お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

あちらこちら引退やら。。。のお話が出て少し口調がおかしいかもしれません

2006-07-30 01:58:18 | 雑記
Verもアップされ

再出撃システムや
機体やパイロットの補正

各種いろいろな変更もなされたわけですが。

僕がつかうワラワラは
どうやら周りでは上方修正等といわれておられますが

低コストパイロットは本当に当ててくれませんし
一概にワラの時代と言うわけでもないような気もしました。

「3回再出撃するには(395以内)で2落ち」
と言う条件は前Verではワラワラ使いにとっては苦でもないお話でしたが
現段階でそれを実行するには
「適性がなければ当てない」
「適性がなければ避けない」
「修正のため前Verよりも機動性の低下」
の三重苦を覚悟しなければならないわけでして

更には
前はぎりぎりまで残っていたHPもさっくり減る仕様になりまして
寒い時代でもあることを少しだけアピールしてみたかったりしました

と言うわけで

やめると言う選択肢を選ぶ前に
そんなことをいろいろ考えながら
初心に戻りつつも
現在はどのようなものを選択するべきなのかを
考えていきたいと思います(というのが最近の目標

VerUP当時(といってもまだまだ研究不足ですが

「ワラワラを均等にすれば強いんじゃないか?」

と単純な考えに至り作成されたデッキが

ジオンの場合

地上:TCグフ(90)
宇宙:プロトタイプザク(90)

をベースとして
「必ず195で機体を作成」
「艦長補正重視」

と言うものを作りました(誰でも考えそうなので内容に関してはこまかくいいませぬが

実際にやってみたところ
そこそこは強いのですが(数は力ですし

あまりあたらない
よけないけど数がいるから何とか
おそい(といっても及第点ではありますが

結局のところしっくりとこないわけです。

とここからもまた頭の中で構想しているお話なので手短に

ワラワラを長くつかってきたえるくがこのVerで生きる術として思いついたものが

1隊長機エース系(いっそ400こえてしまってもいいと思う)
2~4番機を195以内もしくは5番機と合わせて395以内
5番機は偵察機。もしくはそれに順ずる特殊能力を持ったものやサポート系(ウッディとか)もしくは2~4番機と合わせてコストが抑えられるものにする


それぞれの機体の役目をしっかり果たすような形で
プレイをしていくのがいいのではないか?
と言う答えに行き着いてみました

そう考えてみると不思議に
原作っぽいんじゃないかな?
とか思ったりもしました。(エース機が1機のみなどのあたり

今までのVerでは
正直な話
同じ編成が出すぎじゃない?

といった感じにも見受けられましたし(カードパワーによるデッキ作成重視傾向のため
ある意味では、今回の修正はそういったものをある程度緩和し
今までに日の光を浴びなかった微妙な位置のキャラをつかう事があるようにした修正だと思われます。
・・・あくまでいいほうに考えたらのお話ですが。


さて。
これからの宿題メモ
最近は連邦@840コストくらいの少尉のICをつかっています。
実験では
1.艦長補正↑ ↑↑ ↑↑↑ なし のそれぞれの補正を数値にたとえるならどの程度違うか?(↑1個に付き10%程度?等の具体性を持たせたい。また、パイロットの大まかな数値による命中値もある程度目処をつけたい

2.艦長ごとに補正が同じだったとしても能力値などで違ったりするのか?(極端な話コンスコンとギレンの命中補正とか

3.機体と武器適正○ ◎ 無し × のそれぞれの命中補正は?(艦長↑補正と同じ

とりあえずここが焦点になってくる気もします。(検証と言うのは難しいのかも知れませんが

その他の点として

エースパイロットはもう使えないのでしょうか?(400というコストをこえてしまうから

僕はそんなことはないと思います。(というのは前途に書きましたがもう一度言わせてください

確かに、400コストオーバーがはじめに撃墜されてしまえば再出撃のコストはなくなり
俗に言うワラワラ編成と言う相手にとっては有利かもしれません

でも逆にいうと
コスト400オーバー(もうRアムロ MC Rビームライフル ガン盾としちゃいましょうか)が2機や1機撃墜した後に撃墜され戻ってくるとなれば話は別です。

VerUPで適正の補正がアップして
低コストパイロットではマシンガンを10発ばら撒いても2HITなんていうのがざらだったりします。
ですが、能力も高く、適正がついてしまうエースパイロットはそこでこそ生きるのではないのでしょうか?

今までのような、エースパイロットをワラワラ扱うことはできなくなってしまったかもしれませんが

「エースとは一人戦場で輝くものなのだよ」

といった感じには考えられませんでしょうか…


中途半端になってしまいましたが
現在ワラワラしても強くない(前もですが~)えるくは編成など模索中です。

同軍対決の要素も加わり
相手のデッキを予想し、
それに対するメタゲームということもしにくくなってまいりました
これからの時代は、
格闘が多いだろうからマシンガン
遠距離が多いだろうから懐に踏み込んで格闘
マシンガン(近距離)なら遠距離で青ねらい
のひとつに特化すればいいとなくなったわけで
ある程度破壊力を一つの色に持たせることは大事ですが


…いつもながら文章能力が足りませんね…
本当は、いつでもこんな風にかいていきたいのですが
相に合わない…と言うよりは分に変換する自分の構成力のなさをごまかしていると言うことで
このブログを読んでくださっている方々も
えるくが変でどうしようもないと思われていたら胸に秘めておいてくださいね(苦笑

私はいつものノリが好きなのですが、
今回は少し、離れられる方が思っていた以上に多そうだなと思いましたのでこんな感傷じみた感じに。

これからも皆さんと良いビルダー生活をエンジョイしたいものですね。

えるく

カード更新とか今日の予定とか~

2006-07-27 11:31:38 | 雑記
体調が悪いのに
25日に必死にカード更新を行っていたえるくですっ!

