お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

敵部隊接近!IN秋葉原予定

2006-08-31 16:50:13 | 雑記
今日の夜は軽く秋葉原でジオンのデッキのテストをしてみたいと思います!
パイロットも育っていなくてきっと駄目駄目かもしれないですが~

前からやっているジオン@コストパフォーマンスキャラ+エースというのを
実践してみたいと思います!

対戦してくださる方かくごしてくださいましいいい

・・・といいつつ
アッザムやらアプなどのMAもまじえてあそんでいきたいなぁーと

がんばるぞーっと!

8月27日秋葉原大会優勝経緯

2006-08-31 02:55:38 | 雑記
と言うわけで準備からの続きを!

大会会場に入ったえるく
が目にしたのは
20人あまりの人(というかSEEDディスティニーの関係もあり、会場の4Fはひとがいっぱーい)

その中に見知った顔が!
・・・まさかいると思わなかった人たちがいっぱい…

と言うわけで
大会はその時点でもうやばいよーみたいなプレッシャーがまんまんでてたえるく

えるくは悪い癖なのか馴れ合ってしまうと対戦にもそれが影響したりするので
大会で対戦することがなくなるまで殺伐としていてみたり!
そんなこんなで始まったくじ引き

大会の形式はトーナメント方式で行われるらしい。
このとき僕の頭には各場所の「コストギリギリ1200デッキ」と「コストギリギリ1050デッキ」が組み込まれていた。
前回の対戦形式のことが頭にあったからだ。

トーナメント方式と言うことを知り
すぐさま編成を1200ギリギリデッキで行く事を決意

地上

艦長ブライト
シロー Ez-08 ハイパハンマ ガン盾 ワイドレンジ
カレン Ez-08 陸ガンビーム 陸ガンビーム 量産化 
オムル Ez-08 100ミリ 小盾 量産化
ワッケイン Ez-08 100ミリ 小盾 量産化

@1185


艦長ブライト
シロー 水ガン ハイパハンマ ガン盾 量産化
カレン 水ガン ハイパハンマ ガン盾 量産化
オムル 水ガン ガン盾 ガン盾 量産化
ワッケイン 水ガン ガン盾 ガン盾 量産化
シン 水ガン ガン盾 ガン盾 量産化

@1200

サバク
Ez-8を砂漠陸ガンへ


宇宙
艦長ブライト
シロー 指揮ジム ハイパハンマ ガン盾 量産化
カレン 指揮ジム 100ミリ ガン盾 量産化
オムル 指揮ジム ビームスプレ- 小盾 量産化
ワッケイン 指揮ジム ビームスプレー 小盾 量産化
シン 指揮ジム ビームスプレー 小盾 量産化

@1200

とこんな感じに構想していきました。
前もってある程度編成を色々考えていたおかげで大会の最中編成に関しては何も悩まずにすみましたです(*_A_)

そしてくじ引きの結果

c-3

ぁ。
ちなみに僕のエントリー番号は4番
22人中(だっけか)4番目の登録を済ませてみました!・・・あれ・・・前日の夜だかその前の夜にエントリーしたような・・・

ってかんがえたらまけかー

さーてだれとあたるかなー

c-6
このブログを一緒に運営しているソウイチロウ>w<

・・・!
前日に練習していて僕の20連勝をばちこーんとけしてくれたのは
実はソウイチロウだったりするんですよねっ
もちろんお互い大会デッキですよ!
あぁ。。。ブロックが重なってしまうなんて…

続けて
かえるぴぐざむ大将

c-7


うああああああああああああああああああああああああああ
もう嫌すぎます…

どうせならもうすこし強豪と呼ばれるところにあたらずに
ブロック抜け位はさせてもらいたい!
なんておもっていたのに

少なくてもブロックの代表決定戦で優勝候補っぽい人とあたるなんて。。。

あぁついてない。。。

くじを引き終わった後の印象はそんな感じでした。

まぁへこんでてもしょうがないからっ
できる力をせいいっぱいだしてがんばるぞぉと
思ってはじめた1回戦

・・・
くじ引きによって対戦場所は
ククルスドアン島!
ここで
えるくは水中ガンダム編成をつかわせてもらうことにしました>A<ノ

試合開始…
両サイドから
ハンマーを持ったシローカレン機
劣り役となる盾2枚を持った3機に分け
劣り役のほうをまず前に出してみたり。
でも逆方向に敵は戦力を集中させていたため
最初の出方は失敗なかんじになりました><

