お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

大会~現在

2006-05-31 02:41:45 | 雑記
大会前日27日

大会に出ようと900コストでデッキを作成

コンセプトは「育成に時間をかけず、且つコストパフォーマンスの良い部隊。」


UCシャア
トーマス
マツナガ

CAザク
TCグフ
SMザク

OPブー*3

グフシ*3
ザクマシンガン*2
ゲルシ

艦長
マリガン

コスト900


ブーン
ボラスキニフ
マクベ
ノリス

シャアズゴ
ゴッグ*3

量産化*3
OPブー*1

艦長
マリガン

コスト895

森・砂
トーマス
マサヤ
ドアン
ドップ

TCグフ*4

量産化*4

ゲルシ*4
グフシ*4

艦長
マリガン

コスト900

28日
午前~夕方まで
デッキのお試し@レベルあげ

クルツ
ボラスキニフ
ドップ
ナカガワ
のレベルを強化する

同時に各所のデッキを試す。

・・・海編成を修正
更に、陸編成を全てグフを使用するという判断を下す

そして、大会ルールを見直した。

「同ポイントとなった場合2試合合計コストの低い物の勝ちとする」

ここで悩む。

大抵の勝ちパターンとしては、完勝勝ちもしくは勝利+母艦ポイント+1で一試合に付き5ポイントをとるだろうという読み

すなわち2戦で10Pが勝った人の大体のパターンになるであろうという読み

その場合にはコストが低いものの価値となるであろう

・・・

デッキを一度崩した。

陸使用デッキ
クルツ
マサヤ
ドアン

TCグフ3枚
ザクタンク2枚@サイドボードマゼラアタック2枚

オートパイロット2枚
量産化計画2枚
クルツ機に量産化orルナチタorOPブースターor教育型コンピュータ

グフシ4枚@クルツ機に2枚
ゲルシ2枚

=780~855
+艦長マリガン+30

ドップのグフをOUTして
オートパイロットを採用してみました。

正直オートパイロットなど全然使わないのでどの程度役に立つか未知数

ただ、盾が2枚増えたら強いだろう

それだけで投入しました。

水編成も
ゴッグが使い慣れていない為

艦長マリガン

ブーン
マクベ
ボラスキニフ

水ガン*2
グラブロ

鹵獲*2
強化炸裂1

ハンマー*2
ゲルシ*2

という編成にシフトチェンジ。

そして
・・・このときそれが裏目に出るなど思いもしていませんでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大会開始
1戦目
勝利+母艦落し

内容はあまり触れませんが
クルツにルナチタつけてブイブイ
いきなりコストが怖くて
ザクタンクオーパイを1枚抜いて825コスト・・・


そして対戦
だがしかしクルツがオチルorz

オーパイ後ろでウロウロ

OK、やくにたっていませn(ry

ここで一戦目終了

母艦落し+勝利(クルツ落ち)

OK予定通りデス

だがしかし

ここで問題が発生しました

予想とは裏腹に
1戦目のジオンの成績

完勝+母艦落しの6ポイントの選手が
16名中
6名に!!!!??????!!111

えぇ。。。もうすごい驚きました。

「ベスト4入りなんて無理じゃないですか」



第2戦目。
ここでも細かい内容は省略(コラ

結果1戦目と同じクルツがなぜか落ちて(ry
教育型コンピュータなんて使ってみたんですけどねHEHEHE・・・

同じく勝利+母艦落しの5ポイント
ここでもザクタンクを1枚抜いて(ry

いえ・・・オートパイロット役に立っていません・・・・

で結果こうなったのはよかったのですが



・・・ぐh

本当に危なかったです・・・

ベスト4に残れるか否かががが

取りあえずこの時点で

「勝利を勝ち取り5ポイントを狙え」

作戦が失敗です・・・

ギリチョンデスギリ

つぎにオーパイ

・・・もうつかってなんかあげないんだからn(ry

と続くベスト4

結果を先にぺっタリと。








1戦目の負けは
同じく准将以上ブログ'sのユウさん・・・
正直ここでもオートパイロットがorz

せめて母艦だけでも落とせていたらよかったのですが!

