むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

防草シートの撤去♪(11月4日)

2023-11-04 15:18:05 | 家庭菜園
この日の作業は防草シートの撤去。
もっと、タマネギの苗を植えたいので、
ずっと前から掛けていた防草シートを撤去することにしたが、
固定しているピンに返しが付いているので、思わぬ手間がかかってしまう。
シートを撤去したあとを見ると、ツクシの芽がたくさん出てきてビックリ。
これを除去するのが、またまた大変たった。

農園の畑に掛けている防草シート。
 

スコップで防草シートの押さえピンを外す。
 

押さえピンに返しが付いているので、防草シートをハサミで切る。
 

取り外した防草シートの押さえピン。
 

防草シートを外したら...。
 

びっしりとツクシの芽が生えている。
 

ツクシの芽を根こそぎ掘りおこして作業を終える。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山市吉田港のだるま夕日♪(... | トップ | 大根栽培のやり直し♪(11月6日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2023-11-04 22:25:11
手間取りましたねぇ~
お疲れさまでございました。
ごっつい押さえピンですね!
さすがに草は生えてなくつくしの芽がいっぱいとは
驚きましたねぇ~
土筆も探さなくてもこんなに出来ると楽しいですね!
でも、玉ねぎを植えるので仕方ないですよね。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2023-11-05 08:37:32
蛍さん こんにちは!

防草シートの押さえピンを、返しが付いたものにしたのが失敗でした。(⁠^⁠^⁠)
あの辺りはツクシがたくさんあるので、春になるのが楽しみです。
また、写真で紹介しますね。
返信する

コメントを投稿