お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

色んな事始めました~

2006-10-31 00:40:22 | 雑記
前回よりあまり時間もたっていないのにこんばんわ|゜∀。)ゝ”

更新して逆に意欲が出るえるくはまぞいですね!


・・・フフ(コワイ

さてさて
色々頭の中においてあることを一つ一つ紐解いていこうかな!(ヨクワスレルシ

更新後ってあれですよね
パイロットのステータスが
ほぼ初期値で
レベルが半分
っていう(一部例外あり
あまりAパイロットに魅力を覚えないえるくは
そんなことにいつもなってしまっていてしょんぼりしていたりします>A<;ノ

なので、
イッソ
パイロットでローテーションを組んでしまい
毎回レベル1で育てる風味にしてしまってはどうなんだろうって言う理論を立ててみました(あれ、、、みんなやってたりする?
パイロットのレベルが重要なのかステータスが重要なのかわかりませんが
えるくの長年の感じだとパラメーターのほうが・・・という感じがしますし(レベルが18とか行くとそれはまた違った補正がかかる気がしてなりませんが

あぁ、、、推測で動くのはキケンだから目で確かめることができるパラメータを信じてやっていきたいなぁとおもいました。
というわけでローテーション理論(勝手に立てました
ってなに?
というお話なのですが
要はアレです

自分の使うデッキ=ワラワラ
必要なもの=ワラワラ用のパイロット(色々なワラワラがあるので絞込みはなし)
とか条件を作ってやります

で次に

ローテーションA
シャア+デニム隊(育てるのは10~13レベル程度まで)
また、あげるパラメータはシャア以外射撃と格闘のみとする。(できるだけのお話

ローテーションB
ドズルワラ(ドズル+ガーチス+バーニィ+α)
同じく10~13

ローテーションC
コストパフォーマンスワラ(ドアン+トップ+ほか二人等)
同じく10~13


・・・ワラワラだけでは飽きるのでここにエース編成なんて組み込んでみるといいかもしれないですね!(最終局面+キャスバル@エルクダケダロ


最初の20戦程度を育成と割り切って戦闘データ入れてドカーンと
1試合250はいればレベル10程度はいけますしね!(えるくはレベル7~8で実践投入するようにしていますが

・・・本当ならパラメータいくつから当てやすくなるかとか検証したいところなのですが
それもまぁおいおいやれたらなぁってくらいに(ぉぃ

Aローテ(Aローテ10~13)

Bローテ(Aローテ5~6 Bローテ10~13)

Cローテ(Aローテ2~3 Bローテ5~6 Cローテ10~13)

Aローテ(Aローテ1→10~13 Bローテ2~3 Cローテ5~6)

・・・Aパイロットばかり使っているのであればこのローテーションは必要なさげなんですけどもね!

気移りするえるくはちゃんとコレで来ていませんし脳内妄想(ry
・・・っていうか当たり前だったりしますかこれ!?
やばい知らなかったorz

10レベルから13レベルというのはパイロットの初期パラメータを15~として扱いそれを伸ばすのにこの位必要だろうという考えなんですけどもね!
・・・なんかいまさら当たり前の事かいてる気がしてorz

というかずっと使い続けたいとか言うヒトにはどうでもいいお話ですよね~
やっちゃったっ><


次(ぁ

というわけで現在使用しているのは、ちょっと引張り気味で

ドズル。ガースキ、バーニィ
・・・ってこの辺は前もしゃべってる予感が(ry

前のザク改にプラスして

手甲部始めました(マテ

ドズル JRゲル 手甲ことバックラーシールド*2 量産化
ガースキ JRゲル 手甲ことバックラーシールド*2 量産化
バーニィ JRゲル 手甲ことバックらーシールド アクセントでビームライフル 量産化


ネタにしか見えないんですけども
コレが中々!
Gファイターのクリティカルビームキャノン4HITで盾が1/3残ったり
あれ?見間違いかなとか思いつつも意外に防いでくれるクオリティ
見た目も手甲だし最近は1/3の確立でコレ使ってます!(クローンの練習とも言います!

・・・クローン、赤デッキ、単機

ちゃんとどれも使いこなせるようにしておきたいものです!
使えば弱点がわかりますし
それに対する対策と傾向もねることができますからねっ

・・・おかげで一つ一つの使い方の腕が落ちる気がしてなりませんがががが
負けると激しくがんばらなきゃ感が出るので
適度に負けてがんばるというのはいい刺激に(Mデスカセンセイ

・・・・。。
い・・・いえ、違いますからね?(滝汁


とまぁ、冗談はさておき!
クローンのロック切り
赤デッキの相手が防御したときの格闘攻め
単機における自ターンの使いかた
すべてマスターしておきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーきょうのにっきぃーーーーーーーーーーーーーーー

知り合いさんと~
手甲部で戦ったの~
そしたらバーニィが途中~
HP真っ赤か状態で決死の突撃をしたの~
ででで~
クリティカル+バーニィ能力+ドズル能力発動で~
格闘400とかでたのぉ~(〃▽〃)
なれないクローンを必死に駆使していたえるくのぉ~
・・・反撃ののろしでしたぁ~

まる


・・・自分で書いててだめだ
できないですこういう書き方orz(カイテルジャナイデスカ

コストは今日遊んで1050くらいになりました|゜∀。)ゝ”
・・・いままであわせる側があわせていただく側になってちょっと申し訳ないいいいとかおもってるえるくでしたぁ


それともうひとつ
無差別大将特攻して相手に勝つと400くらいもらえるのですが
これはレベル補正なのでしょうかね?!
なんか相手に申し訳なくてやっぱりorz
うーん色々かってが違うって大変かもかも>A<;

>>永久コストを捨てますか? それを捨てるなんてとんでも・・・?アレ??

