お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

妥協せずに行くべきか否か

2006-05-21 07:28:32 | ゲーム
どうしよう・・・

クレナイ様のブログを拝見させていただいてここで悩みが発生

「23箇所のままいけば現状の最高ポイントにいける」

「30箇所にしつつ回るとするならば、7*400ポイントは無駄になる」

前者は現状での一番のポイントの溜め方

後者は現状、一番効率【日効率、場所、予定を立てる上でなど】がいいと思われる

23箇所と書いていますが、
途中で終わったりもして、何らかのタイミング(13日前に終わりさらに最短パターンで終わってしまい終戦ポイントが獲られない)により終戦ポイントが獲られない可能性も考えておかねばならないので

そう考えますと実質後半は3~5箇所減ってしまうと予想しています。

この辺をどうするべきか
はぁ・・・悩み多き年頃です。(違います


それはともかくとして
今日は

池袋とじもとでもまわってみようかなぁーと

はっひふっへほー
だれかにあえるかなぁ

いけSEED、種の孵化とともに

2006-05-20 18:59:20 | ゲーム
と、
タイトルは相変わらず意味がないのですが(ぁ

今回は第1回
僕の6月までの予定の発表を(ぇ

現在、種まき終了している地域が

西川口
川口
赤羽
秋葉原
上野
池袋
渋谷
新宿
大森
蒲田

とえるくはなっています!
コストパフォーマンスを重視してみたので他にも入った所はあるのですが
この10駅@30箇所のゲームセンターをまわって行きたいと思っています。

でまぁそんなこんなで定期的に上記には行く形となるのですが
意味もなく今から予定を発表といってみたいと思いまして(ry

ぁ、途中で何か変わったりするかもなのですが
そこはあまり気にせず~


21日@池袋3店ポイント+3店種まき 川口 西川口もよゆうがあったら~

23日@秋葉原3店回収

25日@夜、上野1店回収

26日@夜、新宿3店回収+2店種まき 赤羽も余裕があったら~

29日@夜、渋谷5店回収

30日@夜、大森、蒲田3店回収+1店種まき

現在のスケジュールで30日までに未回収@上野1秋葉1新宿1

計30店舗

こんな流れでスケジュールを組んでみていたりします。

いやぁ、ややっこしくてそろそろざせつしそうd(ハヤイデスヨ


95プレイ-27プレイ

1店舗見込み
種回収【回収ポイント平均予定400】+400*21店
種まき400*6店

30日までの見込みポイント
16800+2400

現在4000弱だと思ったので



残りプレイ 68回
戦功ポイント 23000程度

なかなかきびしめのラインですね・・・
最近の傾向として都内は連邦が負けているイメージが強いので
平均終戦ポイントは400も行かない気がします。。。

10日で27プレイ・・・
ここから先は種は増やさないので回収のみ。
(400+400)*68=予定大将時ポイントは77000程度・・・
この調子でいきますと後30日程度は丸々かかりそうですよね

目標は高く持ち。
根気よくがんばりたいです>w<ノ

もし予定日に出会ってしまった人はお手柔らかにしてくださいね~
たぶん中将のICは使えませんが。。。

えっとコスト700なら>w<(コラコラ


いろんないみで聞いて下さい!

2006-05-20 01:51:54 | ゲーム
いきなりですがニュースのお時間です

えるくは地理もよくわからず
今日は大森と蒲田に行ってまいりました><
ぁ、友人を引き連れてです(´゜ω゜).':;*.';:

要するにプチ遠征ですヽ( ゜∀。)ノ

とりあえず大森についたんです


えるく「さて、ゲームセンター探すぞ!」

友人「ぇ?」

すいません
会社上がりで「よし、駅の近くにある。これならいける!」

しか確認してなくてですね

すっかりこってり
大森を歩きゲームセンターを探すことに

でそれから15分

・・・見つかりませんorz

地図を見て
えるく「ああああ、なんかララービルとかあるよ~」
友人「ぁ、ほんとだ。ラーラー」
とか
いや
ソンナ場合じゃない!
さがすんだゲームセンターを!

・・・そんなこんなで素直に諦めてネカフェなるものを使おうという案が出ました(ここに来てデスカ

すでに捜索より30分経過

でネカフェ探しのたびへ(当初と目的が変わっている

であっさり見つけたのはイイのですが
タイミングが良いのか
「新装開店二日目」

(´゜ω゜).':;*.';:?

イヤ。。。ふつうのでいいんですYO!

なんか嫌な予感がしつつもえるくは友人を待たせ
一人ネカフェに行くことに

そして
やはり

「いらっしゃいませ~まずは会員証の方を(ry」

5分経過

「じゃぁこちらになります。ぁ、このお店のルールなのですが(ry」

3分経過

(印刷するだけなのでお構いなくボソボソ)

と思いつつも
えるくさくっと公式ホームページの設置店の住所をググって
印刷することに

「・・・?」

印刷時に暗証番号が表示されます

???

