むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

踊子草が咲き始める♪(3月21日)

2022-03-21 19:36:22 | 花・山野草
いつも行く散歩道の大川沿いでオドリコソウが咲き始めている。
そのほか、ゲラニウム、ハナニラ、ツルニチニチソウなど。

・ゲラニウムピレネカム(フウロソウ科)
 

・オドリコソウ(シソ科)
 

・クサフジ(マメ科)
 

・ハナニラ(ヒガンバナ科)
 

・ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)
 

・カラクサケマン(ケシ科)
 注)ずっとムラサキケマンと思っていた花。ブログの全記事を訂正することに…。^^
  

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のエンドウに花が咲いた♪(... | トップ | 松山市大宝寺のうば桜が満開♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2022-03-22 06:55:36
桜の開花宣言が出されましたね!
今朝はしとしと雨が降っています。
一雨ごとに桜の開花も早まるでしょう。
あぜ道や畑の雑草(叱られるかな?)の花も
咲きうれしいですねぇ~
①のゲラニウムピレネカムってむずかしい名前の
花は初めてかな?
みていても何気なく見過ごしているかもしれませんね!
いつもながらむっちゃんさんは野草の花の名前を
よくご存じですごいです!

昨日の午後は大宝寺の乳母桜が満開で撮影
してきました。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2022-03-22 18:43:26
蛍さん こんばんは!

ゲラニウムピレネカムは、とっても小さな花ですので、
道端に咲いていても気がつかないかもしれません。

大宝寺の乳母桜がもう咲いているのですね。
夕方のテレビニュースで、松山城のソメイヨシノも咲き始めたと言っていました。
これからは、桜の名所巡りで忙しくなりますね。
返信する

コメントを投稿