むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

怖いカメムシが...(5月30日)

2024-06-02 20:27:45 | チョウ・トンボなど昆虫
※昆虫の苦手な方はスルーしてくださいね。

松山市内の公園で、クスノキの幹にいる変わった昆虫を見つけた。
スマホで撮影した写真をネットで検索したら、ヨコヅナサシガメというカメムシの仲間だとわかった。
このヨコヅナサシガメは肉食性の昆虫で、不用意に触ると人を刺すこともあるという。
毒性はないけれど、刺されるとものすごく痛いらしい。
あのとき、下手に触らなくてよかったぁ。

クスノキの幹にいたヨコヅナサシガメ。
 
 

トリミングで、画像をアップにしてみると...。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩生(おくて)玉ねぎの初収... | トップ | ハート形のジャガイモ♪(6月4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2024-06-03 15:21:35
なんか真っ黒で見たことのない虫ですねぇ~
触らないで良かったですね!
初めてみましたよ。
どっちが背中かお腹かわからないようですねぇ~
返信する
Unknown (むっちゃん)
2024-06-03 15:47:45
蛍さん こんにちは!

このときはグランドゴルフの練習日で、カメラを持ってなくてスマホで撮りました。
危険な昆虫とは知らないで、かなり近づいて撮りました。
刺されなくてよかったのですが、これからは気をつけようと思います。
返信する
Unknown (JUN)
2024-06-03 20:51:26
コレに似た虫を去年や一昨年、庭で見た気がします
ワケの分からない虫は怖いですね
知っている虫も嫌ですけど(⌒-⌒; )
夏になると蚊を始め、ダンゴムシ、アリ、カナブン、1番嫌なゴキブリなどなど、、困ります

庭のサクランボが豊作で収穫しようとしたら、ザルの中にカメムシがバラバラっと落ちてきて、ビックリ∑(゚Д゚)
よく見たら沢山のカメムシが実を吸ってました(T . T)
気持ち悪さにあまり殺虫剤を噴霧して、豊作のサクランボをあきらめました
こんなことは今まで一度も無かったんです
返信する
Unknown (むっちゃん)
2024-06-04 09:28:44
JUNさん こんにちは!

せっかく実ったサクランボが食べられなくて、とても残念でしたね。
今年は、日本の各地でカメムシが大発生しているようで恐いです。
お互いに、知らない虫には近寄らないようにしましょうね。
返信する

コメントを投稿