すいませんよくわかりませんorz

ここでさらに5分経過

お店の人に聞くも
入り口横に待機していた
プログラマっぽい人が来て

「あぁ、、、ばぐりましたね」

「すいません再起動します」

PC再起動
2回目
「Webから直にいんさつですか?」

「ファイルが重いみたいですね」

PC再起動
うああああ

友人が友人が

このとき計20分経過

印刷4枚をスピーディにこなさねば

PG、もしくはSE「あぁ、一枚サービスしますねちょっとまってください」

いや!10円なんてけちけちしないから早くしてください!

内心待たせている友人のことを考えつつもあわてるえるく

も・・・もうまんたいorz

3枚目をコピーしたあとに、SEもしくはPGの方が
「あぁ、暗証番号控えておけばれんちゃんでできますよ~」

orz
そういうのはもっと早く行ってくだs

で都合30分フルで使ったネカフェ

教訓

急いでいる時に開きたてのねかふぇはよろしくないでs

で印刷も終わり
いざ勇んで(ry

で地図を見たんですね

「ララービル2F」

・・・∑( ̄A ̄;)

いや
これ

あんた

最初に馬鹿にしてたビルじゃないですk

や。。。やられましt

さらには

PIAはこちら


駅を反対口から(そもそもでる方向を間違えたらしい
出てすぐに発見しまして

ではいりましたら

「ゲームコーナーは移転しました」


ちょ

いやw

はい
今日はこういう運命だったのでしょうか

「己の生まれを呪うが良い」

とだれかもいってましたs

でソンナコンなのでようやく

ええ、
GCBプレイ

都合1時間半は駅付いてからたっていた気がしましたが

そこはほら
エンペラータイム!

2ゲーセンとももう無差別が出ている状態で
さくっとプレイしてさくっと撤退でした!

「逃げるのではない!後ろに向かって前進だ」

とどなたかもいっておられましたし(違


えっとそんなこんなで

大森と
蒲田をぐるーっとまわってきました(ノ´∀`*)

・・・つ。。。辛い遠征であった。。。

被害はえるくの心がスこしやサぐれに(ry

くふ

残り回数95回
終戦ポイント回収地25箇所

えるくいっきまあああすと胸にするのでした

てんてけてん


す。。。すいません
色加工入れようと思ったのですが

意外につたない文章が長引き(ry

てぬきでねちゃいまふ。。。
Zzzzz

今日の行動はいかがしますか・・・・

2006-05-19 16:43:23 | ゲーム
と、

たいしたことではないのですが
今日時点で回収できる場所があるのは

地元1店舗と池袋1店舗ずつ
ここを回ってしまうのもいいのですが
池袋へ赴く場合にはポイント稼ぎを手伝ってくれる人が必要なので
うーん・・・難しいラインです。

今日は金曜ですし、ゲームセンターも込みそうで無差別に入れるチャンスも少なそうですよね

とりあえず大森、蒲田に行けそうならば今日のうちに、
いけないなら様子を見てとりあえず池袋へ
アレだったら今日はまっすぐ帰りましょうかという感じですね


ぁ。
池袋
ディンドン
パウ
の場所がわかりませんorz
ぴ。。。ぴんちです

ルーレット

2005-12-07 23:23:26 | ゲーム
RYLは闇市ゲームだった。
少なくとも現状ではそう思ってしまいます。自力で精錬なんてしない低レベルな今ではなおのこと。闇市でどれだけ高ステータスの装備を引き当てることができるかが重要です。

ステ振りを素敵に間違えたアーチャーを放置してディフェンダーで遊んでいたわけなのですが、狩りで赤字になりにくく、また闇市博打である程度の装備が手に入ることを考えると、STR極振りのキャラクターでも生きていけるのではないかと天啓キャッチ(低攻撃力のキャラに飽きたとかいうわけではない、決してない)。

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以下、育成日記


おなまえ
獅子猿

おしごと
ウォリアー

無論、初期ボーナスは全てSTRに。以下、ステータスは全てSTRに振る。

○Lv1~Lv10
この世に生を受けてすぐに倉庫へ走り現金を引き出す。その現金を使用し回復アイテムと、初期ステータスで装備できる装備品を闇市で購入する。狙うはHPに+補正がある装備。敵からのダメージは回復アイテムでごまかすが、最大HPが低いままではアイテム使用→アイテム使用の間の死んでしまうからです。
無事600ばかしのHPを水増しし、狩りへ。
シーマン系の敵を狩ってみるが、どうにも経験値が美味しくない。ちょっと背伸びしてカニを狩ってみる。一体倒す→アイテムを食う、のローテーションで素早く狩る。
ロッダシッダなんとかという偉そうな名前をしたカニをLv10まで狩る。

○Lv10~Lv20
転職したあたりで回復アイテムが切れたので、自殺して町まで戻る。
例の如く回復アイテムを買い込み、闇市で当面の装備を買い集める。CONが1レベルにつき1しか上がらない為、防具の装備は見込めない。装備の依存パラメタがSTRな武器(両手剣)を買っておく。
狩る敵はハンターゴブリンを予定していましたが、どうやら生息数が少ないらしく効率が悪い。仕方ないのでフォンフォンとかいう羽虫やウルフパップという狼を狙うことに。
スキルポイントは、ソードマスタリー・バトルソング・クリティカルオーラに。