でもそこは水中ガンダム!
水の中の機動力を生かし
相手のデッキを見定めることに
…08陸ガンに水中ビームライフルを持たせた部隊…
地上から水中へビームを打つことを念頭として組まれているのであろうか。
そう見切ったえるくは
ウムを言わさず犠牲を払い母艦特攻
まずはある程度ビームを打たせ弾を少なくさせつつ
ついでにそうこうしているうちに母艦を落とすような感じにやっていました

・・・でもククルスドアン島
幾分か狭いことがあるのと
今日はじめてのGCBになることもあり
だいぶはやく、オムル機が盾を持ったまま撃沈することに…

水中ビームライフルの威力にガクブルした一瞬でありました…

でもその後は
盾をフルにつかいながらも徐々に相手の戦力を減らすことができ
初戦の戦闘をクリアさせてもらうことができました>w<ノ

…水中、もしくは狭い地形などでの1体1体の扱いに関してはもう少し細かくできないものかなーと反省しつつも2戦目へと突入(ここでおなかすいたなーとだいぶぐぅグゥイってたのは内緒です

2戦目の戦いは
グレーとキャニオンでしたっけ
…えるく砂漠と勘違いしてここを砂漠戦ガンダムを使用

ここでは右と左から分かれて攻めることに!
基本的にはここでも序盤相手次第で母艦を狙うことに使用とつっこむえるく!


ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・?!

な。。。

相手の編成はWRが3体!?
やばい…それは考えてなかった…
…母艦を落としても弾が切れるようには思えない…
最低2機は復活することを考えれば尚更…
ここで自分が予想していたメタ外のデッキにあたることとなりつつも
やはり序盤は戦艦を狙おうとがんばるえるく…

そんなことをしている間に
相手の赤射撃でぼろぼろに。。。
オムルが。。。ワッケインがあでゅさへふいあdしfd
そうこうしているうちに
1機落ち。
その後復活コストがなくなってしまったところで相手に弱っている機体を狙われるはめに。

えるく、そこは逆に利用してみたりして

弱った機体を
右へ左へと動かしたり
相手の後ろに回るような動きをする

そうすると相手はその弱った機体に目が行くようになる…
そこを
えるくは

ダダダダダダーン
ザクザク

ズビズバーン


こうぴちぴちやってみたとですよ
・・・なんとか勝利!
予備戦力を完全に減らされるまでは後手にばかり回っていましたがそこからは何とか…
母艦落としたことによるプレッシャーとおとりのおかげだと思います!

そしてブロック代表決定戦
グレートキャニオン(もうすこしで雪山での勝負になるところでした)にてかえるぴぐざむさんとの戦い…

まぁ少し情報を漏らしてしまったこともあり
「えるく母艦落としますよ~」
というのをわかっているような感じに!

序盤はいつもどおり二手に分かれつつも相手の位置によって・・・というふうにやっていたのですが

ここでにっくき宿敵アプ3の姿が見えるじゃないですか

…えるくちょっと必死にアプ3にハンマーを振りかざしつつ且攻撃範囲に絶対入らないようにして狙い済ましてみる…

と思いつつも母艦を狙って(ry
順番的には
母艦>アプ3(残り2機)>予備戦力全消費>シャアザク(残り1機)>グフカスノリス(残り0機)>復活したアプサラス

と言う風にうまい感じにいけたので勝つことができたのですが
それも,,,まぐれとはいえ
アプサラスを落とした後にシャアザクを速攻でハンマー+格闘の2撃で落とすことができたからだと思います
本当に1機だけでもハンマー機って言うのは必須なのかな-とか思ってみたり(照

そして何とかCブロックの代表として
…Dブロックの代表であるイカマルさんと戦うことに!

イカマルさんの使用デッキは
キマイラ隊@宇宙編成
僕のデッキは宇宙用指揮ジム5機!
場所は暗礁宙域だったのですが
まんなかの暗礁地帯を利用しながらもこちらは最初相手のふとろこまでもぐってあばれることに!
とおもったら先読み攻撃がうじゃうじゃっととんでくることになり

えるくの指揮ジムがばっさばっさと!!!

