むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

ツバメの巣が襲撃される!(6月26日)

2020-06-26 19:01:47 | カワセミ・野鳥
わが家の玄関先で営巣しているツバメは、2度までもカラスに巣をこわされてしまった。
それでも、めげずに巣を補修して頑張っているので、何とかヒナが巣立つまで応援したいと思う。
ちなみに、巣の下に張りつけているのはカラス除けのCD。効果があるかどうかは分からない。^^
きょうは他のツバメが巣を襲撃してきた。
カラス以外にも多くの敵がいるので、巣を守る父さんツバメは大変だね。

 巣の前で空中戦を繰りひろげるツバメたち。
 

 どうやら、よそから来たツバメを追い返したようだね。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白モクレンの花が咲いた♪(6... | トップ | 立岩川河口のネジバナと…♪(6... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むっちゃんさんへ ()
2020-06-27 05:56:33
おはようございます!
ツバメの子育ても大変ですねぇ~
よっぽどむっちゃんさん宅の巣は良い場所で
同じツバメからも狙われるんですねぇ~
巣が少ないのかなぁ~
どうにか巣立つまで頑張ってほしいですね!
見守り隊、よろしくお願いいたします。
返信する
ツバメの子育て (むっちゃん)
2020-06-27 19:25:03
蛍さん こんばんは!

先日、巣の下に半分に割れたツバメの卵の殻が落ちて
いたので、ヒナが誕生したのかと思ったのですが、まだ
ヒナの姿は確認できていません。
ことしは、カラスなどに襲われずに無事に巣立ってくれる
ことを願っています。
返信する

コメントを投稿