○Lv20~Lv29
武器を変えたところで狩場も変える。
ジャイアント、ポイズンスパイダーといった蜘蛛。
ウルフアタッカーといったでかめの狼。
キラービートル系。
順繰りに狩場を変える。変える度に増える被ダメ。段々と痛々しくなってきますが、まだなんとかできるレベル。


所要時間約3時間(内1時間は買い物や移動時間)。

なかなかのスピードですが、この具合で被ダメが増えていったら近いうちにソロ狩りなんてできなくなるのではないのかという不安が。

そんな具合にのんびり遊んでます、まる。

RYLとか、プレイリポート

2005-12-03 01:30:48 | ゲーム
流行りモノは流行っているうちにこなせ。

そんな天啓をキャッチし、早速プレイしてみることに。


MMORPGはかつて、ギルドの長としてセクハラ団長としてオープンチャットではっちゃけ過ぎて発言禁止令を喰らったり、スキル発動と同時に卑猥な掛け声で叫んでみたりしていました。アカウント登録時に登録していた住所が適当だったことが発覚しアカウントがBANされた時、「え? あまりにもセクハラだからBANされたの!?」と本気で思ったものです、懐かしい。

そんな思い出に浸りながらクライアントを落としテスター登録を済ませ、レッツプレイ。


○キャラ作成

人間種族とよく分かんない魔物っぽい種族がありましたが、魔物っぽい種族に欲情する趣味はないので無難に人間を選択(この時点で色々と間違っている)。

そしてオンラインゲーム最大の壁、名前の登録にいざチャレンジ。

Soichiro
名前が重複しています。

やっぱダメです。さすがにこの名前は使えないだろうなあ、と思っていたのですぐさま諦めます。

SO1RO
OK

妙な当て字にしたら通りました、これに決定。

続いて職業の選択ですが…。
無難なウォーリアー系にしようかとも思ったのですが、この手の職業は装備にお金がかかるのが目に見えています。序盤は店売り装備で切り抜けられても、後半はバクチ精錬が全てになってしまいそうな気配がしたので却下。
ソーサラーといった魔法使い系にも惹かれましたが、私にはプレイスキルがないという致命的な欠陥があるのでこれも没。
するってーとシーフ系しかありません(この世界ではローグっていうそうですが)。

合理的な消去法に基づき職業はローグに決定。
渋めのおじさんフェイスにしてキャラクター作成完了。


○ログイン後

「いきなり宙に浮いてるよ!」

どうやら地上に降り立つ演出だったらしいのですが、カメラアングルが悪かったせいか宙に突っ立っているようにしか見えませんでした。
不自然な挙動で地上に降り立ち、操作方法を一通り確認しようとしますが…。

「――カメラアングルの切り替え方が分からない」

マウスモードでのアングルの切り替えが分からず四苦八苦。
素直にマニュアルを読めという話ですが、こういったゲームは慣れが全て。実際に動かしてみて覚えるのが一番だ、という身勝手な思考を盾にマニュアルには手を出しません。

結果、キーボードモードで操作しちゃえばいいや、という解決方法に辿り着きました。

しかし、キーボードモードでもキャラクターがうまいこと動かない。

SO1RO:skdsicvm30sjm:;0@9xjkqwop0kq@0s

入力した文字でそのままオープンチャットという辱めを受けつつ、走る・ジャンプ・攻撃の操作方法をマスタリー。
これで無問題です。


○街中で

しかし、3Dという時点である程度の覚悟はしていましたが、どうにもこうにも動作が重い。

私のパソコンのスペックが微妙(一年ほど前の自作パソコンだったりするのですが)なことも相重なって、カックンカックンした動きになってしまいます。
最初はサーバが重いのかな、と思っていましたがそうでもない様子。

クライアントを起動し直し、設定でエフェクトや描画調整をしたらどうにか我慢できる程度の動きまでは回復しました。
これで良し。


○狩り

さて、早速レベル上げです。
NPCからのクエストをこなしても経験値は入るらしいのですが、そんな面倒なことはしていられません。クエストといってもお使いみたいなものだと予想はできていたので、何もカクカクの街中を這いずり回らずともモンスターを倒してレベルを上げればいいのです。

外に出てみるとすぐモンスター発見です。

ゴブリン

やっぱファンタジー系の雑魚といえばコイツですよね。
さっくりと倒して経験値を稼がせてもらうことにしましょう。

ぐさ、ざく、ぐちゃ
貴方は倒されました。

「――はい?」

あっさりです、我が分身があっさりとゴブリンにのされました。
いやあれです。この衝撃、ドラゴンクエストで初めてドラキーに遭遇した時並みの衝撃です。

さすがにこれはいかん、と思い公式HPで少し情報を集めてみる。
どうやらこの世界でのゴブリンは最弱のモンスターじゃないらしいのです。最弱のモンスター、即ち真っ先に狩るべきモンスターはなんたらシーマンとかいう方だったとか。