それのおかげで昨日は起動低下状態@30HITしちゃっていたわけですが!(睡眠何時間してるんだろう

ああああ、最後の晩餐いけなくてごめんなさいっ
というかイベントのある日はことごとく仕事だったり
体調不良だったりと~

あわわ
このまま雑魚ぷーになっていってしまうのはいやです!(ぁ
というわけで
VerUP(?)稼動初期状態で
早めに慣れてしまうために
今日は夕方より秋葉なんかで揉まれてきますです|゜∀。)ゝ”
多分連邦少尉サブICメインでやってたりしますので
もしみかけたら「ぁ、変な奴が(ry」

といってぼこぼこにしてください>A<ノ
揉まれて何ぼなので激しく喜びます!(マテ

というわけで
今日のデッキはなに使う予定!?
とかは内緒で(皆さんと同じだったりしそうですし

25日の更新の模様をお伝えしちゃいます~(イラナイッテイワナイ

ドナルドさん@ジオンIC



これは更新前ですね~
といっても1プレイ残している状態でしょうか?!
このICプレイ回数が中途半端ですが
各種実験に使っていたりしたため
戦歴やらなにやらぼろぼろだったり~
母艦もこんなです|゜∀。)ゝ”



なカードでした~

途中更新を
50回ジャスト
50回未満
50回ちょっと
とかそんなのやってみたり
相手を油断させるように勝率を見せて・・・ごめんなさいorz(コラ
いや、そんなに激しくないですよ?(ホントウカヨ

と余談はおいておきまして!

これがこうなりまして





・・・更新!!!!!あああああ





全母艦UP!!!

っと
クレナイさんみたいにうまく取れませんでしたorz
中佐→大佐の生涯コストへ見事なれたわけですが
汎用艦はやはりだめでしたー
母艦的にこのタイミングだと汎用艦が出るのでは!?ともおもったのですが
宇宙艦がこれに加えてグレートデギン級にならないとだめなのかもしれませんね
というのはぼくの予想なんですけどもね!
700戦クリア
全母艦更新クリア
していますし
やはり全体の母艦の第○位艦というのも条件っぽいですね
まぁ、こんなのこつこつ調べてるえるくも
あれなんですけども!(素直に生涯コスト喜ぼうよ!

あああとかいって証拠写真が張っていませんでしたorz



こちらですねっ
というわけで
残り90↑(ちょっとやったらしい)
は生涯コスト楽しもう~とおもいつつも
パイロットのレベルは上げないとぼろぼろな気がしなくも(ry
・・・キニシタラマケデスネ(ぁ


ここで
お手伝いした知り合いの更新模様も公開~

このソウイチロウはブログの相方で(名前かいてるもんね!
最終ポイントが



71333~で



レベルのほうは
えるくのドナルドさんより2高い
45ですね!

ポイントを比較すると

71333-67586
=3747

あぁああ
えるくもしかして
もう少し稼げていたら
モウ1レベルUPしてたんじゃ!
でも44とかかっこいいのか縁起が悪いのかわからない数字だからキニシタラマケデスネ!(ソコナノカ

45000で35
60000位で40だったので
45までは
45000から3000ずつで1レベル
60000から2000ちょっと~2500以下ないくらいで1レベルなのかもしれないですね
いまさらですがああああ



ソウイチロウは実は途中更新しまくりで
母艦は更新したのにもかかわらず



ワンテンポくらい遅れていたりしますが!
300戦足らずで生涯コストを手に入れることができるのはすごいですよね~
もっと効率よくやれば
早い段階でいけたのでしょうが
検証を重ねつつというのはなかなか難しいラインですね

ソウイチロウは
実は中尉をだぶってしまったりorz
色々苦難もありましたが!(テンションDOWNピンチです!

そこはこうコンティニューの励まし声で(ぉ

・・・とこれだけ書いてまた
「肝心な証拠写真がのっていませんよ」



すいませぬorz



あああ
昇進前の写真しかとっていませんでした!
でもだいじょぶだよね?

・・・ソウイチロウ
勝率が7割とか何ちゃってな気が
CPU戦1回しか負けてないじゃないかああああ

ジムワラ魂はしっかり受け継ぎました(マテ

というわけでおめでとうソウイチロウ!(〆かよ

・・・
あぁ、、、
秋葉でぼろぼろにされる未来が見える。。。

イアソ「こうなることは。。。わかっていた。。。」(滅

とならないように
両軍
どんなコストであっても
えるくっぽい戦いができるようにしないと!

がんばえるく!(自分に(,,゜Д゜) ガンガレ!ですかっ

というわけで昨日かけなかったネタとか土日のお話とか~

2006-07-25 01:20:59 | 雑記
土曜日も日曜日も忙しくて
大会やお祭りなんかに参加できなかったえるくです(泣

お祭りのほうはだれもきてない~YOという中
夜7時過ぎくらいに池袋へ向かってもだれもいないだろうなぁーと思っていかなかったわけですが!
後でいろいろ有ったみたいなことを知ってorzしてしまいましt

大会のほうもこれまた時間が合いませんで
「コスト700」+禁止カード
というのは最近やっている
「その場で編成を作り上げる」
といった修行にもマッチしていて
出たかったなーと言う意気込みだけもっていました~

ジオンの編成に自信が有りませんでしたが

連邦地上 08+シン4機(陸ジム)
連邦宇宙 08+シン4機orいけるなら5機(初期ジム)
ジオン地上 コストパフォーマンス重視パイロットグフワラ
宇宙 R1ザクワラ4機