2006-10-30 12:19:02 | 雑記
アレ・・・?
ってことは・・・

・・・オンラインに向けて
母艦育成に走ったえるくです!

つらづらとここにいたるまでの長いエピソードはあったのですががががが
それはもう(中略)

とりあえず母艦をぐぁーっと
あげてオンラインでもう「こりゃあー大将だから何とか言わせないっすよ」な勢いでですね

・・・初期母艦でコスト900~1200くらいしか使ってなかったえるくでしたが

いやなにがいいたいかわかりません(ぁ

逆に母艦を上げるようになったらそれで文句言われる予感がしますががが
オンラインがかかっているので必死です!(マテ

てなわけで、動画まで取る勢いで更新しました!

・・・あまりに長ったらしい更新になったのでUPはしませんでしt(ry
通算1405戦 854勝 549敗
対人 597戦 377勝 219敗

9月23日より
通算 843戦 402勝 441敗
対人 301戦 115勝 165敗

・・・キヅケバ一ヶ月で
500戦以上していたわけですね。

うああああ
金額考えたくないorz

勝率やら
CPU戦負け回数も
あれですね
普通に見るとたいしたこと無い凡兵クラス(ry

いやあああああ
自分よわよわっすよ!|゜∀。)ゝ”

残りIC数27回
・・・レベル43→レベル1
使用コスト1790→使用コスト950

母艦→全クラス1レベルUP
ファットアンクル→ギャロップ
パゾク→パプア
ブローバ→ユーコン

秘書
キャシー→キャシー

さーて
今後よりいっそうの精進をしていって母艦育成に走るですよー(゜∀。)

・・・しばらくこれで

Rキシリアorマクベor旧Rギレン 130~
脱出艇 30

ドズル  量産化 MMP80 3ガト ザク改B
ガースキ 量産化 MMP78 3ガト ザク改B
バーニィ 予備弾 ガトフル MMP80  ザク改B

コレでコスト900ちょっとかな。。。
こんな風味でがんばっていきますです!

プレイング的には
ドズルガースキの位置関係に注意しながら
バーニィをあまり補給に戻さず
バーニィ(1.2)+ドズル(1.4)の能力発動で相手をバババン撃とうかなとかそんな感じ!
バランス風味にするために3ガト→グフシとかもいいと思うんですけどもね!
その辺の調整は使っていって考えないと・・・

ショットガンとかも考えたかったけど、弾数が1回分減るのを見越して使わないでいてみたり!
・・・ダメージソースとしてはだいぶ優秀なんですが
難しいところだと思ってみたりりりり

マイブームのアクトザクビームライフルをいっぱい持たせるとかソッチのほうが(ry

とりあえず当面はコストを上げつつデッキの精査をして行こうと思ったえるくでした
・・・ジオンの場合08編成みたいに全員がテンションUPするわけでもないから
ドズルの運用は、トップやバーニィやマレットがいいかなーとか妄想するえるくでしたたた

倍率やばいよ倍率|゜∀。)ゝ”


・・・
コノ記事タイミング悪かったかなぁ。。。orz

ついでにひとつだけ
A、B、C、D、Eっていうパイロットのランクがあると思うのですが
アレの更新後のステータス残りは「一番引き上げたパラメータ」というお話がどこかにあったと思います


AやBは残るけどそれ以下は、半分しか残らないんじゃ?というお話

・・・とある所為のおかげでその謎が少しわかりました~

が、現状ブログに乗せるネタじゃないかなーと思ってみたりも。。。

ふぃー。謎のメッセージ残すくらいならYOUかいちゃいなYO
って感じなんですがそれはそれでネタをひきのばs(ry

相変わらずなに考えているか謎なえるくでしたたたたた

ジオンワラ構想(妄想?)

2006-10-28 16:58:14 | 雑記
ワラワラにしか生きていけないと思われがちのえるくですこんにちわ(‘ω')

さて今日のナレーションは一風変わった感じに。

・・・ここは私が通っている会社。


土日に通うときは鉄格子のをあけ会社に入っていかなければならない。

鉄格子を空けると通路に広がる居酒屋のにおい。

インターフォンを押し、私が社員であることを証明するICを見せる。

インターフォンに備え付けられたカメラから「・・・ドウゾ」と一声

かちりと鍵が開き、「今日の仕事」が始まる。

・・・会社の一室へ入る前にまたICカードをかざす。

この動作もあとどれくらいつづくのだろうな。

・・・後輩と呼ばれるやつらが私に挨拶をしてくる「おはようございます。」

もちろん私はやつらの挨拶に社交辞令で返してやる「・・・おはよう。」

なぜやつらという表現をするかって?

・・・やつらはいつだって俺をはめることしか考えていない!