でもその辺は例によって母艦が(ry)という状態にして
結果相手は不利な状況でも攻めてくるような形に持ち込んでみたりして
何とか勝利!

ここでは先読み攻撃に自分のジムがやられていく印象が強かったです…
コストが高いとはいえ所詮ジムなわけですし…
なかなかにゲルググのビームナギナタは良いダメージをたたき出してくれます>w<

と言うわけでいつのまにか決勝まで行ってしまったえるく!
最後の場所は
えと・・・
アプサラス射爆場?
ここは砂漠仕様で行きましたです!

で今気づいたんですが
大会でのくじ引き選考した結果が
ハロキャノンでひらかられた大会とほとんど一緒なんですね

ほとんど地上(1~2回海)
1~2試合宇宙
そんな組み合わせ

この組み合わせには全勝できる秘密があるのかもしれませんねとか思ってみたりも・・・(2カイシカナイジャナイデスカ

…対戦相手の印象は
編成にだいぶ手間取っていたと言うのが印象的。
実際に対峙していたときはグフという自分の中で「赤をつかわせきってしまえば格闘しかなくなる機体」という一番メタしてきたデッキだったということもあり(その割に大会でグフをつかっていた人がいないと言う罠)

最初に特攻して母艦をつぶす。
後方に待機していたニエーバをつんつん(後で話してわかったことだが対戦相手の方はニエーバはあまりつんつんされたくないらしい!)
といった流れから相手のパイロットを落としていく…とは言うものの楽な話ではなく
Lvが17とかいったレベルを誇るキャラ
対する僕のキャラはせいぜい13とかが関の山
必死に赤や青をつかわせて弾を0にさせていくのがつらかったですが
そこから格闘しか選択肢をなくし
何とか勝つことができました

…優勝してトロフィなんかももらうことができたんですが
感想については内緒です!

あとあと、「誰が一番強かったですか?」とか店員さんにインタビューされてしまいましたが
正直そのときの体具合的に
自分とが勝負でしたとかよくわかんないことを言ってしまったのも内緒です!


ああああなんであんなことをorz


みんな色々な特徴があって
えるくはたまたま戦ってくださった人の中で苦手にされる部類なことをしていただけかな-って言うのが一番思ったことだったり


はぁ。。。。
長々と書いてしまいましたが
そんなかんじでしたたたたた

なんかこういう大会のときって自分が満たされる気がしちゃうので一種の怪しい何かがでてるような
そんな錯覚にとらわれてしまいます>w<

Ver2の追加カードもいろいろ情報が流れているみたいですし
そんなのも楽しみにしながら
今以上に精進していき
ゲームを楽しんでいきたいものですね!

最後に一言

・・・いろんな方
大将なんかが対戦800~1200とかではいってしまってごめんなさいっ
対戦はやっぱり楽しいですし
いろいろな体験をさせてくれるのでやめれそうにはないのですっ

でもふかいなおもいをさせてたらごめんなさいいいと
この場を借りてなんちょけを~

さーて
今度はジオンの編成でも練習しようかな-っておもってるえるくでした~

…読み直さず反映させちゃうので相変わらずぶんしょうおかしいところはごめんなさいでs

8月27日秋葉原大会@準備段階

2006-08-27 23:49:04 | 雑記
8月27日の秋葉原CLUBSEGAの大会に出ることを決めたえるくは

前の日記を書いたときより
デッキやら
戦略やら色々考えることに。


まず、メタを考えることに。

メタ:赤重視を使用するデッキ

理由:バージョンがUPして前の純正格闘タイプの感は薄れ赤を入れることが多くなっている。
そのため赤を使わないデッキは中々ないと推測しても過言ではない(盾3枚系デッキをのぞくがほかは使用するはず

対策傾向:単純に実際のダメージを減らすかもしくは赤で攻撃される前になんとかする

対策:カスタムカードで防御力をUPもしくは先読み攻撃 常に回り込むようなプレイングを心がける 補給を断つ


とまぁこんな感じに思い浮かんでくるわけなのですが
えるくのデッキはカスタム使用前提には作りませんでした

というわけでカスタムは却下。

次に回り込むようなプレイング
・・・使用している機体が量産機系なのでこれもきついお話。
むしろ自分がされる・・・でFAだとおもいます(汗

最後に補給を絶つ。
これが浮上してきました。
いわゆる母艦落としと呼ばれていることですが。
あまり好かれるような真似ではありません。
でもこれは重要なことだったり