みたいな構想でいきたかったなぁーと
といっても練習も何もせずにいきなり組んでやったところでなじまないと思いますので
出て優勝するぞ!というきがあるのであれば
特訓していたんだろうなーと

・・・(某いつだかの秋葉の大会でいきなりグフワラして、だいぶボロボロだったのは内緒です)

結局のところいきなり「コスト○○○」でお願いします
となったときの編成力に力不足を感じるえるくは(負けたり、なんかしっくり行かない戦いになってしまったり~
ここをもっと磨いていきたいな~と

ああああ
そんなまじめなお話はどうでもいいですよね!
将官のこういう悩みって言うのは贅沢なお話なんでしょうしね!(汗


はい次(ぉぃ

テキサンテキサン叫んでいたえるくは
一応まだまだ研究を続けてみていたり




あああああ

そこの通りすがりの人

何でもシローとカレンいれればいいってもんじゃないっていわないでくださいあgwづsgyづfgsyどfrsdyfふじこ

妄想内では
テンションエンジンイパーイ

ついでにテキサンハロ付が
シロー+カレンより速いペースでテンション回るからきっと
ハロがやばいいいいいい
マチルダさんの回復が発動しながらカムランでふぉおおおおおおおおお

これもまたえらいやばいに違いない

と思ってやってみたのですが

・・・
失敗(ぁ

なかなかうまく回りませんでしたー(次

ぇ・・・?細かいことですか?

うーん・・・

・・・テキサン別にいらないんじゃとかそんな(ry

はい、そんな答えが出たのでこのデッキは却下です!

ちなみにこんな流れ



はい、
シロー>レビル>他全員UP
のローテーションしか発動できず(シローかカレンが落ちてもテキサンのテンションをあげるすべがある点は良かったですが
思うとおりには行かずに結局



「呼んでる!?」


よんでねえええええあああああ

さっさとwっうぇえええww

ttp://flashzip.hp.infoseek.co.jp/Flash/boshiteck.html

このくらいのセイラさんへ対する怒りでした(イヤイイカラ

えっと技術のある人はこれのガンダム版をおねがいしまs(自分でやれ
ぁ、ちなみにびっぷとかちゃんちゃんとかよくわかりませんうにうに>w<
人からネタの提供だけよく行われます(解説不要
ーーーーーーーーーーーー次ーーーーーーーーーーーーーー




これまた写りが悪いですが

れびるたいちょー
です

これ
ギャン盾もったテキサンゲルググとマチルダゲルググがいるわけですが

そうです
レビルに機雷を食らわせて
レビルとカレンで回して(二人は後方待機
がんばっちゃおうかなーと模索したものでしたが

結論

「これやっぱりテキサンいらないんじゃ(ry」



全員みなぎってますね

ぉぉ
これは
・・・?

OUT テキサン
IN ワッケイン

したらやばいことに!
ちょ

石投げないd

と言うわけで(閉めてる

テキサンを僕が使いこなせるようになるまでには長い時間がかかるようです(イヤナンカチガウカラ

カード更新も終わり今までつかっていた主要キャラも



こんなかんじになってしまい
再スタートを切らないといけないなぁとしみじみ

もう、初心に戻って



これでいいんじゃないかな。とかつくづく(オムル抜いてシンとか

ああああ
でもそれじゃこう
最近はやってるのと同じになってしまいますよね(昔はいなかったけども!

・課題
いろんなコストでつかえるデッキを考えてそれをしっかり使えるようになっておこう
つかうパイロットを決めよう
母艦今度はブランなくさないようにネ
ジオンIC26日までに永久にしてしまおう(現在残り8回くらいでコスト1520


更新をかけようとすると失敗するのは仕様ですかorz

2006-07-22 01:47:18 | 雑記
というわけで
更新5分でできるであろうブログ作成(コラ




!!!









更新!?




ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゜   )━(Д゜  )━( ゜Д゜ )ハァ?





(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ё





━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


orzorzorz




ぼくのブランンンンアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

きえたあああああああああああああああああああああ

おれのなまえをいってみろおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああ


(しばらくお待ちください


orz


どうやら
宇宙↑地上維持するために撃沈されたようです!

ネタも書いたんだけど消えてしまったのでアスコソ(チャントカケYO

ジオンICは60000で1500コスト@レベル40になりました
生涯コスト(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
中佐狙いが一番やりやすいかもしれませんね(1回当たり600ポイント上取得可能ならば。

とはいうもののサブICだからこそいけそうなだけなわけで。

あぁ。。。
ネタがネタが埋もれてる(ry

テキサンテキサンうるさいですよ!

2006-07-19 02:11:13 | 雑記
あれだけえるくがテキサンテキサン言っていた理由

今こそ放ちます!

・・・研究にかんしては1時的デッキは失敗したので今いろいろ試行錯誤しているのですけどもね!

というわけで妄想内で広がっていた編成はこんな感じのものでした



はい、
まさしくそのまま

テキサンでハッスル!
そして
敵のテンションうぇうぇ
こっちもうぇうぇ

でも自動回避プログラム発動しまくり!
そしてテキサンは暴走がとまらず

ずっと
「レディキラーの名は」

「レディ吉良」

「レデ」

「レ(ry」

と叫びつづけてくれるに違いないと

そう信じていたことがありました(過去形ですか!

