お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

もんもんと考えたことをコピペ・・・(メモ書きだポ

2007-01-20 15:53:56 | 雑記
勝つためのお話

「1機落として戻ればこっちの勝ちじゃね?」っていう概念より、「じゃぁそれいがいだと?」というお話

使用率で計算した場合と、4人で組んだときの勝つときまでの落ちていい率?(言葉変だな

属性
機体名
コスト
回数
使用率
1試合あたりの出てくる可能性の期待値
で何が言いたいの?


格闘
グフ
160
30133
36.209%
1.448371165
1戦やったら1機ないし2機いる


近距離
ドムトロ
200
10509
12.628%
0.505125032
2戦中1体は出る


狙撃
ザクスナ
180
7234
8.693%
0.347709057
後衛機として一番可能性が高い


中距離
ズゴック
180
6345
7.624%
0.30497843
2番目に高いというかほぼ2択?


近距離
ザク2
120
5159
6.199%
0.247972218
コスト下げでよく出される。1戦目ガチ負けしたときの2戦目多し?


中距離
ドム
200
4845
5.822%
0.232879511
3番目候補


格闘
ゴッグ
170
4517
5.428%
0.21711388



格闘
ギャン
240
4412
5.302%
0.212066956



近距離
ザク2S
180
3526
4.237%
0.169480527



格闘
アッガイ
140
3324
3.994%
0.159771206



中距離
ザクキャノン
150
3215
3.863%
0.154532018






83219








使用率という点だけで見た場合。

グフ2 ドムトロ1 スナイパ1(160*2+200+180)=700

という組み合わせが多くなる

これに対して、身内4人でやった場合多い組み合わせが

ジムコマ ストライカー 寒冷地 寒冷地(180*3+190)=730

全員がちってお互い落とした場合。30コスト相手に負けるわけである。

この例はまれなので、実際の戦闘の流れで見るとすれば

相手ドムトロ+グフ落ちの場合はコスト360

こちらのストライカーが落ちる以外では2落ちで互角。

相手グフ2落ちの計算ならばコスト320

こちら側が2落ちした場合コストは360~370が確定。ここから逆転するには1機落ちる数を多くしなければならなくなる。・・・だから勝つ上では引くことが重要になってくるんだけどもね。@難しいお話



逆に一人でもジムをこちら(寒冷地のところに入れてみよう)が入れた場合の計算。

360→310~320(130+180~190)となる。

これならば。相手を2落ちさせれば最悪五分五分。問題は、編成を変えたときに出る実害くらいか。

これ。相手がドムトロをザクとかに変えられてザクを落としてこちらを落とす戦法でこられた場合は渋いんだけどね。

結論:コスト勝ちの概念っていうのは連邦は難しいが、相手が上記のような編成であればまだコスト勝ちできるようなきもするが。それよりもコストを下げてきた場合、重要なのは「落ちないこと」ではないかと主張してみる。相手のコストを見て即座にコスト計算する概念もほしいね(そこに、中距離は落とせるか落とせないかで、コスト計算に入れるか入れないかの判定を持たせたりも)

相手がコスト低いとポイントも渋いし、あれなんだけどまぁ同じことを逆にこっちがやってやるって言うのも手かもしれないね。

突撃編成として、ジム+ジム(陸ジム)+陸ジム+ジムキャノンとか一回はやってみたいねゲヘヘ(ぁ

案外コスト勝ちできたりして!


時は空く事云十日

2007-01-18 15:38:15 | 雑記
お久しぶりです~
久々更新のえるくです~おはこんばんちわ(’’

ブログを更新しなかった理由は色々あるのですが、
それはおいておいて(’’

絆なことでもこっそり更新してみます(’’
ビルダーなお話は、0083本稼動まで書かないです(’’

絆話

1月始まってすぐ少将になってました(’’ノシ
この事をブログに書かなかったのは

「昇進ブログになっていたから」

書きたい事がよくわかりませんし、僕なんかよりうまい人はいっぱいいるわけですからね(’ー’;
そんな人様に、向けるブログって何じゃらほい風味なこともありネタがネタであああああああ

まぁもうきにせず書いてみる事にしました(ぁ

ってなわけで近況とやらを色々

編成やら相性やら模索しながらプレイプレイ
自分の機体相性も計りながらプレイプレイ

将官と言う肩書き名だけで2戦目はいやおうに狙われる日々が始まらなかったり始まったりと
おかげさまで、
1戦目は機動設定
2戦目は装甲設定
で出撃する事が多くなったり

将官になると言う事は色々と転換をもたらしてくれましたたたたたたた

少しづつ暇を見つけて色々書いていくとして最近使っている機体が
陸ジム    機動4
寒ジム    機動1
ジムスト   装甲3or機動1
ライトアーマ 装甲3or機動4

ジム     機動4or機動1or装甲3 
ジムコマ   機動1or装甲3
陸ガンビーム 装甲3
ガンダム   装甲3

中距離@機動1択
ジムキャ武装 A弾は勿論(でも、使うならガンキャA?)、B弾が最近マイブーム、昔のA弾並に当たる!
ガンキャ武装 SMLはガンキャ*2のときの弾幕が厚いけど基本はキャノンAのほうがダメージ効率が・・・ 
ジム頭武装  ブーストを切らせない+当てるように運用すればいやでもがっつりと

タンク    相手の弾幕の激しさでセッティング変更

スナイパー  ノーマル多目 速射命中率上げ練習


近距離なお話し@TOM使用

Oh!! Mr.吐夢(TOM) が 近距離 語ります デース

 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ,, - ー''' ̄ ̄    ヽ
    /             ヽ
   /        ゝノノ    _丿
   |   , ー--,,_,,,--'' l/  
  .|   ヽ          |   
  |   / ,,‐-     -‐   
  |   i    ,-、     _, |  
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ' o` 
  | 、` l    `ー     ヽ´`i
 .|  )             ヽ|
  ヽ `     _   ゛ー-、_ )
   ̄i    |   、―ー  | 
  /.|         `ヽ/   | 
    |       -   ノ
 丶   `ヽ __  , , -' ' |ー、  
  ヾ   \     /   |  \

