むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

久しぶりのアブラゼミ♪(8月7日)

2020-08-07 09:15:10 | チョウ・トンボなど昆虫
町内にある児童公園の木陰で、久しぶりにアブラゼミを見かけた。
クマゼミは、わが家の庭木にも数多くやって来るが、アブラゼミは数が少ないのか、ほとんど見かけなくなっていたので、ちょっとうれしい気分になる。

 児童公園のモッコクの幹で休んでいるアブラゼミ。
 

 

 こちらは、いつも見かけるクマゼミ。
 

 

 おまけは、わが家の花壇で咲き始めたヒマワリ。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃いガスに霞む夕日♪(8月6日) | トップ | わが家のアサガオ♪(8月11日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2020-08-07 09:30:24
そういえば、アブラゼミとクマゼミって種類が
あるのですねぇ~
云われてみれば聞いたことはありますが、
その違いはわかりませんでした。
二つ、並べていただきよくわかりました。
クマゼミの方が羽が緑色してきれいですね!
ミンミンゼミはなかったかな?
もう少し夏の終わりに鳴くセミもいましたよねぇ~
本当に脳みそが退化してきて全部ひっくるめて
セミしたいえなくなりました。
勉強になりましたよ!
ありがとう!
返信する
Unknown (むっちゃん)
2020-08-07 10:15:46
蛍さん こんにちは。

アブラゼミも少なくなりましたが、私たちが
子供の頃に多く見かけたミンミンゼミは、
住宅街ではまったくみかけません。
里山の果樹園か、皿ケ嶺などの森林へ行けば
見られるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