・・・一歩及ばずでした(母艦に

ベスト4からは四の五の言わずに
コストほぼフルで挑んだのですが
やっぱりあれです

オートパイロットが(シツコイ




はい、
ソンナこんなでふたを開ければやはり中の人がいるデッキがサイコウだねファッホーイ

ということを思い知らせてくれた大会・・・

しばらくはオーパイ中将とか言われてしまうという危険を冒してまでつかったのに(ry

いあ。

使えるものは使い切ろうと思ったんですがまさか邪魔になるなんt


はぁ・・・
未熟者です。

そして
29日は池袋に行ったのですが
色々することがあったのも忘れていて
モトノリさんに酷い仕打ちをしてしまったような・・・
ご・・・ごめんなさいみてたら今度謝らせてくださいね・・・

30日は渋谷で暴れてきました
元から渋谷の終戦ポイントの回収をするとともに
クレナイ大将様と一戦交えてみたり、

秋葉の大会よりジオンにはまってしまったえるくは色々考察しています。
1000コスト近辺で且つ
パイロットバランスがよく
多少コンボなり面白さのあるデッキを・・・


・・・実はもう出来ているので
後は色々試作を労時て

がんばりますですよ!

クレナイ様対戦ありがとうございました>w<

というわけで
簡潔な風味になりましたが(いや長文です


今えるくはジオンに燃えています!
普通と違う変な編成しかしていないかもですが
対戦とか随時募集させてもらいますです!



そういえば
中将になって
3回目の(1、2回はIC更新してすぐに対戦しちゃいました><本当はいけないんですけども!)

対戦も30日にしてきました

持ち合わせのカードがMC2枚と指揮ジム2枚とかそんな感じで出撃してしまいました・・・

大会でも戦ったことのあるお方でしたので
もしよろしければこの場を借りて謝罪してみたり!

怪しさ満点のデッキでごめんなさい・・・!

・・・と強いのか弱いのかよくわからないえるく

それは見ている人が肌で感じてくださいませ(笑


明後日は新宿と池袋を回っていそうな予感がします>w<


1日のことですよ!

よろしければお手合わせお願いしますです

大尉で勝率が43%とかでよろしければ!(マテ

明日の大会へ参加するとしたら

2006-05-27 20:11:24 | 雑記
ジオンIC使用で
コストは900の地上。

海と森と砂漠と通常フィールドを考えなければいけませんね

・・・

とりあえずキャラ重視とユニット重視を考え妥協できべき点を妥協としてみることに

・・・

はっ!!!?

晒したらまずいんだろうか!

とりあえず



砂漠







にわけて編成は考えてしまったので明日の楽しみにしておきますか!

終わったあとには晒しますね!
・・・
ジオンICとかレベル上げを全然していないので
素の能力が高いキャラを使っていくことになりそうです。
現在、雪山はしっかり考え終えていないのですが

10キャラ使用をかんがえていまs

あぁ。。。
これでちゃんとできるのでしょうか・・・

適正とコストパフォーマンス作戦

うまくいくといいなぁ・・・とおもいます!


残り73プレイ
戦功ポイント26000弱

ジオンの考察は難しい・・・

2006-05-26 18:52:28 | 雑記


アレよりザクワラワラを研究してみてはいるのですが
やはりあれですね

起動が遅い故にとりあえずロングレンジ系にはきびしめ~

で連邦というのはロングレンジベースが基本なので(ry


強化炸裂弾部隊が得意としたのは
同種のわらわら系相手にって感じでした


ところがいざ対戦すると同種ってなかなかいないんですよね!

この時点でメタに失敗・・・

ガチガチに硬くして
防御重視で反撃できるようにした感じなのが一番連邦相手にはメタになるかなーと思ってみたり・・・

それってなんだろとかまた難しいお話ですが!


あぁ

やはり格闘仕様なのでしょうかね
ロングレンジをつぶすために盾を装備し母艦を落とす

マシンガンばら撒きには防御重視での反撃で対抗

それが終わったら格闘


上記満たすには
機動力(オプブー装着、もしくは高起動
防御力(盾2枚、もしくは準ずる硬さ
防御重視固定装備もしくは装備して範囲が広い(ザク系、及第点でドム、ザクマシンガン等
格闘能力が高い(グフシ+、大型熱斧、ナギナタ

あーら不思議です

なんか
いつものジオン構成に(ry

やはり新しいものっていうのはバージョンあがるまで待つしk


残り73プレイ程度

23000弱@レベル23コスト1300ちょっと

あぁもう解禁して対人戦がしたいイイいのえるくでした(怖

わ、、、わがザクワラワラががが

2006-05-24 19:15:05 | 雑記
皆様、おはこんばんちわ~
えるくですっ

計算したら、とりあえず中将ICが50プレイまで回数が減るのに6月5日までかかることが判明してげんなりしています・・・
「今は耐える時期だ」


デラーズなんちょけさんもいってたことですし(ry

それまでにバージョンアップしないといいのですが・・・しょぼん

それまで何しようと思ってやっているのが
例のザクワラワラ

・・・といってもデビュー戦(?)で負け戦を演じてしまい悩んでしまっているわけなのですけどもね!

