お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

戦場の絆SNS復活

2007-03-31 17:02:00 | 雑記
やってる方はえるくでニックネームを検索してみてくださいまし~

「ブログみました!」って言って戦友申し込みされると快く承諾します(ぉ

そんなえるくの最近の日記


【誰でもいい】ミノフスキー批評【意見求む】

全員に公開

賛否両論でとりあえずまとまっている気がしなくもないけど
それぞれの価値は今までと比べて

格 ↓↓
近 ↓
中 ↑
遠 ↑↑
狙 未知数(個人的に今まで以上にバーストオンリーかなっておもった。)

個人的立ち回りとしては8人は最低でも2人1組行動
囮、もしくは闇討ちという概念以外では単独行動は危険という認識
これにより一人での行動を得意としていたプレイヤーには「やりにくい」という風になってしまった
相手が歩くとレーダーが見えないことにより、ビリビリを逃しやすくなった。
これにより、後衛機による「とどめ」の概念が前以上に必要になったと推測される。


格闘 ↓↓
これは、今までと変わらない役割というわけに行かなくなり、数が少なくていいんじゃないかな?という自己評価
闇討ちが多くて一人
タンク護衛用に枚数を増やすのであれば今までどおりでOKだと思うが
タンクなしになった場合に、今までと同じような単独特攻などがしにくいため数は減るものと推測
基本的に護衛機になったような気がする

近 ↓
同じような意味で、近格は6枚↑必須(必要である場合もあるけど)という概念はミノフスキーの中では存在しないかなという意味で。
これ以降の後衛機の数が増えると思いこの評価

中 ↑
個人的には今回一番株が上がった気がする機体
かといって、いままでどおり、1対1する機体ではないと思う
囮(敵と交戦を交えない)という意味合いではこの機体がもっともいいと思う
ダメージソースとしても敵に発見されにくくなったため、ステルスで奇襲も可能だし、
射程400メートルは半端ない気がする・・・
近づく間に目視できなくなっていて、レーダーから消えてるーとかたまりませぬううう

遠 ↑↑
ステルスタンク到来はブームになるのでしょうかね・・・
現状は、うなぎのぼりで言うことないですよね~


狙 未知
この評価は、撃破されやすさと役割が一気に増えたところからこの評価
真ん中でわざと最初拠点を撃って戦場を作り出す囮になってもよし
対Bタンクメタによし
てくてく歩いてステルスビームを浴びせるのもよし
戦場さえ固定されるのであれば、今まで以上にソウコウセッティングが日の目を浴びること間違いなし
個人的に装甲2の価値がぐぃーんとあっぷですああああ

というのは理想で
戦場が点々とする局面や
安定しない敵味方の位置
何時闇討ちされてもおかしくなくなりましたし
スナイプに多少を気をとられてレーダーを見てもたまたま、移っていなくて近づく敵にきづかないでそのまま撃破
とかじつはデメリットもすっごいおおかったり(昨日使った感触では)

・・・前もって、味方一人くらいに延々と護衛してもらうのも手かなと思いましたがそれでは、味方の負担になるかなとも。。。

でも寄せ餌になっているきもするので悪くない気も・・・

とスナイパーびいきなえるくでした
むずかしいですよですよですよああああ


【ええええ?!】大隊名変更の真相【消えちゃうの?面白大隊名!?】

全員に公開

http://h.pic.to/836ah?r=1

こんなのを見つけて
ヘェヘェヘェ
になったのは内緒です

かわいい名前好きなのになぁ・・・
↓内容

・8文字までなので超えていたら変更してください

・大隊名はALL.netに登録されている店舗名もしくは略称などを識別できる単語を必ず入れる

・大隊名を変更する際に一般的な大隊名から変えた場合、第3者の商標権・パブリシティ権そのほかの権利を侵害する可能性が高くなるため、変更する際は注意されたし
>詳細はリンク先参照