まぁ実際に使っていただくとわかるのですが
問題点として

・ゴップのテンションMAX時間↓↓は良い効果を生むと思っていましたが(テキサンの回転率が上がるため)敵味方のテンションを下げきる前に発動が終わってしまうことが発覚
・サリーのテンションが意外に上がらないためハロ効果薄々
・テンション弱気のせいで破壊力が足りない!(CDとか普通に強そうだけどちょっと…
・計算していたよりも下がらない。上がらない。(配置とかも問題があるのかな…
・そのため、敵のテンションコントロールができきれていない

というかまぁ。。。
第1段は失敗チックと言うことで
orz

もう第2段は考えてあるので
改良型を実践してみたいと思います…

そう
テキサンにこだわる必要はないじゃないか!
とも思ったのですが

現在使っているシローエンジン+ジャックは要が落ちるとテンションは上がらないし
カレンが落ちてしまうとシロージャックが上がらないし
ワッケインが落ちると攻撃力が下がるし
オムルが落ちると補給が落ちるし
マチルダさんが落ちると回復できないし

ようは、何が落ちても駄目なんですよね!
・・・駄目ではないんですが
こう
コンボ維持に対するリスクが高いと言うか…
そのぶんいろいろな恩恵を受けまくっている気がしてならないんですけどもね!

まぁ、、、一長一短と言うことで!
はまれば強いの典型的…
でも前に使っていたVerの方が強く感じていたりするのもしばしば…
と言うわけで
このテキサン型+シロー型をドッキングしたようなデッキを作れないものかと
検討中だったり~

はふー
道はまだまだですね!
次のバージョンも考えるのであれば
尚更今の編成はつかえなさそうですし
完成させてしまいたいものですねっ

そういえば
ついでにVer前に永久になるならばなってしまおうドナルドカーチス中佐@ジオンICがレベル40@コスト1480になりました~
残り回数は15回程度でなの
とりあえず1500超えはできそうなのですが
実際に永久コストになれるのかは…という感じですよね

あまり期待はしていませんが27日前には更新を済ませておきたいなぁ~
ぁ~
大将ICも残り80回程度でキャラが育っている状態にはしておきたいなぁ~
次のVerはキャラ育てるのも一苦労しそうですしね!(ジムトレが能力上昇ダウンというおはなしもあるみたいですし

ジオンは、、、その、マ様がいればそれでいいので大丈夫と信じてます!(マテ

ふーみゅ
そんなこんなであともすこし~

昨日、用事がなければ池袋や新宿行きたかったなぁ~
みゅんみゅん

今日は絵なしでごめんなさいいい

2006-07-17 01:21:48 | 雑記
えっと

昨日と今日のお話です

15日
お仕事~
帰りにポイント回収しに渋谷へ行こうとおもったのですが
「月曜日にいきましょうよー」
と知り合いにいわれたため
急遽回収していなかった上野へと上陸

そしてパセラへとまずは足を運ぶ・・・
ここはモウ回収したはずだ・・・
ともおもいつつも
プレイ回数でも稼いでおこうと大将ICでGO~
500円投入~

・・・1戦目
CPU~と普通に戯れてみるのですが
どう見てもアプサラスが4機います!
もうおなかいっぱいでs

2戦目
センモニでぷらーっと見ていたら佐官のお方が>w<
後入りとなってしまいましたが乱入してみちゃいました(コスト領域が900~1400後半程度だったため1000後半編成を急遽作成
こちら地上4機編成(陸戦ガンダム@シールド未装
あちら準製黒い3連星~

・・・ことごとくこちらが落ちていき(当たる避けられる!
残ったのはワッケインのみ!(ジャック+シロー+カレンががががが

あちらの残りは傷おった黒い3連星(落ちてない

そこから
こう
快進撃を見せるワッケイン

2機を落とし・・・最後の1機・・・

あぁ
時間切れで局地的敗北!(とここまで書いて、演出的な書き方って苦手なんだなぁとちょっと実感してみたりw

思わず、後ろを振り向いて
「いい勝負をありがとうございます!」と言い放ってしまった
それくらい接戦で(最後だけですがw
相手のお方も「お強いですね。ほんといいしょうぶでした^^」
といってくださりました

なんかこういうのがあるとほんわかしますよね~
とおもっていたらお隣のプレイ中の方は
「えるくさんですか?ブログみてます!」

伏兵を踏んだ気分で(ちょっと三国志っぽい言い方ですねw
びっくりしちゃいました(心が撤退

で色々お話とかもしちゃったりして
対戦なんかもしちゃったりして

なんか、心温まる1日でした(〃▽〃)
ちょっと幸せ?ううんかなり(ノ´∀`*)

この日の反省点は
プレイングもそうですが
相手の出方をもう少し勉強したほうがいいんじゃないかなーって
・・・っていまさらですよね!
毎回同じでだしだと
相手によって不向き向きが出てしまいますし

えるくはたいてい同じ感じにしてしまってるので
そこはしっかり見直したいなぁーと
最初は腰を見据えている
もしくは1機程度
強行偵察付or偵察付機体orエレドア程度はいれないとなぁーと
持ち歩いていないので注意しませんと!

ぁ、鹵獲ザクフリッパーとかもありかもしれないですね


16日
今日は3プレイだけだったのですが
濃い内容に

・・・ぱんぱかぱーん
知り合いのTCグフワラ使いさんとあそんでみました
1戦目(地上

グフカスタム+TCグフ3機
VS
鹵獲ドム4機

結果完勝|゜∀。)ゝ”

あつい
いつもは陸ガンとかを乗り回しているのですが
こう同軍対決っぽいにおひをかもしだしながらwww
やってみました

向こうは完全格闘しようだったので
ぼくは1体だけ180㍉キャノンつけて
あとは同じ仕様で~

いやぁw
普通に楽しいです。。。w
ジオンからかっぱらった(コラ
兵器で(ry
PSのただのジージェネレーションだと
こちら最初セイバーフィッシュのみ支給されて
後は相手ノを鹵獲するしかないんですよね~
そうするとザクをなぜか使いまくってたりとカ
いやーお懐かしいお話です!
良ゲームでした(ぁ

っとお話がずれましたねw

というわけで
続く2戦目
今度は無差別だったので
目いっぱいコスト+パージオ

これもまたパージオさんがいい味出してくれて(ry

・・・略です!