相手の赤を弾切れにさせて
相手が選ぶことができる待ちを減らすことができる

つまりは赤同士で打ち合ってしまったりすることが少なくなるので
自然と青か黄色でこちら側を攻撃するしかないということになるのです。

このほかにも
相手の攻めを後半になるにつれて単調にさせたりすることが可能です。

こちらは補給ができるのに相手はそれができずに
こちらの補給を阻止しようとする

またそれを狙ってこちらもあわせたプレイングをすることができる

・・・ちょっと卑怯な気もしますけども
戦略としてはありなのじゃないかなと思い
今回の大会では導入しました。

実際にはなにを使ったらいいの?
対艦戦?

というふうになるのですが
汎用性を持たせるため
ハイパーハンマーを持ったユニットを最低1機。(ちゃんと当てないと駄目
用意しました。

実際には使う機体を全体的に格闘強めにしてみたり
色々あったのですが
その辺はまた・・・言語化するのが難しいお話に(説明べたなだけともいいます!

というわけで
そんな目的を持って始まった大会妄想

デッキ晒しは後としてもようをお伝えしていきたいと思います!

8月26日前~

大会のことを知るや否や
練習にさらにKIAIを入れる毎日
あれやこれやと試し上記の論にたどり着く。
その間ガンキャノンとかグフ重鹵獲ワラとかで遊ばせてもらいましたが
気づくと20数連勝とかの表示が・・・
これが相手にプレッシャーを与え続けるんじゃ・・・
というのがありつつも
大会までさらにデッキを試すことに!
・・・友人のデッキに普通に負けて大会前日の夜中に連勝記録を消すことに成功!(負け惜しみ

ここで負けることによりさらに考えることに。
大会前日にデッキをまた志向しなおす。(結局ぎりぎりまでしっかりしたデッキは組めず!

27日
・・・前日朝の6時30分まで起きてしまっていて
いつの間にか睡眠。
12時30分に目覚ましをかけるものの
目が覚め、友人にメールをした後力尽きて2度寝(駄目
・・・13時30分に起きる

・・・しまったちこk

大会が始まるのは15時・・・

間に合うのかだいぶ心配しながら身支度を整えるえるく
修羅場モードが発動(謎

・・・何とか現地に14時30分くらいに秋葉原に到着することに成功

このとき、眠気とおなかぺこぺこで
大会なんかをうまく切り抜けることができるんだろうか心配だった。。
でも、たぶんいけるよね!
そんなことを思いながら大会会場に入ったえるくでした

続く

毎日更新していないのに200人程度の閲覧ありがとうございます>w<

2006-08-23 11:37:40 | 雑記
と、そんな気持ちになりながら

最近はネタがなくてしょんぼりなえるくです!

編成も大体は固定されるようになってしまいましたしね・・・

エースやらずにワラワラで
コスト900~1200くらいにさせてもらい対戦させていただいている日々・・・
池袋だと終わった後に「ありがとうございました~」
って言えるのに(といってもまだ2回だけ
秋葉原だといえないのは何でだろう・・・orz
雰囲気の違いなのでしょうか?!

そう、
秋葉原といえば
27日にコスト1050~1200枠での大会があるみたいです(クラブセガ
21日から受付を始めて
えるくもちょうどお休みだったりするので
参加してみちゃおうかなと思ってみたりも

今の編成のままでも問題ないのかなーとか
ちょっと思ってみたり

大会のルールは前回と同じポイント制だったような
完勝圧勝(+4)
勝利(+3)
局地的勝利(+2)
引き分け(+1)
敗北(0)
完敗(-1)
でくわけされてたんだっけかなぁ。。。

同じポイントの場合
使用していたコストの少ないほうの勝ち
今のバージョンですと
前より完勝はほとんど無理だと思いますから

勝利狙いのコスト落としがモアベターなのかなーとおもってみたりも
前回参加させていただいたときは(コスト750~900だったっけかぁ。)
4戦
1完勝2勝利1敗北
全体的に完勝できるのは中々難しいお話なような・・・(総当たり戦でもないのであたる人によってはできるかもしれないですが@相手に失礼