・頻繁に名前を変えないでください

以上にそぐわなく、バンダイナムコが問題があるとした場合、承諾なしかつ予告なしに大隊名を変更、または削除しますのでその旨をご承知ください



。。。。
面白い名前消えちゃうのかな・・・
現状覚えてる範囲内だと
独眼流アッガイ
がぉーくまさんだぞー
定期解約金で街金
ガルマ散る江守店
戦え!ゴッグ戦隊
AKATUNA
星降る新宿の絆
国分寺ツナ総本山
新宿哀戦士ZxR
立川の絆
天下布武っアド亀
ディゾン親衛隊
若き獅子の機動
特攻野郎YAZ8
ア・バオア・ムー
横須賀海軍カレー
ずっと俺のターン
マジおすすめ
千本浜花火大会
世界の拠点から
めぐりあい大須
がぉ~クマさんだ
きゅーひこね
モナコの中の戦争
サイド突撃隊新光
哀☆戦士RENO
GPO3オーキス
時をかける少女
播州☆白鷺機士団
神戸ほえほえ村
下弦ノ月~刹那~
あ、アーーッ!!
山口色波紋疾走!
逆襲のシヤアポロ
プラボ福岡黒の剣
飯塚に哀の手を
5U-HELL
楽市MS街道
エリア88久留米
めぐりあい佐賀
アッガイ谷の仲間

この辺りは怪しそうですよね・・・(勝手に抽出

自分の大隊は地味なので別に気にしてなんていませんがっ

それよりも、相手の出撃店舗を表示されるようにしてほしいなぁー
現状ミノフスキーはいいけど8人バーストかわかるかどうかで全然戦術が変わる罠~

といった内容を気の向いたときに更新・・・
こちらの更新を行っていなかったのはその所為もあったからなんですけどもね・・・

ビルダーの人向けですよね・・・と。。。
orz
どうしようかなブログの先行き・・・

驕ったり、けなす事は簡単だが、そこから何かを見出すというのは難しい

2007-03-21 15:29:33 | 雑記
といった柄にもないことに悩むえるくですこんにちわ。

さーて、困りました。

カードビルダーVerうp後のプレイに関してなのですが

  全 然 や っ て い ま せ ん
                         」

それでも僕のようなものと当たってやってくださった方ありがとうございました。

数少ない4プレイの全国大戦の模様を軽く載せて見ます

※全勝狙いや、勝率意識をするのであればちゃんとした構想のもとでデッキの作成を行わなければだめ。
これは、全体の腕とカード資産が上がったところからわかっていたことなんですがががが
今はどっちもないえるくはアレですよね

4戦の
使用デッキ
共通
アイナ アコーズ ジェイク
砂漠
デザートザク 量産化 腕ミサイル 改造ザクマシ*3
ノーマル地上
3ガトザクマシ量産化のザク改*3(1機武装違った気がする
宇宙
ジョニゲルスパシバックラーシールド*3


対戦1
砂漠
アプ+スナザク
昔に対策しているアプサラスなだけあってあっさり勝ち
アプはエネルギー切れるまでに1発くらいしか当たってない気がしたのは気のせいだろうか。。。
こっちのマシンガンも当たらないけど(’’

対戦2
サイド7
ガンキャ2機
高火力遠距離武装ということで近づいて嫌がらせのように青うちばっかり
でもやっぱりお互い当たらないのかかかか
最後の最後で集中力が切れてあぼーん
時間0秒で負けましたたた

対戦3
宇宙
GP01ふるばーにあん
ゲルググの高軌道のこの字も生かせないプレイ内容
というかこの御時勢クローン使っちゃだめだよクローン
レ○プされておわってしまいましあああああ
出力リミッター噂には聞いていたけど、あそこまで当たらないとかマジデスカアア
あはははは負けてますがな!

対戦4
砂漠
砂漠にゴッグ
相手は捨てゲーでした
折角なので連携攻撃してみたり
なんか全部においてCPUこもったほうがいいんじゃね?っていう感じにおもいつつも
にょろーんと。えいえい(堀堀ぽいおかた、長々つき合わせてゴメンナサイ
ゴッグ硬いですよゴッグ

というわけで

ココから批評
・展開がだるい(プレイ数を持たせるだけのモチベーションが無い)
プレイヤーのレベルが上がっているわけですから当たり前なのですがその分集中力を使うということですよね。
まず、このだるいのせいでやる気がなくなってしまったのは内緒です。
だるさの原因としては
使用デッキの火力の無さ
相手の硬さ
全体的な動き
とかがあって、全国をやる際には「こりゃー勝ちにいけるデッキを使わないと」という風になるのですが
そこまで本腰になれないえるくも仕様でして。
そりゃーえるくがわるいですよあんたーでおわってしまうので、きっと慣れが必要なのでしょうな!とおもいましたたたたた