そうだ、ニコニコしながら、「先輩のはめ方」とかいう書物を読みふけってるに違いない







・・・という妄想がたまに発現するが意味はない(ぉぃ

私に与えられた机に付き一息つく私だが
ここで私の体に異変が起こった
!!!!!
「トイレにいってくる。」
無愛想に言い放つ私








・・・尿意だ(マテ
ちなみに会社のT氏はいつも、尿意に出かける際
「黄金水をぶちまけてく○」(○の位置違う
という台詞を残していく。

ときどきその台詞に新人がふきだすからたちがわるい(ぁ

で、、、私は尿意を満たしにいったわけだが

。。。なぜ貴様が目の前にいる?

そう、

昨日からずっと在住しているのだこいつは

代表取締役が「だれだ、トイレにこんなものを住まわせてるやつは」

そう社員全員に聞きまわっているクオリティだった

彼=貴様

なぜか、まだいたのだ

存在したのだ!!!!

小便器の上に存在する彼の名前は

http://okinawa.mo-blog.jp/suki/2005/07/post_9f8c.html

こいつだ。(引用元さんごめんなさい

少し写真とは形が変わっていたが
やつの名前は「パワーギア」

回りのコンビニにも売っていないはず(タブン)
の代物だ
・・・というか沖縄限定とか書いてるんだが
ここは東京ど真ん中のきがすr(略←いつもryって打っているのは略って意味ですよ

なぜそれがトイレにすんでいるのかは不明

ただいえることは

こいつが昨日から

小便器の上に鎮座していることだ。

まったく。
誰か捨てろよ(ぁ

というエピローグ

ちなみに会社は清掃業者が入っているのだが
土日はお休み
・・・処分されるのが月曜日かと思うと
明日より休みの私は開放されたと思う(←!



・・・ネタがなくてやってしまいましたごめんなさいorz
どうみても小便器の上に存在する悪でした

用を足すのに毎回あのらべるを見なければいけません。

といれにいくたび、えるくポイントが減少します(ナニ

というかね
言いたいですね
社員における心の休まるトイレという場所がパワーギアという物体Xに占拠されて向かい合わなければいけない社員の気持ちというのが会社側はわかっているのかと(ry
もうね、そんなの見たら処分すればいいのに放置している社員全員込みで言ってやりたい(自分含む
え?えらい人の所持品かもしれない?...なおさら会社における今後の発展のためにだね(ry

というか考えてもくださいよ
右上にエナジー全快って(ry

・・・とちょっととりみだしたえるくがいました(イヤダイブダシ


実験A編成

Rキシリア+脱出艇
新ドズル マツナガザク ゲルシ グフシ 量産化
ガースキ マツナガザク ゲルシ グフシ 量産化
ジェイク マツナガザク 3ガト ザクバズーカ 量産化
シャルロ マツナガザク スパシ ザクマシ 量産化 
クルスト マツナガザク スパシ ザクマシ 量産化

こんなので実験してきたのですが
結果
コンボ発生微妙(ガースキ+ドズルしか狙えない、ダメージを食らう前提の部分をもう少し考えなければいけない)
攻撃上昇値微妙(素のアタックが弱いため、格闘してザク斧220前後とか)
赤か黄色かはっきりしなky(わかってたんだけども混ぜてみたんだ!)
それ以前に攻撃力がなさすぎ(押し負けるマイケル?)

・・・現状は、上げた点を解消すべく何とかしないといけないですね!
動きに関してはあんまり文句はないんだけどなぁ・・・ムズカシイ

やっぱり1段階あげてザク改かなぁ。。。

あと2枚(ry


そういえば昨日
バーニィ 精鋭部隊 MMP80 ガトシフル ザク改B型
VS
リュウ 高出力ジェネレータ Rビームライフル ガンシ 4号機


赤VS赤でラストシューティング発動していたけど
あれってナンデだろうかなぁ...
やっぱりパターンが分からないえるくでした
ダメージは400↑くらって
800反撃してましたが!


明日からお休みなので今日の帰りは秋葉にでもよってかえるです(‘ω')

動画は取ったけどUPせずに

2006-10-27 01:01:07 | 雑記
今日はデータだけ書いてみようかなーと思っちゃいました|゜∀。)ゝ”

今日の実験

その1
ワラワラするために旋回のデータを取ってみました


というわけでデータ紹介
赤ザク    約3秒
ガルマザク  約7秒
ザク2改B型 約5秒
マツナガザク 約4秒
ザク2後期型 約7秒

それぞれ赤状態の旋回で1周するまでにかかる時間を書いてみました
シャアザクトップ>マツナガザク>ザク2改B型>>ガルマザク=後期型ザク
となりました~

使用していてストレスを感じないレベルの旋回は自分的にはザク2改レベルですが
みなさんはどうなんだろう。。。
シャアザク以上の旋回があると逆に赤射撃ワラには入れられないかなーというのが私的考え
旋回早すぎても遅すぎても駄目って難しい|゜∀。)ゝ”

その2
ついでにそのまま格闘のダメージとか測ってみました

敵の対象
グフTC
ゴッグ
赤状態で斧を食らってもらうことに


後期型ザク
ゴッグへ クリ 148(114)
グフへ  クリ 159(122)
ゴッグへ 通常 119

ガルマザク
ゴッグへ 通常 137
グフへ  通常 134

マツナガザク
グフへ  通常 122
ゴッグへ 通常 121

ザク改B型
ゴッグへ 通常 157
グフへ  通常 132

シャアザク
グフへ  通常 123
ゴッグへ 通常 143

・・・
データの取り方失敗したカナぁ...
とりあえず予想込みで言える事は

ザク改B型(予想平均値145)>ガルマザク(135)>シャアザク(130)≧マツナガザク(120)=後期型ザク(120)

根拠が無い部分もあったりするんですけどもね!