簡潔に言うと
ジオンって何やったらいいかなーというのが幅広くて
結局ザクワラワラをやってみているのですが
ザク2FSだと機体が重いというかなんと言うか・・・w
重厚感がたまらないんですけどもね(アブナヒデスアニキ

ジオンは
構成の数が難しいですよね~

盾ザク(ゲルシ+グフシ
突撃ザク(ザクマシンガン+おててバルカン
後方ザク(マゼラトップ+おてて
バランスザク(マゼラ+グフシorザクマシンガン+グフシ

盾ザク以外強化炸裂でたのSIIIII(趣味ですが!

突撃1バランス3とかいう編成でやっていたのですが
連邦をメタるとするならば盾を重視したほうがいいぽ~ってかんじですよね~
後々考えればいいつも色々浮かんでくるのですが
はふー、ジオンは難しいです。。。


。。。

さて、いまからためしにいってきまs

もう少し研究せねば><

くらっかーもはいるやもしれませんね!

5月28日

2006-05-23 11:16:12 | 雑記
秋葉原クラブセガにて大会があるようです。

えるくは参加できそうにありませんがががががが

・・・・だれかいってきてくださいませ!(無責任

やってしまいましたーましたーしたー・・・

2006-05-22 22:49:00 | 雑記
今日は秋葉原2店舗回収+新宿1店舗種まき+新宿2店舗回収して来ました

89-5

84プレイになるはずが

何を思ったか

・・・

その

ボタンを連打してしまいまして

無駄な戦いを2回ほどorz

ああああああ

しかも1回はCPUに負けるというヘボサを発揮

大切な1回をポイント20しかもらえないという醜態をさらしてしまいましたorz

というわけで残り82プレイ・・・

現在の戦功ポイントは
約16000弱・・・
最初3000あったことを考えると
約722ポイント一戦で得ていることになりますが
2回のミスが痛いたなのです・・・

おまけに都内はどうもジオンが圧倒的有利みたいで

今大体のとこを回ると7~8割がジオン勝利。。

「連邦にとっては寒い時代であります」(違


と、今日のお話は抜きにいたしまして(最近前座になりかけているようn

ギニアスコントロール(勝手に命名

を妄想してみていたりしています

材料(コラ

メインデッシュ
母艦ギニアス(55)
シンシア+ドーピング+ドップorガトル(70~)
セシリア+ドップ(85~)

トップ+自動回避プログラム(85)
クルツ+自動回避プログラム(115)
ノリス+自動回避プログラム(160)

巷の噂さまですと
自動回避プログラムが熱い
というお話を耳にしたので
だったら使ってみようと妄想だけしてみたデッキ

どちらもテンションが下がるということは
持久戦となる可能性が高いと思いますので

破壊のカウントダウンをこの中にくみこむのも悪くないのかもしれませんね


実際はどこまで硬くなるか知らないのでなんともいえなかったり(ノ´∀`*)

いや
カウントダウンより
ここでこそ
GG弾!(通称グ(G)レートで誰も使い人がいないなんてことないんだからね!・・・グ(G)ハッ弾

を組み込むのもえるくはありかなって(ダレモツカワナイカラ

連邦相手にするときに
盾1~2枚は入れるでしょうけども
格闘に混ぜていったら絶対当たると思いますしね

というか防御重視で撃って武器破壊起こしてくれるだけでも

いやそれじゃGG弾じゃなくても(ウワーナニヲスル

・・・なかなか難しいところですね!(難しくしているのは自分だと思います。

次に機体!

何処まで防御が上がるかわかりませんが
上がる以上は固定シールド持ちを使いたいですよね

えっと
地上は陸ザクとザクキャノン系
砂漠がデザートザク
宇宙が高機動ザクですか
全場所だとガルマザクとかなのかな。。。

なんて無難な(ry
あれ。
海書いてない・・・

えっと

海堅いモビルスール

これ、

ゴッグドレくらい固くなるんですか!

