国に戦争を仕掛けたり、日本や韓国にミサイルを飛ばす前に
やることはいっぱいあるはず。

「俺・私には関係ない。」「日本以外の出来事」「1人が頑張った所で何が出来る」
そんな事を思ってるのなら、ボン・ジョビやマライヤ・キャリー、Def Techが
一生懸命になって飢餓を無くそうと首脳達にアピールしても無駄な事。
一生飢餓は減らない。ましてや増える一方になる。
国を動かせるのは、首脳ではなく国民1人1人の力だと思う。
「たかが国民一人の力で何が出来る?」と思うかもしれない。
どうがんばっても1人じゃ何も出来ない。でも同じ意思を持ったもの同士が1000人
集まればどうだ?10000人集まればどうだ?10億人集まればどうだ?
10億人が集まった時のその力は計り知れないものがある。
世界すら変えかねない。

どっかのCMでもあったように
「日本が助け、助けられる国でありたい」
助けられたままじゃしょうがないけど、助け合っていれば
いつかはみんなが笑える世界が作れるのではないだろうか?

俺は1人になろうとも、世界の人のお役に立てるのなら戦います。
それが人間本来の姿なんじゃない?
偽善者と言われると思うけど、人間らしさは失いたくないんで。

みんな笑顔になれる日は来るのだろうか・・・。


最新の画像もっと見る