お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

驕ったり、けなす事は簡単だが、そこから何かを見出すというのは難しい

2007-03-21 15:29:33 | 雑記
といった柄にもないことに悩むえるくですこんにちわ。

さーて、困りました。

カードビルダーVerうp後のプレイに関してなのですが

  全 然 や っ て い ま せ ん
                         」

それでも僕のようなものと当たってやってくださった方ありがとうございました。

数少ない4プレイの全国大戦の模様を軽く載せて見ます

※全勝狙いや、勝率意識をするのであればちゃんとした構想のもとでデッキの作成を行わなければだめ。
これは、全体の腕とカード資産が上がったところからわかっていたことなんですがががが
今はどっちもないえるくはアレですよね

4戦の
使用デッキ
共通
アイナ アコーズ ジェイク
砂漠
デザートザク 量産化 腕ミサイル 改造ザクマシ*3
ノーマル地上
3ガトザクマシ量産化のザク改*3(1機武装違った気がする
宇宙
ジョニゲルスパシバックラーシールド*3


対戦1
砂漠
アプ+スナザク
昔に対策しているアプサラスなだけあってあっさり勝ち
アプはエネルギー切れるまでに1発くらいしか当たってない気がしたのは気のせいだろうか。。。
こっちのマシンガンも当たらないけど(’’

対戦2
サイド7
ガンキャ2機
高火力遠距離武装ということで近づいて嫌がらせのように青うちばっかり
でもやっぱりお互い当たらないのかかかか
最後の最後で集中力が切れてあぼーん
時間0秒で負けましたたた

対戦3
宇宙
GP01ふるばーにあん
ゲルググの高軌道のこの字も生かせないプレイ内容
というかこの御時勢クローン使っちゃだめだよクローン
レ○プされておわってしまいましあああああ
出力リミッター噂には聞いていたけど、あそこまで当たらないとかマジデスカアア
あはははは負けてますがな!

対戦4
砂漠
砂漠にゴッグ
相手は捨てゲーでした
折角なので連携攻撃してみたり
なんか全部においてCPUこもったほうがいいんじゃね?っていう感じにおもいつつも
にょろーんと。えいえい(堀堀ぽいおかた、長々つき合わせてゴメンナサイ
ゴッグ硬いですよゴッグ

というわけで

ココから批評
・展開がだるい(プレイ数を持たせるだけのモチベーションが無い)
プレイヤーのレベルが上がっているわけですから当たり前なのですがその分集中力を使うということですよね。
まず、このだるいのせいでやる気がなくなってしまったのは内緒です。
だるさの原因としては
使用デッキの火力の無さ
相手の硬さ
全体的な動き
とかがあって、全国をやる際には「こりゃー勝ちにいけるデッキを使わないと」という風になるのですが
そこまで本腰になれないえるくも仕様でして。
そりゃーえるくがわるいですよあんたーでおわってしまうので、きっと慣れが必要なのでしょうな!とおもいましたたたたた

・カード追加、カード修正に伴いデッキの種類の増加に見せかけやることは変わっていない(これいうとゲームの根本のお話の問題な気がしますけど。
要するに、いかに最大ダメージを、いかにそれが効率よく行え、以下に相手を殲滅するか
それをコンセプトにデッキを組むしかないのですよね。
そして、対するはそれにどう対抗策(ダメージ現象、ロックさせない、その他等)を練り、どういうプレイングをしていくか・・・と
悪いこととは思いませんが少々そういうのに飽き飽きし、新しい形を見出せないというのが僕のさめているところ
結局は0083というVerUPをしたに過ぎない
これでまた、ワラワラだろうが、高コスト2機だろうが、キャラクターとメカの相性だろうが、新武器だろうが、新能力だろうが、Verうp補正だろうが出ても使いたいものは変わらない訳ですよね。
それに組み込めないのであればいらないと。

オンライン対戦になったことでそれはさらに加速をまし、似たり寄ったりのデッキもしくはその似たり寄ったりのアンチとして使われるカード

そんな戦場の中で、果たして自分は満たされるのでしょうか?何をしたら満たされるのでしょうか?

これを見出し、また同じカードを使うだけのゲームでは嫌だ。というのを最近絆で覚えてしまったえるくなのでした。

絆ではMS一つ一つに魅力があり、役割によってすべてを使うことのできる局面があるからこっちのほうがいい

と言い切るのではありませんが
ビルダーに戻るには僕は絆に漬かり過ぎてしまったのかも知れないなと。

1からカードビルダーを歩みだそうとしていた僕としていては0083というVerUPに関して何かとてつもなく期待していた分残念です。

まぁ、僕は何かを見出せなかった負け組みということで。
さて、今日も夕方秋葉へ絆にしに行ってきます。
戦場のSNS、復活させようかな・・・

PS.
何かしらの検証などを期待していた皆様方申し訳ないです。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさくら)
2007-03-21 16:42:48
また絆をやるのなら
3対1で殴りますよ!
返信する
最近 (s-5/sho-5)
2007-03-21 18:45:03
久しぶりにマッチしました!!