やばい

詳しく調べたい。。。

ハンマー3回くらい耐えてくれるのかな(さすがゴgg

後ちょっとこう
心をくすぐられて来るのが

カーゴ爆弾

きっと迫り来る奴のかg(違

じゃない
爆弾を見て

うああああ(ry
とテンションが下がってしまうに違いない

そしてなぜか落とせないカーゴ爆弾


ぁあああああああドカーン

ハイ、妄想ストップです。

いっつも夢だけ広がりング
なんですよね!
知ってますよもんもん

今日もよくわからないネタをフィールド展開
ヽゝ゜ ‐゜νニゲチャダメ・・・

ヽゝ゜ ‐゜νダメナノネ・・・

ヽゝ゜ ‐゜νカワリハイルモノ・・・

ヽゝ゜ ‐゜νATフィールド全開

わーん。ただのおかしい人。


・・・自動回避プログラム

普通に使うなら
エルメス+ララァとかにつむといいですよね
後わざと相性悪い人を組み込んで(ry

・・・おつかれさまでs

ザクに萌える

2006-05-22 00:48:44 | 雑記
今日はICをなくしてしょんぼりしている友人と
今日は池袋を巡ってまいりました~

終戦ポイント3箇所(GIGO、西ファンタジア、東ファンタジア)
種まき3箇所~(アド、サントロ、DING)

結局3箇所は回ってきてしまいました~

何でかというと西ファンタジアとGIGOの終戦勝ちが連邦だったからです(〃 ̄ー ̄〃)

ポイントに余裕があったので回ってきてしまいました

残り89回
ポイントは11000弱~
順調であります!

それはそれとおいておきまして

せっかくだから
友人とも無差別でプレイしてきました

・・・そこで使ったデッキが

ギニアス
デル
アス

をつかった
ぁ、ギニアスがすきなんです(ノ´∀`*)

後はギニアスが発動してもそれほど影響のないキャラを!

でユニット構成が

(220)ギニアス機 強化炸裂 ザク2FS ザクマシンガン 腕バルカン
(250)デル機 強化炸裂 ザク2FS マゼラトップ砲 グフシ
(220)アス機 強化炸裂 ザク2FS ザクマシンガン グフシ
(145)ATパイロット ザク2FS ザクマシンガン ゲルシ

の三人+中の人がいない1機編成

オートパイロットはあんまり好きくないので
ちょっと抵抗があったのですがやってみたくて(〃▽〃)

こんなわらわらをやってみました

そしてザクってイイナーと思った日々が(イツデスカソレハ

ザク4機動く

戦艦も近くに待機させながらワラワラ

ゆっくり前進

防いで反撃

強化炸裂弾で盾が吹き飛んでいく

壊れた盾(全部壊れたら)は母艦に戻って回復

ゆっくり前進(ry
まるで重戦車をつかっているようでした(〃▽〃)

ジオンワラワラも悪くないなぁーと思いながら
使ってみていました

強化炸裂弾は
連邦が普段格闘をメタとしているはずであろうという点からのメタですね

そしてこっちは盾をワラワラさせながら近づいて
打つ切る打つ切るの交互組み合わせで攻撃してみたり

相手の戦艦を微妙なタイミングで落として
玉切れさせた後にわらわら群がってみたり

なかなかいやらしく(ry

弾数と言う概念がある以上は
補給を断ち
接近に持ち込ませてからの振る舞いが
勝負にかかわってくると思うのですが
格闘オンリーになった場合は
やはり数が多い方が有利ですね。

格闘レンジはだいたい同じなのですから

いくつリンクできるかと
交互にリンクできるか

この2点が問題となってきます

対して耐える側としては

落ちるまでに格闘される平均回数
が重要に

HPがちょっと残ったところで
マシンガンなどで落とされる

コレがどうしようもなくアレなので(ry

ザクに萌えます(謎

ザクじゃなくてもいいのですが

見ていると
ドムにマシンガンつけたり
ゲルググにマシンガンつけたり
する人もいませんしね(笑

だからマシンガンが心置きなく使えるザクが!

・・・いつの日か
ゲルググにマシンガン乗せている光景があったら
もしかしたら僕かもしれません

という
無理やりなオチをつけてみます!

ザクとマシンガン萌えですっ(増えてる

妥協せずに行くべきか否か

2006-05-21 07:28:32 | ゲーム
どうしよう・・・

クレナイ様のブログを拝見させていただいてここで悩みが発生

「23箇所のままいけば現状の最高ポイントにいける」

「30箇所にしつつ回るとするならば、7*400ポイントは無駄になる」

前者は現状での一番のポイントの溜め方

後者は現状、一番効率【日効率、場所、予定を立てる上でなど】がいいと思われる

23箇所と書いていますが、
途中で終わったりもして、何らかのタイミング(13日前に終わりさらに最短パターンで終わってしまい終戦ポイントが獲られない)により終戦ポイントが獲られない可能性も考えておかねばならないので