陸ガンビーム好きは 自分に素直 思ったことを隠せない でも理想(俺TUEE)と現実(DOMUZEEE)だいぶ違うから 夢から覚めなさいー
ブルパップBジムコマ好きは 少しお利口さん 陸ガンビーム好きより 少しはお利口 それでもまだまだ夢見がち(着地狙い)だから 大人になりなさいー
ジムスプレーガン好きは 大分お利口 陸ガンビーム好きより いくらかcool そこまで現実(赤ロック誘導は重要)分かっているなら もうひと頑張りでーす
ジムコマブルパップA好きは 正解に近い もっとも限りなく正解に近い でも命中率の足りない(撃てばいいってもんじゃないですよ)ジムコマブルパップAも多いので 油断は禁物でーす

武器チョイスのセンスで その後の人生は大きく左右されマース まるでポイント取りでぎりぎりCだったときのように…

ジムコマビームガン好きは 中途半端 ビーム使いとしては 中途半端 「ビームも使えたほうがいいけど コストも安いほうが…」 そんなの微妙すぎー
ジムバズ機動4好きは 卑屈すぎます 自分に自信が無い証拠です 前線は決して怖くなーい 気楽に特攻しましょーう
ガンダムバズーカ好きとガンダムナパーム好きは ガンダム乗れてりゃいいって もんじゃないことを 肝に命じておいてくださーい あなたガンダム乗りなんですよなんですよー

いろんなMS乗り 見てきたけれど 最後に私が言いたい事は 最強のMS乗りを 自分の好きな機体で出撃するのは 良くない事ですよー

と言うわけで
MS乗りって何が得意って言うお話をよく聞きますけど
味方と相手の編成でメタを立てるのが一番いいとおもうんですよね(’’

ドム4機編成に対してビームで挑む果敢さとか^^;;;

と言うのは強さを求める理論で
「俺は○○に乗るぜ」って言う人がゲームにはつきものなわけで

こんな事を書いているとゲーマーめっ

とよく言われそうなのであいたたたたたなのですががががが

久々の日記がこれなんて
さすがだなえるくっなんともあるぜうぇうぇ

TOMでごまかしているとか言わないでくださいね(’’ノノノノノノ

2006年の絆納めな日記

2007-01-01 14:23:44 | 雑記
あけましておめでとうございます(再度

年も明けましてメモ代わりに今の自分を書き書き

パイロット名  えるく/ELK
階級      大佐
称号      情熱の赤
所属      東京LL秋葉原店大隊
月間ポイント  0
通産ポイント  177714
勝率      306勝225敗7分
MS比率    格120 陸>LA>寒
        近148 ジム>ガンダム>陸ガン>ジムコマ
        中142 ジム頭>ガンキャ>ジムキャ
        遠63
        狙69
撃墜数     556
S取得     18(格4近9中2後2狙1)

大器晩成型~
1枚目IC振り返ると撃墜105軍曹とかだったし、結局は断続は力なんですよねねねねねたぶん。

今月は廃人する予定を胸に、今年もふぁいおーふぁいおーだだだ


と言うわけで31日のジオンサプライさんとのマッチング

こちらは店内二人(曹長、1等兵)でほか二人は野良の方が配備された

・・・マッチング
ジオンサプr

キター
相変わらずの興奮度

ジオンサプライ?かかってこい。 ボコボコにしてやんよ。

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

もう一人の人も載ってくれた様だ




現実甘くなかった。

・・・編成?
格近中遠(拠点)
VS
近格格遠(拠点)

こちらの、前衛の薄さにこちらが終始押され、


ジオンサプライに、ぼこぼこにされてやんよ

  ∧_∧    .・,'∧_∧;,.     ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) ババババ | x | ババババ (   \
 ( / ̄∪       ∪ ̄ ∪       ∪ ̄\ )


えるくはジムストライカーでこう

JIRAI発動していました

ぎゃんだうあああああ(ry
かこまれてますうああああああ(ry
だめですああああああああ(ry


そんな1戦目

ぼろぼろ負けですねwww

2戦目は
サプライさんが「えるくさんのガンダムに(ry」
と言う言葉を思い出したので
・・・ガチだああああ装甲2陸ガンビームにのるだあああああああ

とかつぶやきながら

陸ガンビームライフルで出撃

お互い渋い試合をしながらも、
えるくはグフに粘着
ビームをあてるあてr(ry


きっと、相手は嫌がったに違いない(ぁ

野良2同店舗2の場合
合わせて貰うより合わせるを重視しないと全然だめだなぁとおもいつつも

うああああああ、何故ココにきてタンク(ry
とか叫んでいたのは内緒です

はい

というわけで、
ロケテ0083が終わり本稼動するまで
絆の廃人をずばばっと

テストモビルスーツGP02-MRL仕様とやらをげっとしてやりますぞぞぞぞぞ

なえるくでした

うーん
もうまんたい

のろわれているのかっジオンサプライよっ@あけおめ

2007-01-01 00:27:21 | 雑記
皆様、あけましておめでとうございます

と、ひどい始まりのえるくです

絆納めをしに池袋へいってみたら
ジオンサプライさんとマッチング!

例によってえるくは別のICだったのですが・・・

前回戦ったときとは打って変わって
味方のカット率が異常でしたね

フフフ

(`ω´)=3

詳しくは明日また書かせてもらいましょうかっ