3戦目

これが本日のブログのメイン(ぉ

えっとですね

TCグフ4機VSTCグフ4機

こちら
シロー
カレン
オムル
ワッケイン

・・・まぁいつもの仕様ですね!
今度はお互いグフワラ
そして武装も一緒
ι(´Д`υ)アツィー !!!ι(´Д`υ)アツィー よ!

とおもい
こちらは二手に分かれて移動
・・・ヘヘ
ひきつけておいて先制攻撃を食らわせてやる!

・・・先制チャン━━━━━━ノ(´∀`ノ)━━━━━━ !!!!!


・・・オムルの攻撃

うおおおおお

ひーーーーーとおおおおおさああべるううう

じゃきーん

━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!

・・・
ぶわあああ(相手のとこまで行った)
リンクシステム*7



・・・?


( ・ω・)∩


ねぇねぇ

お か し い で す よ

なんか
リンクシステムがついてrぁgせふsgづfygすydふsふじやま

例の
同軍対決風味
なにおひがしてきました
しかも3機についてやがるぜ!

あああああ
これかちめがあういえわううぇsd

とびっくりしているうちにオムルさんがシンデル..._〆(゜▽゜*)

うああああとこっちが引きごしになっているのを相手がチャンスといわんばかりに特攻
「へへ、やってやる。リンクシステムに頼ればこっちのもんよ」

といわんばかりに。

ぼくも苦し紛れに「よし。起動低下させてやる!」

と弱気になりながらも
グフバルカンばばばばば

相手も攻撃重視で食らう


このとき
こちらのテンションが全員MAXなことに気づいたのは攻撃が当たってからだった

・・・「5HIT487だめーじ」


エッ(゜Д゜≡゜Д゜)ナニ?


( ゜∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

そう

指バルカンでこのダメージですかっ

0009( ̄● ̄)←グフビシッ!!
     ̄ ̄ ̄

↓グフ

               〆
.    /|        ∠__  ヽ          /|
    ( \       |●  || )))))))       ノ |     
    γ ⌒ ヽ  / ̄/ ̄ )))))/  γ ⌒ (_/
    〕 ○  /(([三]_()))))))) ̄/ ̄/{{ ○   __|  
    ヒ__ / /′       /.. / {{___//
..     |  | |____  |  |   \ ̄\ \
..     |  \/ ___  \_ |    \  / ̄ ̄|
     /◎<| \\||/  / ((((((      /    |
     |   |(((( / ̄/| ̄ (((((        /    (_0|
     |   | ((((| |((((((((         |      |

グフは強い グフは指バルカン グフは森を守ってる
...Gf.. Balcangf of ..strong Gf.. finger defends foresting.


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

すごいびっくりしました

結果
1度のロックで相手を2機ロックしていたのですが(;゜д゜)ァ....

2機のグフが一撃だと!?

・・・ここから一気に形勢が逆転しまして

かってしまいました(ノ´∀`*)


それにしてもすごいよワッケイン・・・

今日は実験のつもりじゃなかったけども
間違いなく相手の数も計算された上で倍率乗るんじゃないのか!

やっぱりワッケインをあがめる必要がありそうです・・・

ハイパーバズーカー*2で核並の威力出していたときから察していたけど
これほどとは・・・


明日は
今度こそ夜に渋谷に行くかもしれません━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!
ついでに
大将更新の予定・・・


・・・念願の隠し秘書を手に入れたz(ry

編をお送りします(マテ

秋葉原回収TAI

2006-07-15 01:45:27 | 雑記
将の戦いも終わりテストモードへと移行したえるく~
でも、腕は下げたくないので
適度に相手してもらったりするために秋葉原へ!

・・・
結果
一人の知り合い

3人程度の人が犠牲になった気が・・・

今日のプレイ数は8回
連邦大将が対人2回CPU3回
ジオン中佐が2回CPU1回@1440コスト

ジオンはもう宇宙地上とも5機編成大体固定で(練習中のワラワラ@
連邦はネタとテストタイプで・・・

中佐の癖に5機編成~(借り物のキシリア+マ・クベ+マツナガ+ジュダック+ギニアス+イアン
しかも遠慮ない感じだったのであたってしまった場合相手はしょんぼりしてしまうとおもうと・・・orz
気軽に対戦できない+相手にいやな印象を与えてしまうかもというのは
とてもせつないですよね・・・

えぇ、、、しょぼんしょぼんです

とまぁネガティブクリエーター@そんなのはおいておいて!(立ち直り早

連邦の編成は
1回目@アプⅡ4機編成+ジムスナLBR

・・・結果はぼろぼろです
某お人がなぜアプ3を扱いきれるのか
聞いてみたいものです・・・

そして2回目



見てください
どう見てもネタ編成ですありがt(ry

レビルさんがサイコミュに乗っているのは
パージオってほら指揮官機ですよね

さまになるかなーってそんな妄想をですね(ry

そしてこうね
その両脇につく秘書が
試験がたき


イケメソ(テキサン)
が調子に乗って核を

だめだよテキサン

前へ出ちゃ、、、

あれは憎しみの光d

とかこう
相手はアプ3機とか4機とかいるのにそんな目にあう予感がしつつも(ry


がんばって

アプを


・・・━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!

なんかビームバリヤーついてるアプいるラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!


なりつつも
こんな局面まで
がんばてみましぁ




・・・

アイナをのこして

核+サイコミュラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

そして

どかあああん(携帯落としててんやわんや

よっしいいいい

母艦落ちたー!