驚いたのが
「ゴッグとグフダメージ一緒!?」
いや
防御って何に絡むんですか先生

防御の高い相手と
低い相手という意味で
二つに試したのに
いみがないいいいとかおもったえるくでした


・・・
どのときにはんえいされるのかな。。。
それとも㍉残りになるタイミングで関係するのかな。。。
防御重視にしないと反映されないのかな、、、

ぁぁ、ビバ謎


ーーーーーーーー日記ーーーーーーーーーーーー

GCB終えて一人カラオケ行って来たYO
ヒトからって楽しいんですか?って言う(,,゜Д゜)∩先生質問ですって話はなしで|゜∀。)ゝ”

・・・のどいたいの治ったかテストしにいっただけなんですけどもね!

貴女ノ為ノ此ノ命(びじゅある~)
Brave Love(ぎんがてつどぉ999)
いつか空に届いて(ぽけせん)
シャアが来る(・・・)
FORREAL(さいゆうきぃ)
ターンAターン(たーんええ。。。)
明日へのbrilliant road(しまちゃん!)
ヘミソフィア(まあやまあy!)
nowhere(MADLAX!)
晴れてハレルヤ(グルグル)

・・・というわけであにそん祭りを一人で30分延々と(ry
いやわざと何ですけどもね!
それにしてもジャンルがアレでアレですよね

・・・というよりやっぱりのどが治ってないらしく後半はノリだけ楽しんだとかナイショです。。。

ぁ。。。わかんないヒトスルーしてくださいなの記事でした

ザク改B型後2枚ほしいなぁ(゜∀。)

対戦動画とか更新失敗とか。。。

2006-10-22 12:39:26 | 雑記
気合入れて更新したら
間違ってまた消えてしまい
「俺の更新時間をかえせええええ」
なえるくですこんにちわ|゜∀。)ゝ”

対戦動画をとったので
必死にナレーションしていき
もうこれはヒット間違いなしとかいう妄想をしていたら
消えたとかもう(ry

やるきのないえるくはUPするのみですよトホホ

ケンVSキャスバル 前半

<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/mGaw3eyZ-MM"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/mGaw3eyZ-MM" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="350"></object>

ケンVSキャスバル 後半

<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/3FPMZmKOy10"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/3FPMZmKOy10" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="350"></object>


前半のダイジェスト(←実は意味ちゃんと知らない)
カメラ設定ミスで最初ちょーぐだぐだしちゃってますね
えるく初期位置ミス
初期プレイもミス
相手はこちらの最終局面の赤打ちを防ぐようなプレイングをしかけてくる!
えるく最初押される
キャスバルピンチ
えるく反撃開始
えるく相手を少しづつ削る
バーニィ鬼回避
キャスバル落とされる
攻めるか補給するか迷った挙句補給を決意
攻めてきたトップを母艦とバーニィで必死に応戦

後半
母艦とバーニィの攻撃
母艦でトップ撃沈
レーダーを見ながら補給、相手の出方を伺う
キャスバルの復活タイミングで狙おうとするがロックオンが始まったので
バーニィで青打ちすることに
バーニィを囮にして母艦と最終局面二人で戦う
母艦でデニム撃沈
デルの機動低下に成功
必死に格闘を決めようとキャスバルとバーニィ連携攻撃
デル撃沈
血の代価3発動のケンが襲い掛かってくる
めっちゃ脅威
補給優先で動かないことに
母艦撃沈バーニィ盾全部破壊
その後どちらを生かして補給させるかを考えつつキャスバルの赤打ちを決めようとするがてんぱって決められず盾を割れなかった
さらに赤打ちを決めようと必死に狙うえるくだけどロック間に合わず
ケンのクリティカル発動
即死ダメージ|゜∀。)ゝ”

・・・ここで今回一番の失敗
母艦に攻撃しちゃったorz
相手母艦の範囲を考えれば、突き抜けてケンに攻撃する選択肢を選ぶべき
反撃でキャスバル半壊へ
バーニィ狙う相手に後ろからキャスバル攻撃
盾を2枚とも割る
ここで予想に反してキャスバルを追撃する相手
必死に追うがガルマザクの性能では(ry
・・・ナイスキシリア様が相手母艦に攻撃して1たーんつぶしてくれる
赤打ち狙うキャスバルだがやっぱり決めさせてもらえず
一発で瀕死
キャスバル、特攻でケンを狙うが相手母艦に撃沈
・・・この後めちゃめちゃ気を使って母艦とバーニィの位置取りをしつつケンに攻撃
援護射撃発動
相手が運良く機動重視で赤打ちを受けてくれる
機動低下6HIT
相手母艦が近くにいることもあり
キシリア様でケンに攻撃を仕掛ける
盾が無いおかげで見事撃沈

そんな戦い

結論
母艦強いよ母艦
戦力の決定的違いが
母艦の性能差とやらで決まらないことを見せてやりましたです|゜∀。)ゝ”

あぁ、、、調子に乗りましたごめんなさいorz

ヘッポコ動画ですがUPしてごめんなさいあああ

大会参加はできませんでしたが
計算してみたらコスト1195
ネタで参加してみたかったです|゜∀。)ゝ”

本当はもっと濃い文章にしたんですが
消えたのでこんな感じになってごめんなさいあああ

・・・最近コメントとかされなくてしょんぼりなえるくでした
見ている人は増えてるはずなのにぃぃぃぃ

・・コメントの返信の遅さが命取りだな!