・・敵で orz
悲しかった・・・

みくしもSNSもやめちゃうなんて!!!
せめてSNSだけでももどってきてください

今日こそ味方で引けるように。。。

返信する
お久しぶりです (ジオンサプライ)
2007-03-22 01:16:16
お久しぶりですえるくさん(^^)



私も一応ビルダーをやってみましたが……





下手くそになってました!!



引退してすでに半年以上は過ぎてます…



とりあえずスタートしましたが、私もドップリ絆をやってますからビルダーをやりきれない感があります。それから、今のところ十回くらいやって今だ新カードでないのは何故でしょうかね…





と、話は変わりますがミクシィやってたのですね!!私は最近になってようやくミクシィやり始めました(^-^)

[サプライ]で出てきますぅ。もしよろしければどうぞ~
返信する
気長に… (シュンタ父)
2007-03-22 10:41:37
新しい形、何かが見つかるまで待っていますよ!

絆も平行してやっていますので、これからはもよろしくです!
返信する
はじめまして (モノミ)
2007-03-22 10:49:25
あっしも0083に対するモチベ維持できやせん。

返信する
Unknown ()
2007-03-22 21:45:14
モチベ維持出来ないとか。

だったらやるなよ、って言ってもいいですか?
返信する
ノシ (シャニ)
2007-03-23 02:59:23
今日絆ジオンでやってはった?
返信する
Unknown (エリス(店長))
2007-03-23 16:20:57
かなり久し振りにやりましたが、
勝ちに行かないと勝てませんね汗
まぁギリギリ自分ルールを曲げずに遊べています。
返信する
あのさ~ (コイス)
2007-03-28 22:59:31
あんた何様だよ!

てめえみたいなオタクは一人じゃなにもできないから絆とか、群れるのが好きなんだろ?

熱くなるのはかまわないけど…所詮ゲームだぞ!!!
返信する
相変わらず更新するネタはないのですががが。。。絆話にしちゃっていいのかなぁ。 (えるく)
2007-03-29 15:31:05
>>みさくらさん
またお願いします(’’
今度こそ色々とうまくやります!

>>S-5さん
SNS戻ってきました(’’
敵として雑魚ざこーっとでてきてすいませんでした~!
もう4落ちさせてくれると必死に抵抗します(ぉ
検索で「えるく」って打ってくれたらでてくるとおもいますですよ!

>>ジオンサプライさん
お久しぶりです(’’
ビルダー、僕もへたくそになっていたし。集中力が本当に持たなくなってしまっていましたたたた
昔も全盛期?は1日あたりのプレイ回数とか全然でしたし当たり前といえば当たり前なのかもしれませんけどね!
みくしぃはまだふっかつしていなかったりします。。。

>>シュンタ父さん
折角のVerUPなのに申し訳ないです・・・;
復活するとしたら、集中力の持続するデッキを構築しそうです
でもそれだとワラワラできなそうですよね・・・
なんだかえるくっぽくないって言われてしまいそうです(笑

>>モノミさん
初めましてとか他人行儀ですよおおおおお
SNSではありがとうございました~
おっしゃってくださった、検証とかはなかなかできなそうな現状にゴメンナサイです(’’;;

>>陳さん
申し訳ないです;;
やってないです;;

>>シャニさん
当たりました(’’
内心興奮して、絶対更新してやると思いつつも絆をやると終電帰りになってしまうのは仕様ですよね。。。
疲れて寝ちゃっていたかもしれません(’’ノシ

>>店長さん
ガンキャノンはガチのひとつだと思います(’’
・・・あれ?強化炸裂のついた某ユニットってどうなりました?(笑

>>コイスさん
お・・・落ち着いてください(汗
すましているのは、最近のえるくの特徴みたいです(’’
絆を「群れる」といってしまうと、ビルダーは「一人でいい」ゲームになってしまいます。。。
そういった概念ではなく、人と一緒に楽しめることも魅力のひとつだと思っただけなのですよ(’’

>熱くなるのはかまわないけど・・・所詮ゲームだぞ!!!
まったくその通りだと思います

いやはや、苦痛>>楽しみになってしまうとつらいですよね
ゲームにしろなんにしろ(’’
返信する