そーなのかー、と納得してログインし直しますがシーマンとかいうモンスターが見当たらない。

「もしかして初心者の館とかにしかいない奴なのか」←この時点でチュートリアルだとかそういうものを全てすっ飛ばしている人

ビクビクしながら街からちょっと離れた所を散策していると、見つけましたなんとかシーマン。
狂ったかのようにコイツを狩り続けることに。


○レベル10

あっさりとレベルが10になり、転職ができるとのこと。

ローグから派生できるのは弓使いのアーチャーと暗殺者っぽいアサシン。

「アーチャーに決定」

迷い無しです。
だってアサシンってお金かかりそうなんだもん! トリプルなんとかとか(ぁ


○金策

しかしお金がありません。
モンスターを倒してお金を拾っているだけでは店売りの装備品すら遠い。おまけにその装備にもアルファベットでランクが付き、オプションの付き具合で値段も違うとのこと。この辺はMUに似てますねぇ。

シーマンからパクッた装備で身を固めていますが、いかんせん被ダメが痛くてかなわない。
遠距離からチクチク矢で攻撃している分にはいいのですが、武器がヘボイせいか撃ちきれない。

金策を探さなけりゃ、と思って街中をふらついているとふとこんな声が聞こえてきました。

「シルビン200kで買います」

ん? シルビンってさっき拾ってやつですかの。

シーマンやら蟹やらがぽろぽろ落としていた宝石と思わしきシルビンとかいう物体。店売りが200円だー、なんて喜んでいたのですが、どうやらプレイヤー間ではそこそこの高値で取引されている様子。

「まさかこれがエルニウムだったとは…」

だって結構よく拾うんだもん。

いくつかのシルビンを露天で売り払い現金を獲得。
想像以上に簡単にお金が集まりました。


○装備

懐も潤ったところで装備品を買おうと思ったのですが、ここで重大事件発生。

なんか装備できない物が多いです。

どうやらアーチャーの装備品はDEXの値で装備できるか否かが決まるらしく、ここまで(レベル12)STR全振りだった私には衝撃的な事実。

装備品の新調は諦め、DEXにステータスを振ることに。



とかなんとか、なんだかんだでそこそこ楽しんでます。
というかスキルポイントって何ですか? そんな人、みんなマニュアルはちゃんと読もうね。

当然ですが、ここに至るまで他プレイヤーとの接触は無し。寂しい人です。


以下、SO1ROが生誕してからの発言集。

SO1RO:skdsicvm30sjm:;0@9xjkqwop0kq@0s

SO1RO:は、ゴブリン。てめえもなかなかやるじゃねえか

SO1RO:お前もちょっと手負いみたいだし今日のところは痛みわけってことにしといてやるよ

SO1RO:畜生、覚えてやがれぇっ!


ゲームは変わっても、結局やってることは変わらないみたいです。

私はMじゃない(何

2005-11-28 00:38:40 | ゲーム
馬兄弟の知力は3でしたわよ。

道理で伏兵踏んだら死ぬわけです、乱戦もけったくれもない。



三国志大戦、件の怪しいデッキで級時代を一気に駆け抜けよう、とプレイしてみる。
というかですね、無理。
こんなんで対戦しようって考えるなんてただのマゾですよ、マゾ。



以下、マゾ結果。

3勝1敗
↓主な対戦デッキ
魏バランス(SR張遼、R夏候淵入り五枚)
麻痺矢(全部弓五枚)
新SR呂布入り五枚

1敗は魏バランス。
SR張遼やR楽進入りで足が速く、おまけに高武力弓が中央で睨みをきかしているのが厳しかった。
SR張春華入りのおかげでこちらは固まれず、またサイドアタックも有効でないのが泣き所。R郭嘉ではなくUC曹仁を使っていたのが印象的でした。
こちらの足の遅さを突かれた騎兵一発の攻城ダメを挽回できずにそのまま敗北。

他は麻痺矢が厳しかった、というか無理。
主力二騎が槍(おまけに武力が6と5)で、UC韓遂と馬兄弟が突撃したところで武力8の弓を落としきれないところが最大のネック。というか囮騎兵のUC韓遂が予想以上のスピードで消耗したのもビックリ。囮を撤退させてしまうというへたれプレイも災いして常時劣勢という、ある意味大激戦。
毒を盛った後にサイドアタックを仕掛け戦力を分散させ、狼煙を上げて必死に守り抜いてギリギリの判定勝ちでした。
麻痺矢号令をされる度に転進で逃げ帰るという超チキンプレイを麻痺矢対策にしましたが、さすがに知力9の号令は結構長い。麻痺矢ということもあってかこちらのラインが常時上がり気味だったのが唯一の救いでした。



そして現在二級。
母さん、噂通り級は混沌の戦場と化しておりました。

お茶を濁す

2005-11-23 23:28:09 | ゲーム
三国志大戦、どうにかこうにか一品の下に到達。
この辺になってくるとメジャーデッキの雨あられで、プレイングスキルは程々に他デッキのメタ具合によって勝率は変わってくるだろうと踏みました。

そこでこんなの。

R太史慈 R黄忠 R姜維 R鳳統 C虎翻

世間一般ではWアーチャーと呼ばれるであろうデッキ。
武力8の弓を中心に、連環か火計の二択で勝負を決める。R姜維の枠は最後の最後まで悩んだ結果、挑発の汎用性を取ってR姜維。天啓のあの人でも良かったんですが、Wワイパー(UC典韋入りのキョチョジュンイク)相手に弓を守る壁として機能しないので。ってか、ご覧の通り、大流行のWワイパーをメタしたデッキです。
全体強化がなく、且つ機動力のなさが悩みどころでしたがそこそこ安定した勝率を叩き出す。
まあ結局、いくらメタしようが二択外したらそこまでなんですけどね。
伏兵状態での連環が反計された時は己の目を疑いました。