くそぅorz


血の代価+哀戦士検証

2006-10-21 14:53:04 | 雑記
お仕事なんかしつつ、必死に動画のUPをしているえるくですこんにちわ('ω‘)ノ

アーアーアー
昨日だったら出れたのに大会には参加できそうもありませんと一応公表を(ぁ

6時くらいに秋葉に上陸だけしてみたいと思っていますけどもね!
なにもなさそうorz



ケン 血の代価+哀戦士検証

<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/MyszDy2UX2o"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/MyszDy2UX2o" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="350"></object>

やっとUPすることができたみたいです
UPできなかった理由は動画時間が10分超えていたからという
初歩的で何でずっと気づかなかったのか内緒のお話ですうぇうぇ

今回はスマートに書きたいと思いますので
帰ってから編集しますね

一言だけ
ダメージUP率が半端ない予感がします

↓スマートに編集


検証機体攻撃側 JRゲルナギナタ
検証機体防御側 赤状態のTCグフ

47秒
発動なし
160

1分39秒
哀戦士1
血の代価1
192

2分21秒
哀戦士2
血の代価2
219

3分13秒
クリティカル
哀戦士3
血の代価3
329

3分37秒
クリティカル
哀戦士3
血の代価3
314

3分50秒
哀戦士3
血の代価3
244

4分57秒
クリティカル
哀戦士4
血の代価4
350

5分28秒
哀戦士4
血の代価4
286

6分42秒
哀戦士5
血の代価5
320

7分21秒
哀戦士6
血の代価6
330

8分1秒
哀戦士7
血の代価7
356

9分43秒
哀戦士8
血の代価8
389

・・と

例によってこれを並べて
0.160
1.192
2.219
3.244
4.286
5.320
6.330
7.356
8.389

次に上昇値計算をして・・・
32
27
25
45
34
10
26
33

次に平均上昇値を求めて(一律であがっているものとする)
上記全部足して232
8でわって29

ここで呼ばれて飛び出てえるく補正
おそらく160ダメージを基準とした場合
上昇値は32=20%と予想。

せっかくなのでクリティカルから逆算してみる
サンプル
哀戦士3
血の代価3
クリティカル329

X=329≒160*1.6*1.3?
X=329≒332.8

・・・OK許容範囲内(ぉ

念のため
哀戦士4
血の代価4
クリティカル350からも計算

Y=350≒160*1.8*1.3
Y=350≒374.4

うーん許容範囲?
このときの元となった数値も一応計算してみたり
350=A*1.8*1.3
A=149.57

OK
許容範囲内!?

てなわけで
血の代価+哀戦士の上昇率は1カウントごとに20%
・・・ってやばいって
。。。って思うのはえるくだけですかそうですか!

実用レベル的に
3くらいからは2発でがりがり相手を落としていけそうな気がします。

知り合いさんはすっかりこのデッキにはまっておりまする

あぁ、、ビバ、ケン様なえるくでした

あっとおどろくためごろー

・・・
ぁ、今日は秋葉にいってきましたが
コミコミしていましたので
GIGOで2プレイだけやって地元で遊んでいました~
・・・地元さてがら空きって(汗
と思っていたら少しづつ人が増えてきてほっとしてみたり

ジオンでワラワラできないえるくは最近(次回へ続く

ネットゲームかぁ。。。

2006-10-20 08:03:38 | 雑記
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.10/20061019141521detail.html

カプセルファイターオンライン

現在クローズドβの人を募集し終わったところみたいですけどもきになりますねねねねね


存在をいまさら知ったえるくでした

ええい。トップ姉+バーニィ+ドズル検証って言う題名にしてしまえ

2006-10-18 18:39:41 | 雑記
動画が片方UPがどうしてもできないえるくですorz

くそぉーなんでだあああああ





・バーニー+トップ姉ダメージ 新ドズルダメージ検証


<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/xTAZEg-5Gyc"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/xTAZEg-5Gyc" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="350"></object>



というわけで解説
・・・今回の接続語はというわけでが多そうです(ドウデモイイ

というわけで実験に使ったカードの説明

隊長 ドズル+ガージス
※コンボ発動でダメージUPを狙います。
倍率はいくつくらいなのか考察

3番機 バーニィ
HP半分で攻撃力UP

4番機 トップ姉
HP1/3で攻撃力UP

これらの組み合わせで今回一つの検証を行っていきたいと思い動画をUPしました

というわけで(←!

順を追ってみていきますか

今回検証に使った武器はヒートサーベル
使用機体はTCグフ
仮想敵はTCグフとしました
ダメージが入りやすいように必ず赤で攻撃を受ける

・・・ここで失敗が一つ
相手もTCグフだからドズルの対象になってしまうではありませんか。
というわけでドズル発動のダメージ計算は・・・
まぁ順を追っていきましょうか!