残りアイナ!

・・・
とこの後

アイナに先読みがついておりまして
サイコミュさんが一人狙撃されたのは内緒のお話(ぁ


・・・次!(マテ

3戦目

テスト型
を実験しようとしたところ
准将さんとマッチング

テキサン
カレン
セイラ
サリー
ミケル
ゴップ

@強襲型(コスト1500ちょっと

辛勝です|゜∀。)ゝ”

自動回避発動しまくり!
だったのですが
相手のドアンLv13の格闘があたるあたる!
ダメージは減っても
回避してくれることがありませんでしt(ry

あちらは3機でしたので(格闘純正3機(シャア、マクベ、ドアン?)だったように見受けられました

こちらは。。。
コストと数でレベル1とかをごまかしがんばりましたごめんなさいっ

で4戦目~

・・・あれなんかごっちゃになっているきが(ry

一回どうしても思い出せないなぁ。。。

最後
知り合いとの戦い
最近
「マグフワラ+連邦の力」
は恐ろしいんじゃないかな!?
と思い
手に入れた鹵獲4枚を使い

マグフ+ゲルシ+グフシ2機
マグフ+レールキャノン+グフシ2機
・・・しょうがないので下駄Ez-8 180㍉1機

のような編成を組んでやってみました~

・・・下駄180㍉Ez-8いらないんじゃない!?
とおもうような華麗なグフの移動力
支援レールキャノン
ワッケイン発動した格闘*2(ヒートロッド付
ダンマク薄いよ指バルカン
補給なら任せろ|゜∀。)ゝ”オムルさん

こりゃやばい
とかおもい
ひそかにやはり鹵獲量産化計画が発動してしまいそうなえるく
Ez-8にグフシとかでいいんじゃとかそこいっちゃだm

白いマグフはなんかこう愛着が(ry

某大会ではグフの射程がもう少しほしいなぁーと思っていただけあり
やっぱり実際に増えると便利だなぁーとしみじみ

うん
足りない背中のなんとかに猫の手だねとーちゃん!

・・・

まだまだ探求というか
色々な実験は続きそうです。。。

でも大将IC終わるころには
おえておきたいなーなんて・・・w

明日はこっそり
渋谷などいっているかもしれませぬ
みかけたらつついてやってくださいね。.:*・゜(n´`)η゜・*:.。.ミ ☆

池袋→テスト戦× 将の戦○

2006-07-13 12:08:38 | 雑記
昨日、池袋でのお話~

僕は、テスト編成を構成して、
いざテストをするために、夕方くらいに西口ファンタジアΣと向かった

準備として鹵獲を4枚にしてみたり
宇宙地上でもサイコミュを扱えるパーフェクトジオング
そして、
前からお話をしていた
ゴップ
テキサン
セイラ
カレン
ミケル
サリー
のデッキをテストするために

きたはずだった・・・

のですが

蓋を開けてみれば
総勢10名くらいの将官が
戦場をかけめぐってるではあ~り~ませんか~(某チャーリー何とか風

正直びっくりしました・・・
というわけでいろんな人と対戦をもっさりさせていただきました~

・・・が!

自分が勝てたのは2回くらいで~
後は全部負けてしまった記憶がががが

・・・というのも、今自分はどちらかというと試練みたいなことをしているので
負けたほうがぜんぜんうれしかったりするのですけどもね!

あぁ・・・ちょっとMいかもよえるくたん!(B-DASHな感じ+ちょっとじぶんたん付け痛すぎ

僕ってその
デッキが同じように似通った系統のデッキでしか勝てなくて
なので色々な戦法が本当はできるはずなのに
その機会を殺してしまってるんじゃないのかなーと
思ってみていたり

ワラの中にもいろんな種類のワラがあって

僕がとくいとするのは
全機同じ種類
コスパの優れている機体
武装も前衛と後衛武装のみ
コンボ発動系大好き!

となっているのですが
これだと
新開拓をしようにも
自分が縛られている気がしてならないので
上記いくつかを壊しながら
新しい物を作っていきたいなぁーなんて

うーん。。。難しいお話ですよね
昨日の対戦者の中には
「手を抜いてくださいましたよね?」
とおっしゃっている方がいて
心苦しかったのですが、、、
今の僕にとってはマジなのですよね・・・・

いつぞやの大会で優勝したときのデッキ
実は自分の中で「汚い」と思い込んでいる節もあるせいなのでしょうかね。。。

当時はワラなんてしている人もいなかったし
海 スイガン4機?@ワッケインVer
陸 陸ジム5機@ワッケインシンVer
宇 初期ジム5機@ワッケインシンブライトVer

今じゃ普通なのに
なぜか抵抗のあるえるくでした・・・

なにはともあれ
昨日対戦していただいた方
皆さん本当にありがとうございました
久々に潤っていた感があります!

人からいうとガチ(?)みたいなデッキが使えなくてごめんなさい・・・
どうしてもっていうときは
えるくに「o(`ω´*)oえるくさん、ガチガチー」
っていってください(マテ

といってもぼろぼろっぽそうですg

ーーーーーーーーーーーーー猫線ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで今日のネタ

テキサンデッキの説明でもしようと思ったのですが
マダテストが足りないみたいなので
もうちょっと保留|゜∀。)ゝ”



・・・お団子2個と
食べる人1人

それに

なんか
並べて気づいたのですが

・・・

パージオと
Zザク

似てませんか!?


思ったのは僕だけですかそうですか

というか
製作者出て来い!