結構強いんですが、弓兵中心ということで操作量が少なくてあまり面白くない。というか騎兵がゼロのデッキなんてこのデッキが初めてやもしれません。
心の癒しを求めて他のデッキを使うことにしましたが、さすがに一品でデッキの試運転は怖い。でもCPU戦じゃテストにならない。

うん、サブICでも作ろう。

そいうわけで早速作成。
チュートリアルをすっ飛ばして全国対戦をセレクトしましたが、さすがに級時代からレアとかスーパーレア満載のデッキを使うのもどうかと思う。

「なんか余ってるUCまでで適当にデッキを組むかね」

カード登録時間中に急いでデッキ構築、残り三秒で構築完了。

UC夏候惇 UC典韋 C曹丕 C曹昂 Cカイ越

なんか面白味がないです。
しかし登録してしまったからには仕様がありません、プレイプレイ。

「初心者狩りが横行してるって聞くけど、どんなのが出るんだろか。前みたいに(過去ログ参照)覇王デッキかね」

ぴろん。
対戦相手が見つかりました。

ごった悲哀(R荀→UC程)

「わーお」

なるほどこういう意味ですか、と妙に納得。
中央に岩場があるステージ、特に負ける理由はありません(心の中だけで)。踊られるより天と気持ちを合わせられる方が嫌だなぁ。

開幕、定石道理画面端での殴り合いが勃発。
ワイパー、場内突撃で守り抜く。その間、逆サイドに遊びに行っていたC曹昂が二三発城壁に叩き込む。うん、理想系。

中盤、踊られたので全軍突撃。しつつ逆サイドにC曹昂。程々に兵力が減ったので、

曹昂「殿、私を馬に!」(←違)

舞を潰した後も再起と太平妖術でしつこく攻めてくるので、

曹昂「殿、私を馬に!」

なんとなく士気が余っていたので、

曹昂「殿、私を馬に!」

そんなわけで色々あり守りきって勝利。

その後も色々あって討伐成功しましたが、なんだか面白くない。レアリティ縛りをしているとはいえ、デッキの動き自体は以前と変わらないのだから当然といえば当然です。ただ単に下位互換カードを使っているだけ。




そういえばバージョンが変わって追加された新勢力のカードをまだまともに使ってないことに気付き、せっかくだから使ってみることに。

「んー…」←手持ちのカードを眺めている。

さすがレア運がない私、まともなカードが全然ないわぁ。

真っ先に目が行ったのがUC厳氏。ダメージ計略が外堀決壊しかない新勢力、おまけにレアリティ縛りをしているとなると毒くらいしか決定打になりそうな計略がありません。

「ま、これでいっか。となると2×2・1.5×2・1かのぉ」

しかし手持ちのカードで2コストの良いカードがない。UC高順くらい、頭に乗せたポンデライオンがキュートですが、ちょっと使う気にはならない。UCホウ徳あたりがいれば迷わず使ったのですが。

「じゃ、1.5×4・1×2でどうよ」

おそらく流行しているであろう神速対策に槍二本、高武力槍をけん制する為の中武力弓が一騎(操作が追いつかないので、とも言う)、突撃要員の騎兵一騎がベストチョイス。

○槍

悩むまでもなく、UC張コウとUC劉備に決定。使い勝手の良い一番槍に高ポテンシャルの劉備、地味に知力が高いのもポイント。号令持ちのUCジュンウケイにちょっと惹かれましたが、持ってないので却下。

○弓

UCトウ頓かCオレオレ詐欺(李カク&郭シ)しかいない。せっかくの新勢力なので卑屈な急襲を持っているオレオレ詐欺に決定。

○馬

悩んだ、凄い悩んだ。伏兵持ちのCチョウシュウにしようかと思いましたが、卑屈な急襲ということもあって計略が被るのでUC韓遂に。伏兵を探してダメ計を誘って困ったら狼煙を上げる、何気にスーパーエース的な位置取りに。

○1コスト

UC厳氏は確定となると、あと1枚。兵種ならば馬が欲しいところ、低武力をカバーするためにそこそこの武力で、隙あらば端から攻城に行け、破れかぶれの防衛時に力を発揮できそうな憎い奴を所望。騎兵じゃなければC魏続があるが、6・3・1の弓が並んだところで戦力になるかといえば微妙なところ。C魏続を取るならUC厳氏を外しC審配を取ることになるので却下、やっぱ馬がいい。
真っ先に注目したのがC蔡ヨウなのですが、このデッキで相手の計略を封印したところでどうにかなるかといえばそうでもない。むしろ封印に回す士気を他に回したい、そんなわけで却下。知力8の馬に柵1枚は欲しいとこですが。
となると、C候成か? いやしかし、計略が使えない。
すると、Cゾウ覇。だが、きっと悪逆非道は使う機会がない。このデッキ、一撃の攻城を守るように戦うことになるだろうから、自分の城ゲージは削りたくない。
じゃ、C袁兄弟。跡目争いがどれだけ使えるのかが不明なのでなんとも言えないのですが、ランダムに移動し始めるのはいただけない。自爆計略なのでそこをUC韓遂で拾い上げるのも面白いのですが、狼煙が活躍する頃には武力3の馬なんて既に撤退済みでしょう。
…C馬鉄・馬休? 武力3で知力も4あり、人馬一体。端っこから人馬一体で駆け上がり攻城を狙う。
んー…馬兄弟。「あれ、失敗しちゃった」でショタパワーも充分です。