とまぁ
そんなはなしはおいておいて

同軍対戦も可能となった今回
どんなデッキをメタとしていくかが難しそうです。

前回のときはジオンを使用していたので
連邦メタで地上グフワラ
赤待ちには青バルカンで武器破壊を狙いつつ
格闘をきっちりこなすっと・・・
パイロットはコストパフォーマンスに優れた
ドアン
トップ
クルツ
ナカガワ
・・・あれ。地上のみの対戦だったような・・・

あーあーあーあーはなすことがまとまってないorz

今回は
どういう形式で執り行われるのか
しっかり見てこなかったのでアレですが
ワラワラスピリッツは抜けそうになさそうなので
それまでにプレイスキルだけでもあげておきたいものです>w<

最近気づいたこと
無差別でコストフルでつかうよりも
1600程度でいつもの編成を強化した感じなほうがだいぶ使いやすい件!
まぁ、
ワラワラの宿命ですよね!

さーってと
デッキの精査
がんばろうっと

・・・それをねたにしてみようかなぁ今度は

アレから一週間(*ノωノ)

2006-08-19 02:06:17 | 雑記
ワラワラの練習をするためにあっちこち~

本当に
かけるようなネタがなくて
どうしようかなーって悩んでいたり・・・


というわけで最近の悩みをまた書いてみたり

ワラワラ編成@連邦について

ワラワラには
多分3種類くらいあると思うんですよね

低コストパイロットのみを使うワラ

コストパフォーマンス重視のキャラを詰め込むワラ

コンボ狙いやエースを主軸としたワラ

コストの関係上どれも1000前後を仮定した場合
のお話で進めていきます


低コストパイロットワラは
コスト40~10
のパイロットから詰め込んでいくデッキ

利点として
カスタムを詰め込むことができたり
機体に統一性をもたせる必要がない(えるくはいつも量産化計画推奨なので統一とか重要>w<)
どの機体が落ちても3落ちまたは4落ちできるように設定できる。

不利点としては
育成しないと相手に当たらない
回避することを考えては駄目(低コストパイロットは攻撃が当たるものと考えなければならない
育成したとしても同じレベルのエースパイロットにはあたらなかったりするいめーじ

参考
35パイロット*5
80陸戦型ジム*5
50一人頭武器*5(A+B)
30カスタム*5
母艦キャラ(25)
=1000

上記デッキは
ワラの基本となるベースともいえると思う。
昔、一番初めあたりにやっていたタイプでしたが
どうしても火力不足の感があり
何とか局地的勝利まで持っていくのがやっとだった記憶が・・・

コスパワラ

上記編成のカスタムを量産化にし
浮いたコスト分でパイロットのランクを上げる
ジャック
フランシス
サンダース
アダム
テキサン
カレン
デンバザーク
ロンコウ
ギャリー
スレッガー
セイラ
リド
辺りがあげられる

利点
低コストパイロットより攻撃を当ててくれるのは折り紙付(適正武器さえ使えばなかなか当ててくれる
一人だけになった場合でも起死回生してくれることもある
育成にそれほど手間をかけなくてよい
4人に減らしてもう少しよいものを使ったりするのもありかな。。。

不利点
コストが中途半端になる(2落ちなのにコスト200~300ちょい程度


で、最後にえるくが使っているワラ
コンボ系ワラ

シロー
カレンのエンジンを主軸として
ほかのキャラの特殊能力を発動させる
参考デッキのパイロット2人を
カレンシローへ
残りは大体シンだったりオムルだったり・・・

利点不利点も
上記2つを足して2で割ったような感じ。
落とされる順番を考えたりそんなかんじ

で悩んでいる内容が
現在のままで行くべきか否か・・・
色々乱入させて頂いて
コンボ系はそこそこいけるような
感じもしたんだけど
いまいち決定打のコンボ発動が
Ver前より難しくなっている気がして
どうしようか悩んでみたり・・・
いっそどっちかに低コストかコスパに特化させてしまったほうがよいのではないか。
コンボをもっと違う形に変えてみたほうがイイのではないか。
とプレイしながら悩んでみていたり。

ぅーん

エースの作成と志(ココロザシ)

2006-08-12 00:50:38 | 雑記
最近



えるくは慌ててですね。




こんなことをはじめてみました。

エース

というよりは

あまり数をださずに
いかにこううまくやるかを
勉強するために…





エースをつかい始めようと






UCシャアをつかい始めてみました!