ドウデモイイですが
また見やすいように卓上の真中にカメラ設置!
いやどうでもいいんですけどもね(イワンデイイ

とりあえず
素のヒートサーベルの威力

115

乱数やら
パイロットの格闘値によって変わるというお話ですが
とりあえずはこれを基準に考えていきたいと思います。

ジャキーン
というわけで
バーニィHP半分発動後のサーベルの威力

115→129

トップ姉が続いてクリティカル攻撃
せっかくだからデータとして残してみたり(能力未発動)

115→143

このあと能力発動させるためにトップ姉に攻撃してもらいますが
オーバーキルしちゃって落ちちゃうトップ姉
グフ指強いよグフ指
もろいもろいいよグフ

で、
ここでバーニィがもう一度攻撃してみたりしちゃいますが

115→138

・・・あれ?増えてる?
2度目の攻撃をするまでに
バーニィ自身にダメージ追加はなし
テンションも攻撃側、防御側共に通常
相手駕ジョニーとアイナの違いくらいでしょうか?
・・・と、ここまで書いておいて単純に乱数のお話だと思うのでスルー(ぁ

そしてバーニィ3度目

115→140

・・・もういいやうぇうぇ
うーん。何かほかの要因があるのか乱数なのか分からないから次に回しちゃいましょうか(ニゲタ


念願の発動後のトップ姉のダメージ
・・・なんか攻撃があたりませんがその辺は気にしないで(ぁ

115→134

おや?
トップ姉とバーニィのダメージ増加はあまり変わらないのかな・・・?
これもまぁ、1回だけなのでなんとも言えないライン・・・

でそのあとに念願のドズル発動(6機?)+バーニィ発動+クリティカルダメージ

115→338

さらにそのあとドズル発動(5機)+トップ姉発動

115→255

ドズル発動(5機)+バーニィ発動

115→253


まぁそのあとラストシューティング発動しないかなぁと思って
アイナに撃墜してもらうわけなんですが
・・・発動しませんでしたorz
これも実は別件でいろいろ調べたのですが
パイロットのコストが大きい場合
全てのコストが大きい場合
機体にコストが大きい場合
といろいろやったんですがだめでしたorz
でも1回だけCPU相手に発動したことがあったりも
うーん、何がフラグなんだろうか・・・

トップ姉、ドズル発動(5機)+トップ姉発動

115→239

バーニィ、素ヒートサーベル攻撃

104~115

トップ姉、発動ヒートサーベル

115→131

というわけで
ぐだぐだ検証終了

検証も何もダメージの記録取っただけともいいますががががが

上記データをまとめて多少いろんな推測とデータをまとめたいものですね


素ヒートサーベル
104、115

クリティカルヒートサーベル
143

バーニィ発動ヒートサーベル
129,138,140

トップ姉発動ヒートサーベル
134,131

ドズル5機編成+トップ姉orバーニィ能力発動
255,253

ドズル6機編成+トップ発動+クリティカル
338

というわけで並びましたデータデータデータ
計算はあんまりすきじゃないですが
計算していかないとはじき出せない値みたいなものがあるとおもうのでがんばります;

えっとこれを見てとりあえずすぐに出るのが
トップ姉能力=バーニィ能力
ですね
HP1/3と1/2でそれぞれ発動となっていますが
威力上昇に関しては同位置と見ていいと思います。
で。これの増える倍率ですが
難しい話っぽいですね。
単純にこの数値と素ヒートサーベルの攻撃で計算してもいいのですが
攻撃力アップが減算前なのか後なのかでお話が変わってきてしまいますから
どうにも・・・


防御力20ダメージ減らす相手に80ダメージ与えると過程(普通の攻撃は80ダメージ)

減算前に数値が加算(ダメージの加算は20%とする)
(100*1.2)-20=100ダメージ
減算後に数値が加算
(100-20)*1.2=96ダメージ

・・・まぁこの一例でもそこの部分が分からないとダメージ計算が変わってくるわけででで
とかいいつつも今回はそういった概念を無視した計算をしますか。(ぉいぉぃ

素ヒートサーベル平均値  110
バーニィorトップ発動  135
クリティカル攻撃     145
ドズル5機発動ダメージ  255 
ドズル6機+クリティカル 340

・・・もう簡単に数値計算。

素>バーニィorトップ発動
ダメージ差 25
上昇率   22.7%

素>クリティカル
ダメージ差 35
上昇率   31%

ドズル5機発動(元データはトップorバーニィ発動)
ダメージ差 120
上昇率   88%

上記1機を基準としてそれ以降の1機増えるごとの上がり幅を一定と推測すると
1機のときは 135
2機のときは 165
3機のときは 195
4機のときは 225
5機のときは 255

となる
ここでせっかくデータがあるので仮定する
クリティカルの攻撃データ
+
トップ姉orバーニィ発動時の攻撃データ
+
6機TCグフの存在するときのドズルのトップ姉orバーニィのクリティカルの攻撃データ

がある

素ヒートサーベル110
トップ姉バーニィ倍率22.7%
クリティカル倍率31%
ドズル1機あたり増えるごとの倍率22%
これらを元に結果より逆算してみる

110*1.227*1.31*(1+(0.22*(6-1)))=371

実際に相手に与えたダメージは340ダメージ
素ヒートサーベルが与えたダメージが104であったパターンがあったためそのデータで計算した場合

104*1.227*1.31*(1+(0.22*(6-1)))=351

もう一声!で同じになる!

