むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

南西の空にレナードすい星♪(12月25日)

2021-12-26 10:18:08 | 自然観察
この日の夕刻、自宅のベランダからレナードすい星を撮影する。
雨の後で低空の空気も澄んでいて、住宅の屋根にかかるまでレナードすい星を撮ることができた。
ただ、日没後の空は明るくて、すい星の尾がはっきり見えないのが惜しいところ。

 一番明るい星は、はるか上空で輝く木星。
 この真下にレナードすい星があったので位置が分かり易かった。
 

 住宅の屋根に沈んでいくレナードすい星。12月25日18時07分頃。
 

 屋根に隠れる直前のレナードすい星。(300mmx2 ISO-6400 F5.6 5.0秒)
 

 ちょっと拡大してみたが、すい星の尾は微かにしか見えない。
 

 【参考】
 レナード彗星は2021年1月、米国の天文台で発見された彗星で、12月12日に地球へ最接近していて、
 2022年1月初旬に最も太陽に近づく。
 再び地球に近づくことのない軌道の彗星で、地球から離れれば2度と見ることができなくなる。
 --- インターネットの情報より ---

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城山公園の散策♪(12月23... | トップ | 刷毛ではいたような雲♪(12月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彗星 ()
2021-12-26 11:28:58
へぇ~ そんな貴重な彗星の大接近だったのですねぇ~
うっかりとか?まったく気が付かなくて残念でした。
こんなにきれいに撮れて本当に良かったですねぇ~
最高です!
久万高原町の天文台からの宙ガールの登録者には
情報を知らせてくれるのですが、よくメールを
呼んでいなかったかもしれません。
見せていただき感謝です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2021-12-26 15:37:22
蛍さん こんにちは!

25日の夕方は空がきれいに晴れてくれたので、
彗星を撮ることができましたが、
思っていたよりもずいぶん小さい姿でした。
年内は、日没後の南西の空に見えているそうですが、
彗星のあるところがかなり低いところなので、
見通しがよい場所でないと見えないようです。

今夜から寒波襲来で松山でも雪が降るそうなので、
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