完成。

UC韓遂 UC張コウ UC劉備 Cオレオレ詐欺 UC厳氏 C馬兄弟

…うわー、すっげー弱そう。

でもせっかく二三分考えて作ったので動かしてみることに。相手も級なんで適当にやってもなんとかなるっしょ(←この時点で色々と甘い)。


結果。

7勝 1敗 1分
↓主な対戦デッキ
キョチョジュンイク(SRホウ徳・R楽進ver)
呉バランス(4枚、SR孫堅入り5枚、SR孫策入り5枚)
蜀バランス(4枚大徳)
SR周喩(5枚仕様)
よく分からないワラワラ

…あれ?

なんだか勝ち越しちゃってますよ。

1敗はSR孫策入り呉バランス。小覇王の進撃に翻弄され、それ以外では賢母の助けを多用されたことが敗因。このデッキなら火計を使われた方が被害が少ないような気がしました。ってか、火計を警戒しすぎて部隊を小分けにしすぎたのがダメだった。

1分はSR孫堅入り呉バランス。R太史慈がいて守りが堅く、攻め切れなかったのが原因。我が屍を~は一度も使われませんでしたが、やはり賢母を中心に武力を上げられるのが厳しい。

一戦目がキョチョジュンイクだったのですが、これに勝った時は「え? まじ、いけちゃう!?」とか妄想しました(結局その後、呉バランスにのされたわけですけど)。お約束通り毒を反計されましたが、UC韓遂とオレオレ詐欺が頑張ったおかげでどうにかなりました。


考察。

各カードの使用感など。同デッキを使う際に参考に、ってこんなデッキ使う人いるわきゃないですが。

UC張コウ
:やはり強かった。一番槍は最もよく使った計略だが、素の知力が高めのせいか士気が返ってくる前に撤退させてしまうことが多々。ワンテンポ早めの発動と、UC劉備を壁にするような使い方が必要だと感じる。見た目が一般兵っぽいくせしてなかなかの性能です。

UC劉備
:復活&魅力はやっぱり頼もしい。肉壁として使用し、号令系の計略を使われて劣勢になったら転進で時間を稼ぐのが主でした。こういったデッキの特性上、常時戦線を相手の城寄りに維持する必要が。逆に自城寄りで戦っている場合は躊躇いなく生贄に。喧嘩両成敗っ。

UC韓遂
:知力7の狼煙はなかなか強力。9カウントくらい持続していたような。伏兵を踏んで、ダメ計に巻き込まれつつ引き返して、ピンチの時には狼煙を上げる。期待通りの活躍でした。

Cオレオレ詐欺
:6の弓、以上。ピンポイントの急襲はなかなか強力なので時には攻城要員にも。Rキョチョ相手でもそこそこ兵力を削ってくれるのは嬉しい。うん、やっぱり6の弓。

UC厳氏
:毒・魅力・柵、これが全て。劣勢時に弓でチクチクしたり、毒を放つ以外は主にこっそり攻城要因。コイツで敵戦力を分散させて確固撃破するのが主な戦略。攻めの毒は使えないかと思いましたが、自城に戻さないと毒が回復しない(もちろん、知力によって回復しちゃいますが)というのは実は攻める際に役に立つ。連環の法と組み合わせれば無理矢理一撃叩き込むこともできそう。

C馬兄弟
:実は結構お世話になりました。残りカウント少ない時の神速攻城やUC厳氏と組み合わせ敵戦力を分散させたり。知力が4なので伏兵踏んでも帰って来れるかな、と思いましたが、その後の乱戦で撤退してしまうこと多々。


いやまあ、結局は級レベルで試しただけなんですけど。

というか、レアリティを縛っても結局これって初心者狩りなんじゃないかなぁ、と思った今日この頃。
初心者っぽい人には全く当たりませんでしたけどね、うん。

ここに至るまでの経緯

2005-11-12 17:22:29 | ゲーム
ぶっちゃけ忘れてました。

というのは嘘でして、わりかし真面目にお仕事が忙しかったってのがあります。
私、生粋のサボリ魔でして、このブログの内容を会社で書き上げるという暴挙に出ています。
そんなわけなので、仕事忙しい→ブログの記事できない→更新なし、という方程式が立証されるわけです。

ちょっと時間ができたので何か書いてみようかと思いきや、アヴァロンは既に冬眠中だし、一日の閲覧数が一桁のブログを更新したとこで果たして何なのかという疑問もあるので(←これ重要)、ここ「お前のハートをかすめ取り」は惣一郎のメモ書き兼日記みたいなトコになりそうです。