なんでシャアザクとかききません!(マテ

ロマン・・・(照

いや、、、本気でエースパイロットを
つかい始めようと思ったんですけどもね!

戦闘後の移動方向に嫌でも気合が入り

1機のためターン制等にしばられないような動きを

とがんばっていたのですが・・・



ドズル『戦いとは数なのだよ!』

orzorz

なんかこれに触発されまして。


結局

大将でワラワラふぉおおおおおおおおおおお


をする決意なんかをしてみました。

ほ、、、ほんとうは、ドズルさんが
理由とか照れ隠しなんかじゃないんですからね!(*シωシ)


ここからはココロザシ

えるくは練習のため対戦を推奨します
将官同士の戦いはもちろん
…コストを落として入る練習もします。
極力、相手の階級。強さなどを入る前に見切り
同じワラデッキでやっていきたい。(コストは最低で850~1000とかなら850で入りたい。それが修行だと思うから
もちろん、その中には間違って強さが圧倒してしまう場合や、相手に圧倒されてしまうことも多いかもしれない
でもこんな風にしないと
じぶんはつよくなれないなって。

だから
制約付で
いっぱい練習したいなって。
もちろん相手に嫌な思いは極力させないように…
圧倒的に僕が強いなら残り1体になるまで相手にささげます
圧倒的に相手が強いなら僕は最後の一機までがんばります
同じ人には連続で乱入しない
戦いから何かをえる
負けから何かをえる
勝ちからおごりをしない



強さが欲しい。
柔軟が強さが。

それを求めるには何をしたら良いか
と言うのを

考えた結果
やるのが一番で。
且接戦を重ねることが良
と判断しました。

中途半端に考えずしばらくこんな方針を通したいと思います。

ぁ、無差別くらいは自分のもてる最高の編成で挑んでいるのかもしれませんけども…

コスト別に研究して
プレイングをあげていきたいものですね。。。

貯め物

2006-08-07 13:21:59 | 雑記
なんちゃって同軍対決

知り合いにお願いしてやってもらいました~

こちらの有利「ワッケインの*8効果」
あちらの有利「リンクシステム*8が3体」

そんな感じで
お互いグフTCわらわらでやってみちゃいました

このとおり



リンクシステムラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

全弾回避とか普通にありますし
おまけに全員12レベル程度~
これ勝ち目あるのでしょうか・・・

相手は
ドダイ2機
ゲルシグフシ2機

こちらは
レールキャノングフシ2機
ゲルシグフシ2機
だったかな・・・

ちょっとだけこちらはバランス風味(〃▽〃)



せせせ・・・・・接戦です!

でも*8と表示されている割には
こちらの攻撃もそこそこ当たるようで




お互い数を減らしながらも




少しずつ押して行き




こんな感じで

決まりました~
ワラ同士だとある程度射程をプレッシャーにしてできるだけ各個に撃破していくのが重要ですよねーとかいまさらいってみたり~

わかってますよねそうですよね!

あぁ・・・結局わらわらなお話しORZ

TC鹵獲の青色グフ
嫌いじゃないです(〃▽〃)

じゃなくて!

全体の流れとしては
ワッケインが発動1度でもすると
こちらがすごい勢いで有利になりました
あっちのグフが指バルカンやレールキャノンで沈んでいく様が(ry

そういえば
グフシ+グフムチって
グフシ攻撃のときにムチが当たる場合機動低下って出るんですね!

相手の攻撃でばかりでてげんなりしていましたがorz

・・・

次!(ァ

今回のバージョンではレベル∩゜∀゜∩ageがだいぶめんどくさい気がしてならなかったりするえるくです

そこでかるーく実験してみました
シンミケル育成計画~(ぁ

どうやら復活はどんなにコストを落としても4回目で戦力ゲージが消えてしまうみたいですね。

一人で何とか7機倒した後の結果がこれ







ジムトレ+戦闘データ+7撃墜で360程度なのでしょうか・・・
ワラワラやっているえるくにすると
全員満遍なく210ケイケンチがもらえつつレベル上げが楽なほういいなーとか思っちゃったりもしましたけども!

