149th VIBS☆HERO

2005-11-26 | 頭の中



あなたのHEROは誰ですか?

アムロ・レイですか?シャア・アズナブルですか?
マジレンジャーですか?仮面ライダー響鬼ですか?
ジミ・ヘンドリックスですか?カート・コバーンですか?
トム・クルーズですか?モーガン・フリーマンですか?
山崎努ですか?佐藤浩一ですか?
井上雄彦ですか?鳥山明ですか?
スティーブン・キングですか?ティム・バートンですか?
EMINEMですか?50CENTですか?

こんすこんのHEROはイッパイ過ぎて書ききれません。
本当は1人いれば良い様な気がしますが、
多くいる事で誰にも迷惑をかけるわけではないので、
良いと思います。人それぞれの考えですしね。

その数多くいる、こんすこん的HEROの1人、
元WRC王者「リチャード・バーンズ」が逝去されました。

享年34歳。死因は悪性の脳腫瘍。
なかなか元気な姿を見せないと思ったら
脳腫瘍だったのですね。それにしても、若すぎる死です。

そんな「リチャード・バーンズ」を知らない人にご説明。


リチャード・バーンズ : 1971-2005

イングランド人で唯一ラリー界のトップに登り詰めた
元世界チャンピオンのリチャード・バーンズは、
脳腫瘍のため2003年の終わりから戦列を離れていました。
2001年のタイトルを勝ち取るまで、三菱、プジョー、およびスバルで
世界ラリー選手権キャリアを積み、
亡くなるまでの13年間で10回の勝利を上げました。

バーンズの家族の声明文には
「当初から、リチャードは、治癒の可能性が低いことを知っていた。
しかし、彼は持ち前の勇気とユーモアで病気と戦かった。」と書かれていた。

化学療法と放射線療法の両方を受けたので、
彼は2004年夏に退院することができた。
その後、しばらく彼の健康は改善の徴候を示したが、
6カ月後に悪化していった。
しかし、彼は治癒をあきらめず、
今年の初めに外科治療(腫瘍摘出手術)を選んだのである。
これにより、彼の病気の兆候のいくつかは軽減され、
元気に生活できるようになった。

8月のカースル・クームでは、彼のキャリアの中で運転したラリーカーの
パレードに出席し、談話も発表される。
しかし奇跡は起こることなく、ここ数日で、彼は昏睡状態に陥る。

バーンズのラリードライビングは、
近年の『Flat-Out Sideway(スライドさせない走行)』の草分けで、
彼のライバルは彼のアプローチを考え深くて、分析している。
また、彼は長年の友人でライバルのコリン・マクレーとともに
イギリスのニューウェーブの1人だった。
特に2人ともスバルで評判を上げたことで、
日本のチームとそのディープ・ブルー・カラーは彼らの代名詞となった。

バーンズは、イギリスのプジョー205のワンメークシリーズで優勝した1990年に
初めて脚光を浴び、評判は上昇はした。
年末には、彼のホームイベントである
RAC Rally(現ラリーGB)でWRCデビューを果たし、 28位で完走。
次に、バーンズは1993年にスバルの若手育成プログラムに加わり、
Legacy RSでイギリスのタイトルを勝ち取って、
その年のRAC Rallyで総合7位で完走を果たした。

スバルでいくつかのWRC出場後、バーンズは1996年に三菱に移り、
1997年のサファリ・ラリーで2位を獲得した。
1998年には世界チャンピオンのトミー・マキネンと組んでフルシーズンを戦い、
同じサファリ・ラリーでWRC初勝利を挙げた。
そして、1999年にバーンズはスバルに戻る。
2000年のタイトル争いではマキネンに惜しくも敗れたが、
2001年の選手権ではプジョーのマーカスグロンホルムとの激しい争いの中、
バーンズのホームイベントであるラリーGBで3位に入り、初のワールドチャンピオンを獲得した。

そのシーズンオフにプジョーに移籍し、
グロンホルムとパートナーを組んだバーンズは、
周囲からトップドライバーである2人が
どのような接戦を繰り広げるか期待された。

フランスチームでの最初の年は、
206WRCでうまくグリップを得られず苦戦したが、
2003年はもっとも完走率の高いドライバーであり、
チャンピオン争いはよつどもえの戦いの中、
最終戦にまでもつれ込んだ。
2004年のスバルへの復帰を前に、プジョーでの彼の最後の出来事が
星状細胞腫(有毒な脳の腫瘍)と診断された病気だった。
以来彼は治療に専念することとなる。

そして、2005年11月25日、
闘病生活の甲斐も虚しく他界する。

そんな彼は、こんすこんがWRCと言う
ラリーレースを好きになるきっかけをくれた人でした。
もう、インプレッサに乗って「青い閃光」のごとく
ラリーフィールドを駆け巡る姿は見れないのですね。
でも、天国でインプレッサに乗り、大草原を駆け巡ってる事でしょう。

心からご冥福をお祈りします。

*今日の一言
ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今さらもう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差しのべるよ
(Mr.children「HERO」より)




この曲の歌詞のように
彼女にはずっと、こんすこんがHEROであってほしいです。


最新の画像もっと見る