ひとまず、タイトル通りにアヴァロンやらをプレイし始めて今に至るまでの経緯をつらつらと。


前年12月前半
社員旅行の帰りに初プレイ。初心者に優しい移動デッキを引き当て、でばいん君の手ほどきを受けながらプレイ方法を学ぶ。この頃は何をするにしても行動が遅く、ホルダー時は時間切れて当たり前・チェイサー時はCPUに先を越されるほどのトロさでした。モンスターや支援は実戦で覚える、目新しいカードが出てくる度に説明画面を見入ったものです。

前年12月中盤
移動デッキに飽きる。要はメカニモンクで貫けるかフィールドアーマーで守りきれるかのデッキだったから。祠への最短ルートを見極めるいい練習にはなりましたが、結構単調だったので早々に飽きました。
でばいん君の支援を受けて配置デッキを構築。チャロ3積みのあまり考えないでも配置できるデッキで、珍しい(?)魚型。カリバーホーンにフェレットかべビドーラを確定で引き寄せるというおしゃまさんプレイを中心に、今までの行き当たりばったりプレイからデッキの流れをコントロールするようなプレイに急転換。
これが仇となり、慣れるまで全く勝てない日々が続きました。たかだか○学年がアヴァロン以上に勝とうなんて考えがそもそも間違いなわけですが。この頃はアヴァロン=廃人という図式が頭の中にありました。

魔道士→アヴァロン~銀の、まで
アヴァロン以上にどうしても勝てない。この頃はルカや魔人の麓が大人気で、私の配置デッキでは防衛での名刀の波紋をなかなか崩せませんでした。
オーバーキル(ライフロスト2)→ターン経過(ライフロスト2)=ろくに配置もできていない上に次の祠とは反対方向に飛ばされる。という悪循環が発生し、短時間しかプレイできなかったのも辛かった。
麓が苦手なら麓を使えばいいじゃない。そんな天啓をキャッチし、現世の歩兵を3積みした異常なまでのパンプ仕様のデッキを構築。ただ、ケルピー3積みだとかよく分からないデッキ構成でした。今考えると訳が分からない。
でも、何故だかこれが大成功。パンプ→名刀or覚醒の侵略性能は上々で、基礎ステータスが高いモンスターを用意していたおかげで防衛もハコリス一枚で成功することも多々。ケルピー3・現世3と非常に足が遅い弱点があったので、無属性移動であることを強みに「目的地までの移動ルートを超適当に考える」ことを重視して高速プレイ。
なんでこんなので勝てたのか今でも分からないんですが、このデッキで銀の~称号まで到達。

アヴァロン→銀の~、間
現世とケルピーの経験値が振り切れたあたりで飽きる。
せっかくなので色んなデッキを試そうと思い、メガジョー・白焼き報復・竜パンプ等のデッキを実験してみる。アヴァロンまで降格したり、銀に戻ってきたりを繰り返していました。

禁断の2ndIC作成
面白デッキでプレイしたいけど称号が恐ろしい程に下がるのは…、という思いから2ndを作成。
ガチデッキからネタデッキまで使用する予定だったのですが、その余生の大半を魔法デッキを過ごしたという奇妙なICになってしまいました(そのせいで魔法の魔導レベルだけ異常に高い。赤とか緑は1か2なのに)。
研修生時代から魔法を唱え続け、アヴァロン→銅の~→銀の~まで称号が上がった時は「もしかして強い?」という錯覚を覚えました。はい、錯覚でしたけど。
ちなみに、VerUP後に魔法デッキを試したのですが、タイムコストが多くなりすぎて全く回らないモノになっていました。凄い残念。

アヴァロン→白銀の~、間
アーマジロ配置で遊んでいたらびっくりするぐらい称号が落ち込んだので、ちょっとは真面目に称号を稼ぎに行くデッキを考え始める。
まだまだ麓やルカが横行した時代。戦闘時発動能力無しモンスター+白支援が主流だったので、逆行するのはどうだと天啓キャッチ。
真っ先に目をつけたのはガルダとユニコーン。これに愛称の良い白支援を組み込み、高性能なMr.ジェントルやらで固めて完成したのが自称バランスデッキ。主流のパンプデッキと違って仕込みを必要としないため足が速いのが特徴で、侵略・祠待ちを素早く行えるのが特徴でした。
これがなかなかいい具合に回り金の~に到着。デッキ構成をリッチー・コアラ先生・シーウェポンの防衛寄りにシフトし、鍵を維持に意識を傾けたところ調子が増す。というかこのデッキ、鍵を奪う7割が祠待ちという最高に嫌らしいデッキ。初期にガルダと支援がセットで来ない限り自分から侵略しませんし。
このデッキで白銀の~に到着。

白銀の~
この時点でVerUP一ヶ月ほど前。私の家付近では対戦は全くと言っていいほどなく、かといって秋葉原あたりに出向いても数人ちらほらしているだけという状態に。
ゲーム内容が内容だけに対戦相手がいなくモチベーションが下がり、冬眠状態に突入しました。
何時でも何処でもオンラインで対戦ができる、というお気軽さに引かれて三国志大戦に手を出してしまい今に至ります。