「( Θ_Θ)何でも白くすればいいってもんじゃないだろあああああ」

と言いたいDEATH

よーし、
今日も引用だ
>「機動戦士ガンダムMSV」、「プラモ狂四郎」に登場する「パーフェクトジオング」のMG仕様のプラモデル。脚部、上腕外装を追加装備し、ジオングの完全形態をリアルに再現しています。脚部を付けた状態でもサイコミュ誘導アームを展示できるベースを同梱。マンガ「プラモ狂四郎」に登場したサーベルが付属し、サーベルにはメッキパーツを採用しています。MG最高のボリューム内容で、箱には持ち運びに便利な取ってが付いています。


・・・・

これはちがああああああう

というかまって
サーベルついてるの!?
まって
これ足で戦うもんだって
教官(GCB)に習ったよ!
図ったな!!!!GCB製作sy(ry

というか
キョウシロウをモチーフにしてないならいったいどこから
引っ張ってきたんですかこの設定!

足で格闘はないでしょ!

・・・ハァハァ(疲れたらしい

・・・って調べていたらいろんな視覚から見たパージオが、、、w
てか、付属のサーベルかっこいいよ!!いいよ!!!

URLとか貼り付ける所業はあまりよろしくないのかなーとも思うので
内緒にh抜いておきますね

ttp://f1.aaa.livedoor.jp/~snapfit/a-column/a-000110.htm
MS人質にできるところ


ttp://www.geocities.jp/iam_lying_to_you/02/paongu.htm
百式握りつぶせそうなところ

ttp://www.interq.or.jp/pilot/f14tmcat/gundam/m_gallary/originalspl/msvmsn02rs.htm
やばい赤いよかっこいいよ

これ見てたらほしくなってきた。。。
邪魔になるだけなんだよとかいわないd

と本来の目的から外れてきている気がしてきたので
おとなしくWikiとかを検索・・・

・・・どうしようのってない(ぁ

まぁまって
ジオングのとこになにかのってないかな。。。



あったあった

>パーフェクト・ジオング ジオングに足が付いた完成形態。これにより地上での運用も可能になるが、スラスターが脚部になった為、機動力は低下した。初出はバンダイのプラモデルのMSVシリーズで、元々脚部はデザインされていなかったのだが、プラモデルの改造ですでに発売されていた1/144のキットに1/100のドムの足を取り付けるアイデアが流行した事があり、この改造例がデザインの元になったようである。やまと虹一氏の人気コミック「プラモ狂四郎」に登場し人気の機体となった。後にゲームソフトにも登場。

NOOOOO
武装とか書いてないorz

とりあえずまとめると

足はいい!サーベルをだせえええええ

FAですね(ぁ

というわけで次(ぉぃ

ttp://www.synapse.ne.jp/~mist-a/msv/m/msv3m209.html

引用しようと思ったのですが
長かったので実際にどうぞ!(ぁ

とりあえず
ビショップタンビショップたん!

って叫びたくなったことだけをアピール(マテ

[設定]
 フラナガン機関が開発したサイコミュ・システム搭載型MSの実験機として、ザクIIF型を改修した機体。しかし頭部とメインフレーム以外はほとんど全て別物であり、腕部の有線ビーム砲のサイズが大型であるため、人型兵器としてはアンバランスな外観となっている。
 サイコミュの実験機としては高い成果を挙げたが、ベースがMS-06であるため性能の限界に達しており、稼働時間が10分しかなく実用性は皆無である。しかし少しでも戦力を必要としたア・バオア・クー戦においてやむなく実戦参加をしている。
 生産数は3機で、「ビショップ」というコードネームで呼ばれていた。

[解説・考察]
 いつの時代になっても小型化に失敗しているサイコミュを通常型のMSに搭載してしまい、しかもビーム兵器まで運用可能なのに「ザク」というのはあまりにも説得力に欠ける。ザクのパーツで間に合わせたキケロガのプロトタイプで、型番は偽装とでもした方がリアリティがあるのではないだろうか。
 3機は別々に改修されており、一般に知られている画稿は3号機である。



こっちのほうが説明っぽい!

今使ってるのは3号機かぁ。。。

1と2をだs
その中途半端さがたまらないのだああああ

ビショップ@コード3
とかかっこいいけどさ(妄想お疲れ様です

・・・何はともあれ
なんかこう

最近、解体していくと
愛着がわいてきてですね

ガンキャノン(ry
アッザム(ryry
次は(ry
あぁ
かわいいやつらばかりじゃないですか(マッテ

洗脳される日も近そうです

アッザム運用方法

2006-07-12 00:56:57 | 雑記
いいからアッザムを出せ!

といつか言った覚えがあります・・・

と言うわけで一昨日あたりに2体出してテストしていました

シロー+アッザム+鹵獲+ハロ
カレン+アッザム+鹵獲
オムル+陸ガン盾無し+ガン盾*2

アッザムをとことん支援に使おうと言うことで
アッザムの武装からまず見てみてみました!

攻撃重視:アッザムリーダー
>目標に電磁波(高周波)を浴びせ、高熱(最大4,000℃)にするとともに電子回路にダメージを与え、破壊するものである。攻撃手順は、まずカプセルから触媒(これをリーダーと呼ぶ)を目標周辺に振り撒き、次いで磁場発生装置から複数のワイヤーを降ろして即席の檻を形成し、その後高周波を目標に当てる。(wiki引用

・・・これはすごい!!!!

ような気がします。

4000度ってどのくらいなんだろうととりあえず気になってみたり

・・・恒星の色は、温度の高い順に、青白、白、黄、オレンジ、赤などがあります。温度は、青白い星で10,000度以上、赤い星で4,000度以下くらいです。(コレも某所から引用

!!!!!!
赤い彗星並!

うああああ

どおりで海の中で使えないわけですね!!!111!!!