・・・ここでえるく補正を入れてしまって

「基点となる攻撃ダメージには乱数が使用されているが、倍率は綺麗な数字なんじゃね?」

ということで
攻撃ダメージ-装甲値=乱数
トップ姉バーニィ=1.2倍
クリティカル=1.3倍
ドズル発動2機=1.2倍
3機=1.4倍
4機=1.6倍
5機=1.8倍
6機=2倍
とかってに変換して
逆に変数(素ヒートサーベル)の値を求めてみる

340=X*1.2*1.3*2
340=3.12X
X=108.974

・・・ぉ
許容範囲内(''
えるく理論万歳

というわけで

編成を考えるときはこの計算を元に出撃DADADDA

・・・ぁぁ。。。これを導き出せたなら、次は各MSの防御力とHPも調べないといけない気がする。。。
とかなんとか
このブログを更新させるのにだいぶ時間がかかかってしまったえるくでした

見直しもしないし文法もめちゃくちゃだろうけど気にしたら負けかなって!

もう1個の動画も無事UPできないかなぁ。。。

カードゲーム総合ラ
ンキング



YOUTUBEはじめました

2006-10-10 13:14:04 | 雑記
最近もっぱら風邪でやられてGCBを3日くらいプレイしていないえるくです!
早くも禁断症状が出てきていますウズウズ(駄目

瞬間最大体温42度を記録した日には本当に自分逝っちゃわないかと心配しましたたたた

いやーまぁどうでもいいんですけどね!

その1日前にですね
何を思ったか「動画をとりたい!」という思いつきにいたりまして
ミニSDを購入したのです


ミニSD
僕の携帯ですと
いまどきの携帯なのに256MBしか読んでくれなくて
でもまぁ1時間行かない位は取れるみたいなのでがんばって使うことにしてみました(うっかりえるくは普通のSDカードを購入してしまい返品できずにミニSDとSD両方持っているとかナイショのお話


早速実験で取ってみようと思いとりいいだしたるは
ソーラレイ

えるくの手持ちの中で唯一ネタになりそうなカードでした


知り合いが「せっかく動画とるのなら僕のカード貸しますよ」と渡されたのが
4号機とキャスバル
でならもっと色々詰め込もうとした結果が動画の編成


動画なんですが
えるく真正面からとりたい~っとおもいまして
結果、板状のど真ん中にデッキケースをおいて固定した携帯をふりかざしまして
初の試みなのにやりにくいったらありゃしないとかぶつぶつ言いつつも

CPUならダイジョブだよね━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!
という結論に至り
このようなありさま(真ん中の障害物にショックを与えないように必死でしたけどもね!
・・・赤から青に変えるのも一苦労(というか変えれてない


話し戻しまして編成のお話
結構なブルジョア思考ですありがとうございます!
それぞれに秒数カウントの入っているカードを入れて計測!
4号機に関してはチャージなので秒数ではないのかもしれませんが

はい
おちゃめどうのこうのいってる馬鹿えるくがやってまいりました(滅
登録せずに
カードをどかそうとしてナニをあわてているのかと(動画参照

・・・イメージへたれプレイのお方を参考にがんばろうとか少しも思ってないんだからね!
と言い訳して今後コメントはなしにします━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!

で。
戦闘が始まりました
ここでえるく
最初4号機を戦闘に参加させないようにとかわけわかんないこと考えますが
知り合いの一言で「あっそうか」と4号機も切り込み隊長させてみせてます

つるべでGOGO
いつもなら予備戦力の減らし具合を考えながらプレイするのですが
具合もわるめでCPU戦なので適当に近くにいるやつをぶんぶんきっちゃってます


途中何を思ったかへたれてつるべ格闘をやめてしまうえるく
クリスのガンキャノンにドズルさんがしにそうな思いをさせられてしまう

そこからはへたれてキャスバルのみで戦闘
なんか異様にクリティカルをはなってるきがしてガクブルしてしまいました


なんだかんだで40秒
さくっと1発目のソーラレイ発射(44%)
赤状態のジムスナイパーカスタムに対して413ダメージ

ぁ。ソーラレイはちなみに絶対クリティカルっぽいですのでクリティカル=絶対とおもっていいとおもいます


まぁ打ち終わっちゃったわけですが
次のチャージに入りアムロのガンキャノンに攻撃されるまでで残り37秒
再チャージが早すぎます━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!
もちろん対人では1発打った後はただの的でしかないと思いますので戦局を変える1げきとして扱ったほうがよさげですけどもね!


まぁこの後ソーラレイはヘタレえるくの手によって葬られてしまうわけですが
1発打てばねた的にOKなので気にしません(マテ


この後キャスバルがメガビームランチャーを打つ手はずになるのですが
・・・欲張って2機入れようとしてへたれる(5分58秒辺り)


ピンチになったキャスバルを
左上の補給所に逃げ込ませようとするのですが
テネスがどーんと待ち構えていました(前回ソーラレイで溶けた人


せっかくなのでこいつ単体にぶちかましてやろうと(お下品

メガビームランチャー(100%)+ビームライフル発射~

ダメージは586

ビームライフルの1げき辺りがおそらく70~80だとおもうので
100%で500前後と見ればいいのかなぁ。

40%打ちで200~250とか聞いたから
ダメージ減算前とか考慮して1%辺り5ダメージくらいなのかなとかと推測
まぁ、要はどのくらいチャージすれば相手のモビルスーツを破壊できるかどうかが重要だと思いますけどもね
それも相手のMSによって変わるのでしょうから一概に言えないのが難しいのでしょうがががが

というわけで
テネスさんまた南無です━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!