ぼちぼち再開かなぁ、とも思いますが新しい環境に馴染めるかといえば微妙なところで。
まあ、とりあえずグダグダしてようかと。
あー、今んとこ二品だし覇王は遠いなぁ。(←もう駄目)

長期放置の果てに  @惣一郎

2005-06-23 16:36:15 | ゲーム
アヴァロンがいつも空いているおかげか、さっくりと三国志大戦に手を出した私。

というか、長期にアヴァロンを放置していたおかげでICカードが行方不明です。どこに行ってしまったんでしょうか、私の部屋狭いんで簡単に見つかるとは思うんですけど。

三国志は四品まで上ったものの、バージョンアップ後の修正のおかげか五品まで落ち込んでしまいました。あと一回負ければ六品に帰ってきます、いやはや困った。

バージョンアップの影響か、槍兵が非常に多く、騎兵中心のデッキを使用している私は攻めるにも攻めれず、守るにも守れずといったところ。
SR賈詡を入手したおかげで純正覇王デッキを構築できたのですが、Verアップ後なので離間の強さを体感できません。いや、範囲こそ狭いですが効果はやはり凶悪です。いい具合に三体も巻き込めば場の制圧は完了です。

そんなわけでVerアップ後の動向なんてものを簡単に。
(当方、魏騎兵使いな為、かなり主観入ってます)


1、槍の迎撃ダメージアップに伴う槍兵の増加

とにかく多く見かけるようになった気がするのが槍兵です。槍の迎撃ダメージが半端なくでかくなったため、騎兵使いとしては例え武力1であろうと槍が一体いるだけでも結構なプレッシャーになります。


2、騎兵のオーラ状態到達までの助走距離延長

「あんまり気にならない」と言っている人が多いです。私も最初はそうだったのですが、シビアなタイミングで連続突撃を行う際に弊害が出始めたので、今では結構気になります。
なんだか微妙に離れてはくっついたりしている騎兵を見ると、「ああ、昔なら突撃になってるなぁ」とか思ってしまいます。というか私もよくやるし。
騎兵弱体化と騒がれる所以ですが、未だに騎兵は強力です。敵陣地上でも帰城できる機動力に、多少の武力差ならひっくり返せる突撃による攻撃力。まだまだ騎兵は強いです、うんきっと。


3、弓兵の乱戦能力向上・移動速度増加

今回のVerアップ最大の見せ所では。
乱戦能力が上がったおかげで接近されてもきちんと武力差で反撃できます(逆に言えば、前までは武力差をひっくり返されるくらい乱戦に弱かった)。
移動速度増加は地味に効きます、というか結構速い。
よく見かける弓兵がR太史慈。乱戦能力向上がそのまま計略の強化につながったおかげでしょう。いいところでR周喩あたりも使いやすくなったのではないでしょうか。


4、離間の計の弱体化

狭くなりました、前の挑発くらいでしょうか。
二体に食らわせることをボーダーに、三体入ればラッキー。範囲こそ縮小されましたが、武力・知力・移動速度低下は充分すぎるほどの決定力を持った計略です。
SR賈詡自体も馬伏兵コスト1なため、まだまだ強い。


5、号令の効果時間変更

詳しいとこまでは試していないのですが、効果時間が減少したのが覇者の求心と劉備の大徳(あくまで私が調べたところで)。
逆に効果時間が増加したのが若き王の手腕。これのおかげでUC魚粛の出番がほぼなくなりました、南無南無。
覇者の求心の効果時間ですが個人的体感でいくと、以前は「出撃後に使用し、場を制圧し、敵城にはりついても効果が持続していた」んですが、今回は「出撃後に使用し、場を制圧するかしないかといったところで効果が切れる」わけです。
いや、前が強すぎただけですけどね。
覇王デッキにとって、離間の弱体かよりこっちのが方が痛いのではないだろうか、と思ったり。


6、挑発・反計の範囲縮小

UC程はもはやプレッシャーにしかなりません。確実に反計をしたいのならばR荀を選ぶべきでしょう、相手の主力計略の一つを抑制できる能力はこの上ないほどに強力です。
それでも伏兵・コスト1槍兵とコストパフォーマンスが高いUC程、まだまだ使えるかと。というか、反計はおまけ程度に考えた方がいいのかもしれません。
挑発の範囲縮小は特に問題ないかと。C張松が使いづらくなりましたが、それでもコスト1士気3であの計略は充分過ぎるほど。
挑発の範囲が縮小され、騎兵のオーラまでの助走が長くなった関係で、槍兵挑発→迎撃がちょっと難しくなっている点は注意が必要かと。


と、こんな感じですか。
ゲーム全体をちょっとフラットに抑えた感じ、が私の印象(兵力が半分ちょい残ったR夏候惇がR許褚に挑発喰らって迎撃ダメージで撤退した時は「どこがやねん」って具合でしたが)。
弓兵が強化されたおかげでちょくちょく弓兵を見かけます、特にR太史慈。蜀ならR黄忠、魏ならR夏候淵といったところ。
呉バランス、麻痺矢、天啓、R許褚+R荀、神速、悲哀、私がよくマッチングする相手はこんな感じ。

取り敢えず、三国志も程々にアヴァロンのリハビリもしておこうかと思います。
今なら魔法カードを唱えないで捨てる自信がありますもの。