91th VIBS☆曲紹介。Vol.2

2005-09-29 | 音楽


というわけでこんばんは。

だんだん、朝も夜も寒くなってきましたね。
寒すぎて風邪を引く一歩手前まで来ています。
早く言うと「風邪気味」?(笑)

今日は「こんすこん的名曲集」2弾!
この2組を紹介。秋の夜長にいかがでしょうか?

1.ザ・コブラツイスターズ



沖縄の民謡風な曲調と、ストレートな歌詞が印象的。

・運命線サラバ号出発(1st Single/1st Album「ザ・コブラツイスターズ」 Track 3)
→Debut Single。とにかく、ノリがいい!なのでLIVEで盛り上がるでしょうね。

・去りゆく君へ(1st Album「ザ・コブラツイスターズ」 Track 10)
→隠れた名曲。沖縄を感じられる曲でもあります。1st AlbumとBest Albumにしか入っていません。

・夢の旅人(3rd Single/1st Album「ザ・コブラツイスターズ」 Track 5)
→何年か前、平山綾(現・平山あや)が出ていたポッキーのCMで流れていました。
  コブラツイスターズを一躍有名にした曲ではないでしょうか。

・路地裏の宇宙少年(3rd Single c/w/1st Album「ザ・コブラツイスターズ」 Track 9)
→この曲もノリがいいので、LIVEで定番のNumberでしょう。何かのアニメで使われていました。

・サクラサク(4th Single)
この曲を聴くと春が来るのだと実感します。
  今年の春にも何かのCMで流れていたので聞いた人もいるのでは?

2.GIRAFFE



Effectを多く使ったRock。
メロディが元々良いので、そのEffectが邪魔になることも・・・。
言葉では説明しずらいので、まずは聞け!
*2002年1月に解散しています。

・青、砕け散れ(3rd Single/1st Album「PARADE」 Track 3)
→哀愁漂うNumber。秋の夜長に聞くと寂しくなること必須!!GIRAFFEの中で一番いい曲です。

・春唄(1st Album「PARADE」 Track 4)
→「この曲をSingleにしたら、もしかして売れたんじゃないか?」と思うくらい名曲。

・アメとムチ(1st Album「PARADE」 Track 5)
→1発でGIRAFFEだと分かる曲。歌詞さえよかったらこのバンドは売れたと思う。

・桜(1st Album「PARADE」 Track 6)
→春に別れた男女を歌った曲。最後の「想いは変わらない 変れないや」と言う歌詞のところが
  グッと来ます。

はい。今回も違う方面から攻めて見ました。
聞いた人、感想よろしく。

紹介した曲は、こんすこんが好きな曲なので、みなさんの判断に任せます。
友達、家族の話の種にしてもらえば幸いです。

次回は「スムルース」と「BLOOD MAN BROS」を予定。

では、また。

最新の画像もっと見る