やっぱりレベル上げも込みでエースパイロットのほういいのかなーとか
こう。。。

あー。でもつかえないし。。。あうあう。


8月3日に更新しようと思っていたネタをぽいっと
投げてみたえるくでした(〃▽〃)

「強い」という字は僕には似合わない。

2006-08-07 13:01:11 | 雑記
なんかなんちゃってナルシスト見たいな感じで
とても痛々しい題名なんかをつけちゃってるえるくです!

お久しぶりです

ちょっとだけ
最近の悩みを載せてみたりしたいと思います

勝利と強さ
って同じものなのでしょうか

という悩み

僕がいつも「勝利」しているのは
なんだかんだいってデッキのおかげ。
腕も扱い方さえ慣れれば
誰だって「強い」

それはえるくの強さなのでしょうか・・・?

こんなことを思い始めたのは前からなのですが
もう強くなくていいとか投げ気味になったのは

最近のイベント後

使い込んでいるワラワラを使って勝っても
申し訳ない気持ちだけがいっぱいで
勝った!やったぞ!なんて思えず
厳かに対戦してくれたことに感謝するだけが精一杯でした

これって
勝った相手にも申し訳ないですよね。
だからもういいかなーって

こう・・・
自分のGCBについて
形を変えなければいけない気がしてならなくて
でも、えるくってエースパイロットを本当に使いこなせないみたいなので
しょんぼりなってみたり

いまさら練習こっそりといいつつも
下仕官狩りしてるみたいなのもどうかなーって思ったり
かといって同位置のお方たちにえるくのしょぼいプレイの練習台なんかにっていうのも。。。

自分的には八方塞な感じで
・・・ワラワラだけやっていなきゃよかった
なんて後悔も。

ワラワラの批評はそもそも
「相手にしたくない」
「ずるい」
「相手すると疲れる」
「(少なくても再戦したがる人は・・・)」

こういうのがあって。。。

それでも僕は
自分の造ったデッキが好きで。
でも使うたびに心がけずれてしまう気がして・・・

最近は検証なんかもせずに
変なこと考えたりしています。

・・・行く末定めて
「強」をとるか
「楽」をとるか

考えていかなければいけないようですね

手抜き更新>w<ノ(コラ

2006-08-02 23:48:40 | 雑記
やっぱり文章をつらづらと書くのは苦手みたいで・・・

ソレだったら
箇条書きでもいいから
戦闘データを残せたほうがよいのでは!
と思ったえるくです!

・・・どうみてもいいわけですありがt


というわけで
昨日のお話
ヒゲ大将にリョウ親子様の来日をお聞きして

秋葉へ行く予定が急遽池袋へ!
西口ファンタジアへと向かったのですが
一足違いとなりまして

GCBの前で
一人ぽつんと
・・・?

と思って座って眺めているを方を見回してみると
クレナイ大将さんが!

思わずINT1のえるくがINT9の伏兵を踏んだ感じなショックを受けました(だから伏兵ネタは

「ク・ク・ク・・・・クレナイサン?」(いやテンパリ杉

いや、、、引退っておっしゃられてたしびっくりこっくりしてしまいました・・・

とりあえずそこにびっくり・・・

・・・その後の経緯は
北池袋パウへ移動して
対戦会~?
ヒゲ大将さんやリョウパパさんと対戦させていただきました~|゜∀。)ゝ”
VerUPしてから前はもう使うのがためらわれていた純正ワラを使用~

やっぱりえるくも慣れていないせいでぼろぼろでしたが何とか勝たせていただきました!
色々前々から武装を考えていたのが勝因だったのでしょうか・・・

マシンガンのおおよそのヒット率みたいなのを
前の記事に書いたと思うのですが
大将ICですといくらか育っているのが関係しているのか
もしくはIC更新数が関係しているのか