蒸発しちゃいますですorz

イや違います
水の中に入れたら相手死滅するじゃないですか

電子パワーでショートでぼかんぼかんですよ

よーしアッザムリーダーを海に出せええ
なんでつかえないんだおうdgひやぢゃふじこ

・・・ちょっとおちついてつぎへ(ナガシタ?

次に防御重視のビーム
>2連装メガ粒子砲(火薬式主砲との記述もある)8門を円盤形の機体の周囲に上下2対

うぁ
つまりは全方向可能と言うことでFAなんですよね!!!

ぇ。

だって

周囲って書いてるじゃないですかorz

実際?

・・・なんでゾックとおなじなんだあああbdさいうdぼういbだwボルシチ
いいから4方向にビューん!ビューんて!(わがまま言っちゃ駄目です


とまぁ
そんな感じの機体なんですよねけっきょく!
コストがあぷⅢと一緒なのも気のせいなんですよね(遠い目
機動なんてアプ様の足元にも及ばない!

前フリが長くなってしまいましたが
砂嵐吹き荒れるコロニーへ出撃
敵部隊接近!

あぁぁぁ・・・
少佐さんと激突・・・
身内と少佐さん
どちらかにあたる予定だったのですがごめんなさいorz
コストは同じ程度なのでしょうか・・・
アッザムということで対象が乱入した件については不問に!(イヤ,ホンニンニイイナヨ

と心の中で思いつつ出撃…

僕の脳内では
アッザムをこう
固定砲台みたいに配置して
陸ガンオムル君が
リンクロックを取ってくれるはずだ!

そしてリーダーがヒットして
うはうは

うん

そうに違いないと思って
やろうとしていました

ところが
「オムルさん殉職!」

ああああ

オムルさんが!

リンクを取る前に一人あえなく死亡

どうやらあいては前衛格闘2機、支援系ザク2機の編成みたいでした!

・・・勝てるのでしょうか

アッザムのリーダーと青ビームを

交互に・・・

母艦も盾にたまに使ったり・・・

あぁ、、、母艦さんが落ちてますorz

・・・



アッザム2体を残し勝ちました!

最後のほうは詰め将棋ならぬ
詰めアッザムをしていました

アッザムAが青ビームでねらいをつける
アッザムBがリーダーで攻撃を当てる
相手は盾で防御しているが
リーダーがあたれば機動低下
青ビームがぐんぐんHPを減らす
機動低下したならば青ビームの一番広いところを今度はアッザムBがねらいをつける
アッザムAはリーダーに切り替え発射準備・・・


と言った感じにやって何とか勝てました!(はめっぽい気もしましたが・・・

と言うわけで
アッザムさん

・・・君はいい戦友だった(マテ
だがMA工場で生まれたことをのろうがいい(ry

・・・コストがもっと安くてリーダーの機動低下時間が長かったりしたら普及してたのかな・・・

ってそんなことないかorz

と言うわけでそんなアッザム日記を今日は軽く書いてみました~

相変わらず文法がおかしいのはごめんなさいorz

さて、
脳内で構築している
怪しいデッキ

使用部品は

テキサンです!

ぇ?

ぜんぜんすごくない・・・?

やだなぁ
すごいんですよ!?(ホントニ?

・・・結果は試行錯誤して使えるものになったら是非公開を!

あんまり話になってないから微妙なのかなーと・・・

ちょっと心配しつつ
明日は池袋あたりにテストしに行くとおもいます。

興味のある方やあたってしまった方
こっそり覚悟してくださいね!(謎

蛸とは何か

2006-07-11 01:03:36 | 雑記
ジオンも遊びながらすくすくと
1440コストくらいに進化した今日この頃(残り30いかないくらい?

3~4日くらい前に遊んでいた編成がこちら




サイコミュでわらっと
ロックオンできないかなーとおもってつくってみました

量産化で無理やり

マツナガさんもハッスルしちゃいます

というわけで最近は
宇宙編成を
連邦、ジオンともに考えている今日この頃。

地上はワラっとしていれば単純にいけるイメージが強いのですが
宇宙はこう
まっすぐ相手が突っ込んできたりもするものですから
いささかトリッキーな感じに

いろいろ考えてみたりしています!

サイコミュ1+前衛2+砲撃系1
サイコミュ2+機雷散布系2
サイコミュ1+機雷散布1+前衛2
アプ2+前衛1+サイコミュ1

そう
いろんな組み合わせを無理やり作ったりして運用してみたりしているのですが
どうも結論でいうと

「僕にはサイコミュなんて扱えない」

がFAっぽいのでげんなり~っとしていたりしてます


操作する数が多い場合
サイコミュは
・ロックオンするまでに若干ほかの機体より間がある
・運用の仕方的に位置取りがいまいちつかめない(長年の勘がいるのでしょうが
・相手が対人の場合、サイコミュを目の敵として襲ってくる人が多いのでロカクで使ったりするのは難しい(OPブー以外のカスタムが難しい
・そこで、機雷とあわせてみたりしたが、比率が難しい・・・(ベストはサイコミュ1+機雷2なんだろうけども。。。
・以上の点より、逆にワラワラした運用で扱うとサイコミュはすぐ落ちる(下手なだけかもしれないのですが。。。

近寄られなければ死角がない分強いとは思うのですが
うーん・・・
不向きという言葉g(逃げた

宇宙も地上編成のようにわらわらした方がいいのかな。。。


とジオン編成を練りつつも
連邦の新編成を考え中なえるくです~

えっと誰も使ってなくて強いコンボっぽい・・・

はっ

レアじゃないカードであれがあるじゃないかっ(次回へ続く

まだ妄想段階なので実際につかったらレポートしてみますね!