で。
後は核をうってしゅうりょうっと・・・

お疲れ様です自分(゜∀。)

真ん中視点見やすいかもしれないけど
プレイする人は必死ですね!
ヘタレプレイをどうぞみてやってくんなまし~


まとめ

ソーラレイ+アサクラ 60秒→40秒
ソーラレイ44% ジムSC赤状態に413
メガビームランチャー ジムSC黄色状態におよそ500前後

格闘ダメージ(戦艦相手)
4号機 245
ゲルググエース 264

レベルUP報告
ゲルググエース 回避↑ 覚醒↑
ソーラレイ 射撃↑↑



でもったいぶってたURLがこちら
えるくのヘタレプレイ@テスト

<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/VtwmNvdmmko"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/VtwmNvdmmko" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="350"></object>


・・・・どうやってブログに動画張るのかわからないorz
やぱりだめだめなえるくでしt

・・・今回「で」ってなんかいつかったんだろう。

PS.
7日に対戦してくださった某方具合悪くてへたれててごめんなさいorz

やわらかーえるくのーこころはひとつー

2006-10-07 00:40:10 | 雑記
いまさら「やわらか戦車」にやられているえるくですこんばんわ|゜∀。)ゝ”

今日さりげなくパーフェクトガイドを読み返してて気づいたんですが

マクベの声って塩沢さんじゃなかったんですね・・・

いまさら知ってorz
というか駄目だろえるく━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!


彗星ヒヨコって調べてみたらいろんな人に愛されているんですね~

今度から観察しなきゃ(マテ

てなわけで
今回は
ネタを集めるために書店へ足を運びました









をー
並んでる並んでる~

さてここで問題です

えるくが買った書籍はどれでしょうか?


・・・正解はCMの後で

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GCB日記

新UCドズル
ソーラレイ
バーニィー
をゲットしたので早速いろんなデッキを組んで遊んでみていました━━━━ヽ(゜∀。 )ノ━━━━!!

ソーラレイデッキがほとんどでしたけども!

艦長 キリング
3機低コストユニット
ソーラレイ+ゲリラ作戦

でコスト1000いかない位

こんな感じでブイブイ

対人では1回しか打てませんでしたが
CPUだとアレやこれ試行錯誤して2発打てるかなーくらい・・・
でも40%撃ちよりも1発で逆転を狙う感じのほうがいいのかなーとか思ったえるくでした

パイロットをゲリラ作戦をつける前提であればアサクラにして発射感覚を早くしてしまうのもありかなーと思いました(なんか必ずクリティカル攻撃っぽい?1%ダメージ10な感じ?@40%=母艦に400MSには防御力で減算されて少ない?

後対人で使うのであれば戦力ゲージがお互いなくなったころがベストっぽいですね!

相手はもちろんのこと
こっちも1発打てばソーラレイを必ず落とされますし!
落とすのを狙って相手を逆に護衛機でブイブイやっちゃうのもいい感じだなって思いましたがががが

写メとったのですがうまくとれず電池も切れてしまったのが心残りですね!

今日対戦してて壊れカードじゃない?!って思ったのがFAアレックス
硬い脱出格闘強いでまいっちんぐしてました~

アレの価値があまりない理由がわかりませぬううう
怖いよアレックス怖いよorz

後は後期型ザク2枚とイフリート2枚
それと武器をそろえれば完璧ですね!!!!!

・・・ザク2改もそろえ始めてみようかな(ぁ

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最初の答え。

「大魔法峠」(ガンダム関係ないやん


いやー。久々に地雷を踏んだ気がしましt


ウワーナニヲスル

・・・イイモノデスアレハイイモノデス(先生せんのうされてるせんn


つっこみどころ
魔法の国から1年間地上に降りてくるというどっかで聞いたストーリー

・・・サr(ウワーナニヲスル


いきなりすけばん(←作中でもすけばんという表記)に目をつけられる

名前が田中ぷにえ

萌え系と見せかけて北斗みたいな敵キャラ(ザコ)登場

毎回魔法が使えないという状況になり肉体言語という名のプロレスを始める

毎回最後のページにどっかのエースを狙えみたいなおちょうふじんみたいなぬりえがはいってる


・・・・これはひd(ウワーナニヲスル

イイモノイイモノ・・・


はっ

気づけばガンダム最初から関係ない(イヤダカラ


・・・そういえばUFOキャッチャーでドナルドを1こいんでげとー

ビルダーのレアとか新カード引けないのでいじけ気味のえるくでした。。。イジイジ

最近移動時間は天地を食らうRPG@iアプリしているえるくでした

ファミコンで出てたこれ
ttp://www.capcom.co.jp/keitai/imode/foma_tenchi.html

・・・もうクリアしちゃいそうです・・・

ぁ。。。ブログのランキングとかどうやったら登録できるんだろう・・・
時間あるとき調べなくちゃ