・カード追加、カード修正に伴いデッキの種類の増加に見せかけやることは変わっていない(これいうとゲームの根本のお話の問題な気がしますけど。
要するに、いかに最大ダメージを、いかにそれが効率よく行え、以下に相手を殲滅するか
それをコンセプトにデッキを組むしかないのですよね。
そして、対するはそれにどう対抗策(ダメージ現象、ロックさせない、その他等)を練り、どういうプレイングをしていくか・・・と
悪いこととは思いませんが少々そういうのに飽き飽きし、新しい形を見出せないというのが僕のさめているところ
結局は0083というVerUPをしたに過ぎない
これでまた、ワラワラだろうが、高コスト2機だろうが、キャラクターとメカの相性だろうが、新武器だろうが、新能力だろうが、Verうp補正だろうが出ても使いたいものは変わらない訳ですよね。
それに組み込めないのであればいらないと。

オンライン対戦になったことでそれはさらに加速をまし、似たり寄ったりのデッキもしくはその似たり寄ったりのアンチとして使われるカード

そんな戦場の中で、果たして自分は満たされるのでしょうか?何をしたら満たされるのでしょうか?

これを見出し、また同じカードを使うだけのゲームでは嫌だ。というのを最近絆で覚えてしまったえるくなのでした。

絆ではMS一つ一つに魅力があり、役割によってすべてを使うことのできる局面があるからこっちのほうがいい

と言い切るのではありませんが
ビルダーに戻るには僕は絆に漬かり過ぎてしまったのかも知れないなと。

1からカードビルダーを歩みだそうとしていた僕としていては0083というVerUPに関して何かとてつもなく期待していた分残念です。

まぁ、僕は何かを見出せなかった負け組みということで。
さて、今日も夕方秋葉へ絆にしに行ってきます。
戦場のSNS、復活させようかな・・・

PS.
何かしらの検証などを期待していた皆様方申し訳ないです。。。

そして再開へ。

2007-03-17 21:11:04 | 雑記
と言うのはまだ決めていないえるくです。
お久しぶりです皆々様方。

「1年と2ヶ月ぶりですね」(違

そんな他人行儀はおいそれとして
ブログへ集中するために、戦場の絆SNSとmixiの方は削除させていただきました。

見ていただいている方には、申し訳ないと思ったのですが。
このブログを書きつづけることの妨げになると判断し、削除すると言う恐慌までいたった次第であります!

うぇええええええええるくけしやがったwwwww

とかいわないでくださいね(ぉ

というわけでSさんやシャニさんいきなりごめんなさいです(’’;


そして最近の事情をば多少なりとも、
現状の絆
連勝大将
ジオン少将
共にプレイをしていて点数を取るプレイをすることは可能になりました。
点数を取るプレイとは何?
と言うお話ですが、

味方の特性を即座によむ
自分の役割を活かせる位置に立つ
英雄になろうとしない
自分の苦手な局面を作り出さない
etc

実は考えることは、カードビルダーと変わらず。それを実践に反映させていただけなのですけどもね!

固定メンツ(ビルダーで言う固定デッキ)
ともそれぞれの役割を活かし、相手がそれを上回っていなければおおよそイケイケな感じになれたと思います。
・・・と言うのは独断と偏見ですがそれはさておき(笑


0083が始まりましたね。
実はえるくまだ何にも動けずにおりまして。
その辺のお方よりもぜんぜんへぼへぼぷーだとおもうのですよねー

ジオン連邦どちらでプレイしてもらうかもまだ決めておらず

やっべ、これどうしよやっべと慌てふためくだけ・・・

と言うのはよろしくないので。

今考えていることを明日より時間があるときに少しづつやっていこうと思っているのですよね。

キャラクターはスターター+α
 そこから、すこしづつ改良していくことを覚えてもいいじゃない
 というか初心忘れるべからずでやったほうが楽しめると思うんだよね!
 と勝手な思いから、現在予定使用キャラクターは

スターターアイナ アコーズ ・・・もう一人

れべる上げのシステムも上げる機体もわかっていないし
とりあえずこれでいいかなーなんて。

負けたほうが数多くえられるものもありますから~最初は負けを恐れず皆さんのお胸をお借りするのですよアアアアアああと

・・・ドナルドさんやえるくカードでやるとなんかおもわれちゃうかなーとおもうとそこがあれですよね。。。。と言うわけで其処が悩みポイント。

機体や編成についてはとりあえず中コスト3機
昔ながらの動きはもはや通用しないのだろうと言うのはわかってはいるものの
えるくにはこれしかなさそうですからねっ

ザク改B3枚
アイナ75
アコース60
+適当なキャラ・・・ジェイクあたりでやってみるかな
後は武器とカスタム
量産化も弱体化したのだろうけど代用カードないしなぁ...

身をもって、弱さを知りに明日は行きたいと思います~

感触で、やりつづけるか、やっぱり絆でいいやーってなるかはまた別のお話