そう考えますと実質後半は3~5箇所減ってしまうと予想しています。

この辺をどうするべきか
はぁ・・・悩み多き年頃です。(違います


それはともかくとして
今日は

池袋とじもとでもまわってみようかなぁーと

はっひふっへほー
だれかにあえるかなぁ

いけSEED、種の孵化とともに

2006-05-20 18:59:20 | ゲーム
と、
タイトルは相変わらず意味がないのですが(ぁ

今回は第1回
僕の6月までの予定の発表を(ぇ

現在、種まき終了している地域が

西川口
川口
赤羽
秋葉原
上野
池袋
渋谷
新宿
大森
蒲田

とえるくはなっています!
コストパフォーマンスを重視してみたので他にも入った所はあるのですが
この10駅@30箇所のゲームセンターをまわって行きたいと思っています。

でまぁそんなこんなで定期的に上記には行く形となるのですが
意味もなく今から予定を発表といってみたいと思いまして(ry

ぁ、途中で何か変わったりするかもなのですが
そこはあまり気にせず~


21日@池袋3店ポイント+3店種まき 川口 西川口もよゆうがあったら~

23日@秋葉原3店回収

25日@夜、上野1店回収

26日@夜、新宿3店回収+2店種まき 赤羽も余裕があったら~

29日@夜、渋谷5店回収

30日@夜、大森、蒲田3店回収+1店種まき

現在のスケジュールで30日までに未回収@上野1秋葉1新宿1

計30店舗

こんな流れでスケジュールを組んでみていたりします。

いやぁ、ややっこしくてそろそろざせつしそうd(ハヤイデスヨ


95プレイ-27プレイ

1店舗見込み
種回収【回収ポイント平均予定400】+400*21店
種まき400*6店

30日までの見込みポイント
16800+2400

現在4000弱だと思ったので



残りプレイ 68回
戦功ポイント 23000程度

なかなかきびしめのラインですね・・・
最近の傾向として都内は連邦が負けているイメージが強いので
平均終戦ポイントは400も行かない気がします。。。

10日で27プレイ・・・
ここから先は種は増やさないので回収のみ。
(400+400)*68=予定大将時ポイントは77000程度・・・
この調子でいきますと後30日程度は丸々かかりそうですよね

目標は高く持ち。
根気よくがんばりたいです>w<ノ

もし予定日に出会ってしまった人はお手柔らかにしてくださいね~
たぶん中将のICは使えませんが。。。

えっとコスト700なら>w<(コラコラ


尉で将を射んとする

2006-05-20 11:06:00 | 雑記
日々精進のえるくは

いまサブの目標としてこんなの考えたりしています

いゃ
最初からかなり無茶がある気もするのですが
現在メインのアイシーは使えない状況にあります
やったとしてもまともに対戦することなどあまりできないと思います

昇格のためにちゃんとやっていなくて

大将で負けた言い訳をしてしまうのは見苦しいですからね。

とはいうものの、あんまり特別的に強いと思われて
相手が入ってこないという雰囲気にはしたくありませんから
適度な
プレいんぐは保持したいわけであります

そこで考えたのが
尉で将を射んとする

これを今の目標にとりあえずはしていきたいなと。

重要なファクターは

いかに低コストで
いかにして勝つか

これにかかっていると思います

最近作りはじめたアイシーが
まだ二十戦していない少尉
だがしかし恐れるものかと
無差別に入り浸ってみたりしています
現在のコストは600弱
これでできる構成は
毎度ながらのジム編成

ハロ母艦
シロージム
カレンジム
シンジム

これをベースとして組んでいます

対戦したことがあるかたはわかると思いますが
いつもどおりだったりします(n・ω・)n

パイロット255
陸ジム240
武装105
量産化-45
ハロ40

合わせて605ですね
とりあえずこれで無差別へ
昨日辺りの成績ですと
知り合い少佐に4戦2敗
作り直し?ラルがLV15という中尉さんに勝利

通常のマッチングですと

どう頑張っても

少尉同士かコストを落として入っていただける方だけとしか戦えません

最低九百は欲しいのですがこのアイシーは鍛練さえつめれば問題ないので難しいところです(*´v`*)




ぁぁ、七百コストくらいでばんばん対戦してくださる方とかいませんよね!
ウズウズ

宇宙は指揮ジムか初期ジムで
初期ですと
パイロット295
ミケル追加で四人
初期ジム200
武装140
マシンガン小型セット四個
量産化-60
でコスト575
頑張れば母艦になにかのれるかなぁくらいですね


うーん
まだまだ精進ですね
あとはこれでとりあえず
がんばってみますかか

少尉なんかでも対戦しちくれるかたぼしぅちぅ(∂▽<)/