ワッケインやオムルがマシンガンをさくさく当ててくれた気がしました~
両手持ち+適正武器◎+艦長補正↑↑↑
位は最低必要なのかなーとおもってみたり

うーん。。。でも6~8とかあててくれたし。。。
相手の補正のことは考えてないし・・・

また調べなおさないといけないなァ・・・

なんて内心思っちゃってるのは
えるくのこう

いいくせなんだかわるいくせなんだか
検証癖っ

早く自分の形のデッキを構築したいものです>w<

コスト900の少尉のカード
なんかこれだけあれば自分なりの編成はとりあえず完成するような。。。
といってもつめつめなのですけどもn

パイロット
シロー
カレン
ミケル
シン

初期ジム
陸ジム

ビームスプレーガン
08ビームライフル
100ミリ
180㍉
小型
ブルパップ

量産化

って
なにもあじけないですねねねねね
というかこれコスト700ですむYO


あぁ。。。
クレナイさんが20戦ちょっとでジョニーのレベルが10とかになっていたなぁ・・・
僕もキャラを集中育成すればあんなふうになるのかな。
今回のバージョンはレベル上げ難しいっていうのがすごい感じてしまうから(えるくが数で押してるからじゃ・・・

ぅーぅー

今日の 発見(*゜Д゜) ムホムホ

シンマツナガの艦長補正が

命中↑↑
回避↑↑

ぇ?
しってました?
そうですか・・・

なかなか悪くない発見だと思ったのになァ。。。残念

ぁ・・・考えたらマクベがいるじゃないかorz

と最後は独り言モード全快のえるくでしたあああ

最後のほう文章に時間がかかってないとか内緒でs

アレからのプレイ数・・・

2006-08-01 11:23:01 | 雑記
今日まで2回orz

検証しまくるきでしたが
そんなできずに

今回の2プレイは

1.艦長補正命中率↑↑↑の効果
2.適正武器◎と適正なしの命中率の違い
3.両手持ちと片方が盾の命中率の違い

を少しだけ調べてきました

使用キャラ
シロー
カレン
ミケル
シン

今回は第1段階という意味合いもかねて
そこまで細かい設定は気にしないでやってみました~
1戦目
全機初期ジム
シロー ブルパップ 小型
カレン 100㍉ 小型
ミケル ブルパップ ガン盾
シン 100㍉ ガン盾

こんなかんじで。

使用していた感じ
頭バルカン含む(最大10HIT)命中率は

シロー ブルパップ 小型(8~10)
カレン 100㍉ 小型(8~10)
ミケル ブルパップ ガン盾(2~6)
シン 100㍉ ガン盾(2~4)

ばらつき具合が半端なかったので
こんな感じになっていました
艦長の恩恵
まさか確立で反映されたりされなかったりとかじゃないですよね・・・?
低コストパイロット2HITが目立つのにどうやってワラワラしたらいいんですかああああ

とちょっと思ってしまったのはないしょです

2回目はこんな感じに

シロー ブルパップ ガン盾
カレン 100㍉ ガン盾
ミケル ブルパップ 小型
シン 100㍉ 小型

でさくっと命中の感じがこちら

シロー ブルパップ ガン盾(7~10)
カレン 100㍉ ガン盾(6~10)
ミケル ブルパップ 小型(2~7)
シン 100㍉ 小型(2~6)

・・・
正直な感想
低コストパイロットは
両手持ち+艦長命中↑↑↑補正+適正◎武器+ここに命中補正カスタム?
でやっと使えるかもしれない?レベル程度。
それでもAパイロットなんかには全然かすりもしないイメージ
育てていくなら別なのですが
全体的に
キャラの育成がだいぶ厳しいものになった気がしてなりませんので(1戦1戦だるい+乱入バンザイ

僕の感じ的には
ワラワラするのであれば
低コストパイロット使うにしても
今までどおりに「どこでも使えちゃうYO」というのではなく
弾幕役か高コストの盾役かなーと
本気で思っちゃいました

後は
それぞれ別けて調べていきたいところなんですが・・・
うーん。。。
カスタムの性能も全然見ていませんし・・・
どこが重要になってくるかで
どこを変えていくかが決まる
もしかしたら
適正武器は無視してもいいかもしれない
艦長も命中補正↑↑で十分なのかもしれない
今まで見向きもされていなかったカスタムが強いのかもしれない
パイロットの質さえ上げれば今までどおりワラワラできるのかもしれない

あーあーあーあー。。。
しらべることだけはいっぱいありそうですね・・・

今日もまた
秋葉原なんかに
夕方参ってみます。

エルク(b・_・)b

こんなの見たら手柔らかにお願いします(マッテ